Rios of Mercedes



MUSHMANS
×
Rios of Mercedes
Roper Boots
"FORCE"


ついにMUSHMANSへ降り立ちました。

Rios of Mercedes

1853年にメキシコで創業した老舗のウエスタンブーツブランドである
Rios of Mercedes/リオス オブ メルセデス
1900年代初頭テキサス州メルセデスに移り、テキサスの地でカウボーイの為にウエスタンブーツを作り続けてきました。
時に過酷な労働となるカウボーイの為、ファッションの為に生み出されるヤワなブーツでは無く
カウボーイ達の納得いくタフさ、美しさを追求し続けるブランドです。
生産効率やプライス等を気にせず、100年以上経過する今でも変わらぬモノ作りを
熟練の職人によって丁寧に仕上げられております。
常に現場の声をヒアリングし、カウボーイ達の求めるスタイルを作り出す
ここに紹介するRoper Bootsは新たなスタイルとして
全米に瞬く間に広がったといわれております。

Rios of Mercedes
このブランドが生み出す独特のオーラ
そして、履き手の満足度の高さはどこから来ているのだろうか?
それは、長い年月をかけ築き上げたカウボーイ達との信頼関係によって生み出される
リアルワークブーツであるからだと言えるでしょう。





この一枚のスケッチから始まったこの企画。

どのくらいの時間が経ったでしょうか?
半年?それ以上かな?
それにしても。
カタチになった喜び、ひとしお。






Vamp:HORSE BUTT "TAN"
Top:CALF"DARK BLUE×WHITE"
Toe:ROPER
Heel:ROPER
Sole:EVA
Welt:DOUBLE
Scallap:DEEP
Width:Men's D
Height:11in




特徴的なカーフレザーのBLUEとWHITEを繋ぎ合わせたシャフト。
一枚一枚を緻密に縫製されたシャフトは、ウエスタンブーツブランドならではの美しさ。
普段はパンツの裾で隠れているシャフト部分。
だからこそ、Riosらしいデザインがイイんです。


ヴァンプにはホースバットを使用し高級感を演出。
ホースバットとは名称通り、馬の臀部を意味します。
コードヴァンとはまた異なったマテリアルでありますが、馬の臀部を使用している為 繊維が密でキメが細かく
またコードヴァンと違い、水や傷にも強いマテリアルです。
さらに、オイルを充分に含んでおりますので経年変化も素晴らしく、美しく光輝く飴色へ変化する事でしょう。
美しいダブルウェルトとウエスタンブーツらしいヴァンプ部分のステッチで、そのオーラに磨きが掛かります。



ソールにはEVAソールを使用し、軽快且つ優しい装着感。
これは一度履くと辞められなくなります。
ソール自体の厚みもありますので、ボリュームもしっかりしていて スタイル的にも良い感じです。







※上記掲載 3枚の画像はイメージショットの為、画像を加工しております。画像加工を行いましたらヴァンプ部分のTANが濃く写り、シャフトのダークブルーが鮮やかなブルーに写ってしまいました・・・。本来のカラーはオンラインショップ掲載の画像が一番近いですので、ご注意下さいね※
 



着用時、立っている時はこんな感じで 普通のRoper Bootsを履いているように見えますが。

↓


座ったりしますと、こんな感じにシャフトが顔を出します。
この雰囲気が狙いですエクステンション


という事で、本日より店頭販売を開始しますグッド
と・・・言いましても、御予約いただいておりましたお客様もいらっしゃいましたので
店頭在庫分は
・8.5D×1足
・9D×1足
・9.5D×1足
の計4足のみとなりますが、次回生産分のオーダーも受け付けておりますので、是非現物を御覧下さいねグッド

サイズの感覚なんですが、これがちょっとRios特有のサイズ感でして
例えば私はWHITE'SやWESCOでサイズ9D〜9.5Eを履く足のサイズですが
Rios of Mercedsの場合10Dを履いて丁度イイサイズです。
その辺を考慮いただいてオーダー下さいませ。


時代の流れの中で、こういったプロダクツが淘汰される世の中。
ブーツだけでなく、クルマ等の工業製品も同じ。
圧倒的に旧いクルマの方が、作りこみがしっかりしていたりする現状。
まだブーツは味わえます。
今一度、物作りとは何か?
体感するべく、このRios of Mercedesを是非。




 

コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode