2016シーズン MUSHMANS Original Leather Series 新作アイテム第二弾の御紹介です!




DSC_9936-630.jpg
MUSHMANS LEATHER
Double Riders Jacket
【CYCLE CHAMP】
Original Horse Hide


2016年シーズンリリースのMUSHMANS Original Leather Series の第二弾となる今回のアイテム。
1950年代にHarley Davidson社から発売されていた[CYCLE CHAMP]シリーズの2ndタイプをベースに
当時のディテールを忠実に再現しながらも、MUSHMANS的解釈でカスタムを施したライダースジャケット。
ディテールからシルエット、さらにはマテリアルに至るまで極限まで追求したモデルの登場。

DSC_9949-630.jpg
CYCLE CHAMPシリーズは1945年にファーストモデルがリリースされ、50年代に入ってからリリース
されたモデルが、今回の2ndタイプ。特徴的なDポケットの形状と4連スタッズが
このモデルの象徴ともいえるでしょう。

DSC_0373.JPG
こちらが、今回のモデルのベースとなったヴィンテージ。
ライニングは既に張りかえられており、襟ボアは欠品、一部4連スタッズも欠品が見られる。

DSC_9956-630.jpg
襟ボアは着脱式となっており、シーズンによっては取り外して使用が可能。

DSC_9946-630.jpg
このDポケットは、現代でも様々なデザインソースとして使用され、馴染み深い形状。


ヴィンテージを御覧いただいても、その忠実さはご理解いただけるかと思います。


DSC_0377.JPG
2ndタイプはウエストベルトが背面身頃のパネルに直接縫いこまれているタイプ。
基となったヴィンテージはウエストベルトが切断されている。

DSC_9941-630.jpg
MUSHMANSでリリースする仕様は、背面までベルトループが装着されている仕様に変更。
状況によってはウエストベルトを取り外して着用出来るよう配慮いたしました。

DSC_9951-630.jpg
一着につき12個装着される4連スタッズは、現在世の中での流通が乏しく
今回最も時間と費用を要したポイント、3連スタッズであれば容易に手配できるものの
この4連というのがネックでした。しかしながら巡り合わせというのはあるもので
今回なんとか手に入れる事が出来ました。
この4連スタッズが手配出来なければ、この企画自体が中止となる
小さいけれども、非常に重要なパーツでした。

DSC_9944-630.jpg
着脱可能な襟ボアは、ムートン(羊の毛皮)を使用し肌触りの良さと存在感を演出します。
ヴィンテージのサイクルチャンプ2ndには、ブラックの襟ボアとブラウンの襟ボアが存在しますが
今回はブラウン仕様となります。

DSC_9950-630.jpg
マテリアルに関しても徹底的に追求しました。
Aランクのベジタブルタンニン鞣しのホースハイドを使用し、当時物同様新品時に極めて
硬質であるように仕上げました。革厚は1.2mm〜1.3mmレンジであるものの
MUSHMANSで今まで提案してきたレザーの中では、最も硬質な部類に入る仕上がり。
ライトブラウン色のベース革にピグメント(顔料)によって着色します。
上質な上級ランクのホースハイドに対し、ピグメントを載せてしまうのはかなり勿体無い
とも感じましたが、当時物の雰囲気を演出するには、この手法以外考えられませんでした。
ウエストベルトのバックルによって擦れた部分を見ていただくと、既に芯のブラウンが
見えております。着込んでいった先に、こういった経年変化を楽しんでいただけます。


ライニングに関して、ヴィンテージのCYCLE CHAMP 2ndは様々な仕様が存在します。
一般的にはサテンキルティングやキルティング無しのコットンライニングです。
今回我々はコットンツイルのキルティング生地を専用で製作しライニングとしております。
着用時の肌触りと、強度、さらにはオールド感の演出といったところで全体的にバランスを考えました。


DSC_9943-630.jpg
MUSHMANS LEATHER
Double Riders Jacket
【CYCLE CHAMP】
Original Horse Hide



全てにおいて、徹底的に拘ったアイテム。
MUSHMANSの新たなステージとなる【MUSHMANS LEATHER  Series】
Model『Adventurer/アドヴェンチュラー』に続く第二弾のアイテム。
サンプルが完成して、試着してみて終わりという訳に行かないのがMUSHMANS流。



どういう事なのか?

全てを知る為にやらなければならない事がある。

それは、テスト。

『Adventurer/アドヴェンチュラー』の名の下に、冒険者であれ。
『CYCLE CHAMP/サイクルチャンプ』の名の下に、バイク乗りであれ。

それを実証してこその発売である。








北の国から2016 〜宗谷アタック〜 「1」 に続く。




 

コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 今期別注レザー 【BUSTED SHRINK HORSEHIDE DARK SEAL "VOLCANO"】のメンテナンス方法に関しまして。
    BeOS (10/28)
  • 毎年恒例のCOLIMBO×MUSHMANS Leather Material by Rainbow Country コラボアイテムの予約受付開始です!
    BeOS (10/15)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    MUSHMANS Fujita (05/18)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    ナナス (05/16)
  • 3/4 SLEEVE SHIRT 第2弾!
    toss (05/14)
  • GWの全イベントを終えて。
    三郷はーふ (05/11)
  • イベント開催のお知らせ!【GW前半企画!!】
    MUSHMANS Fujita (04/22)
  • イベント開催のお知らせ!【GW前半企画!!】
    Akio (04/20)
  • 本日6月20日(土)からの二日間は【ORGUEIL/オルゲイユ】2015-16FW コレクションの内見会開催です!
    camp (06/21)
  • 二週間経過!
    MUSHMANS Fujita (05/08)

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode