【MUSHMANS×Rios of Mercedes】 New Model!! Roper Boots "Braid"リリースです!!

 皆様こんにちは楽しい MUSHMANS代表の藤田ですグッド

 

本日は待ちに待ったアイテムが入荷して参りましたので、お知らせさせていただきますびっくり

 

今年の1月、アメリカ出張時に"Rios of Mercedes/リオス オブ メルセデス"に別注オーダーを

かけていたスペシャルモデルが、11ヶ月を経過しようやく入荷して参りました。

何とか2017年中にリリース出来ました。

 

毎回"傑作だ!!"と別注仕様が入荷する度に思っているのですが

今回も例外無く、間違い無く、傑作の完成です。

どうか詳細を御覧下さいませ↓

 

DSC_2177-630.jpg

 

DSC_2166-630.jpg

 

DSC_2164-630.jpg

 

DSC_2167-630.jpg

MUSHMANS×Rios of Mercedes

Roper Boots

"Braid"

Special Leather

 

Denver Internationnal Western&English Show 2017

このShowのスペシャルレザーとして用意されたマテリアルを用い

MUSHMANS別注モデルとしてオーダーをかけた限定モデル。

ウエスタンブーツであるからこそ許される、飛びぬけたデザイン性と確かな技術力の結集。

Rios of Mercedesだからこそ実現出来る、唯一無二のスペシャルブーツが完成しました。

記録的な豪雪の中、過酷な行程の出張であり、大規模なShowと憧れのRios。

疲労と緊張、どれも格好良く見えてしまうテンションの中、一瞬でハートに刺さったレザー。

それが、今回の別注モデル"Braid"に使用されるスペシャルレザー。

 

DSC_2168-630.jpg

Braid=編み込み

三色のレザーを編み込み、1つのパターンが正六角形になるように配されたデザイン。

こちらよく御覧いただきますと、型押しではなく本当に編みこまれているのです。

 

DSC_2169-630.jpg

ここまで寄ると実際に編み込まれているのがご確認いただける事でしょう。

技術力に対する自負がなければ、このようなマテリアルを選べるようにはしないでしょう。

高い技術力と高いデザイン性を兼ね備えた、Rios of Mercedesならではのマテリアル。

また、このマテリアルを見た時に何故かアイデンティティーに突き刺さるものすら感じた。

何故なのか?調べていくと日本の伝統的な天井・壁・建具等に用いられる

亀甲文様である"亀甲網代(きっこうあじろ)"に行き着きました。

亀甲文様というのは正六角形を配した連続文様のこと

亀の甲羅に形が似ているという事からこの呼び名が付けられております。

鶴と並んで長寿を表す吉祥文様として知られており、古くから日本人に愛されています。

目出度い事を「吉祥」と呼び、吉祥文様というのは人生の節目などのおめでたい日に

それを祝う意味で使われる文様です。

またこの吉祥文様を用いることで、さらなる幸福が訪れるという二重の意味を持ちます。

現在でも慶事に使われる吉祥文様としては鶴亀や松竹梅などが挙げられるようです。

 

DSC_2172-630.jpg

見方によっては立方体が規則的に並んでいるように見えるから面白い。

一つの作品として、見ていて飽きないマテリアルでございます。

勿論背面にレザーを貼り付けておりますので、隙間風が入ってくる事はございません(笑)

 

ここまでエキセントリックなマテリアルは他に類を見ないと言っても過言ではありません。

これをどうやって纏めるか?ここからは企画者側の裁量になってきます。↓

DSC_2163-630.jpg

MUSHMANSでは馴染み深いRoperラストを使用。

いつものシャフトレングス11インチより1インチ短く10インチで仕上げました。

今回のモデルは、ヴァンプにアイポイントがありますのでシャフトはおとなしめに。

また通常11インチで製作する事の多いシャフトですが

10インチで作る事で纏まりの良い、ガチャガチャしない構成にいたしました。

 

DSC_2171-630.jpg

TANカラーのシャフトにスタンダードなステッチパターン。

ド派手なヴァンプと相反したシャフトの落ち着き具合がマッチします。

 

DSC_2174-630.jpg

DSC_2175-630.jpg

ScallapはDeep。

Pull Loopとパイピングにはホースバットのチョコレートカラーを配しました。

ここだけ見るとかなり落ち着いた仕様ですけどね。

 

DSC_2176-630.jpg

アウトソールにはEVAソールをソールセーバー無しで。

これはシンプルが一番良いと判断しました。

 

あとは履いてみるしかないでしょうコレは。

履けるか履けないかは貴方次第。

キメつつヌイたコーディネートがお勧めです。

Leather Shirts Jacket 【FRIVOLOUS/フリボラス】 Paisley Emboss Horse Hide version

にあえてPARKAを合わせてキメ過ぎないように。

でもHATはあったほうがイイかな?とか。

履いてしまうと、結構バランスの良いBootsな訳で。

Riosらしさ全開で、履いていて気分が上がるBootsです。

 

結構シンプルなアウターとの相性も良し。

 

※ストックに関しまして※

今回は前回の納期トラブルを避ける為、先行予約の受付は実施いたしませんでした。

その為、オンラインショップにて表記されているサイズが全てとなっておりまして

御納品に関しましては、即納が可能です。

但し、完売の際はオーダーが不可能かと思います、予めご了承下さいませ。

 

※サイズに関しまして※

リオスは通常のサイズ感よりも小さいサイズ感になっております。
・リオス 5.5 D → 通常 4.5〜 5 の方にマッチします。

・リオス 7 D → 通常 6〜 6.5 の方にマッチします。

・リオス 7.5 D → 通常 6.5〜 7 の方にマッチします。

・リオス 8 D → 通常 7〜 7.5 の方にマッチします。

・リオス 8.5 D → 通常 7.5〜 8 の方にマッチします。

・リオス 9 D → 通常 8〜 8.5 の方にマッチします。

・リオス 9.5 D → 通常 8.5〜 9 の方にマッチします。

・リオス 10 D → 通常 9〜 9.5 の方にマッチします。

・リオス 10.5 D → 通常 9.5〜 10 の方にマッチします。

サイズに関しまして、ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

折角アメリカまで行ったんだから、物凄いものを見つけてやろうと思っていた。

ビックリしてもらおうって。

誰も欲しがらない程に、エキセントリックな物にしたかったんだ。

でも、こうやって出来上がってしまうと結構堅実路線だったな、とか思ってしまうんだけど。

それっていうのは、ちょっと感覚が麻痺しているからなのか知らん。

ただ、やっぱり革新的なモノってのは脳内の麻痺が必要なのかとも思われ

今自分がどこを漂っているのか、わからなくなってしまうものである。

ただ、ここは自分と似たような人達が集まってくれている所だから

ビックリするようなエキセントリックなモノって、実は皆が欲しいモノだったりして。

結局堅実路線って事になってきてしまうという脳内ループ。

狂おしい程に愛しいブーツ。

年始に発注、年末に納品。

11ヶ月焦らされただけあって、喜びも一入。

 

 

 

DSC_2177-630.jpg

MUSHMANS×Rios of Mercedes

Roper Boots

"Braid"

Special Leather

 

 

2017年の締めくくり、12月。

販売開始。

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 今期別注レザー 【BUSTED SHRINK HORSEHIDE DARK SEAL "VOLCANO"】のメンテナンス方法に関しまして。
    BeOS (10/28)
  • 毎年恒例のCOLIMBO×MUSHMANS Leather Material by Rainbow Country コラボアイテムの予約受付開始です!
    BeOS (10/15)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    MUSHMANS Fujita (05/18)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    ナナス (05/16)
  • 3/4 SLEEVE SHIRT 第2弾!
    toss (05/14)
  • GWの全イベントを終えて。
    三郷はーふ (05/11)
  • イベント開催のお知らせ!【GW前半企画!!】
    MUSHMANS Fujita (04/22)
  • イベント開催のお知らせ!【GW前半企画!!】
    Akio (04/20)
  • 本日6月20日(土)からの二日間は【ORGUEIL/オルゲイユ】2015-16FW コレクションの内見会開催です!
    camp (06/21)
  • 二週間経過!
    MUSHMANS Fujita (05/08)

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode