春に最適なメンテナンスアイテムの御紹介です。

 皆様こんにちは楽しい MUSHMANS代表の藤田ですグッド

 

本格的な春の到来とともに、MUSHMANS店内も春夏アイテムの入荷が相次いでおります。

秋冬で活躍したレザージャケット等をクローゼットに仕舞いこむ前に、メンテナンスを施す方が多い時季でございます。

表面のレザーをしっかりとメンテナンスするのは、言うまでも無い事でございますが、ライニングのメンテナンスも重要です。

MUSHMANSでもレザージャケットのクリーニングを承っており、クリーニングを施せばライニングも同時にクリーニングされますので有効でございまして毎年この時季にご依頼いただく事が多いのですが、やはりレザージャケットのクリーニングですので結構クリーニング料金は高価です。

素材やライニングの素材、汚れ具合によって価格は変動しますが 平均的に10,000円程度の料金がかかってきます。

 

多くのレザージャケットを保有されている愛好家の皆様には、毎年数着のレザージャケットをクリーニングに出してしまいますと、それだけで結構な出費となってしまいます。

でも、ライニングの汚れは気になるし・・・

 

という方に朗報のアイテムが発売されました拍手

 

Renapur/ラナパー

OB.cide(オブ・チッド)

 

レザーメンテナンス時に使用するレザーオイルで圧倒的な人気を誇るRenapur/ラナパーから、この度新たにリリースされる植物性除菌型消臭液[OB.cide/オブ・チッド]。

ラナパーレザーオイルも植物由来のホホバオイルを原料に作られた、天然由来成分100%のオイルですが、今回の除菌消臭液も完全天然由来成分で作られた拘りのアイテムです。

市販の除菌消臭剤等は、レザージャケットのライニングに使用する際に誤ってレザー部分に付着してしまうと、レザーに悪影響(色落ちや光沢の低下)を及ぼす成分も含まれており、安心して使用できない事がございました。

今回御紹介するOB.cide/オブ・チットは、その点極めて安心して使用できるアイテムです。

※ラナパーレザーオイルはドイツ製ですが、こちらのOB.cideは日本国内で製造されております。※

 

OB.cideは日本国内の国有林間伐材のみを原料としています。
国有林は、近隣でのゴルフ場の建設や農薬の使用等に対する規制が厳しく法律で定められており、間伐等の手入れもされているため木の年輪も密で、採取される抽出エキスの効果・効能が民有林から採取される物とは大きく差があるためです。

※間伐材とは・・・森林の成長過程で密集化する立木を間引く間伐の過程で発生する木材のこと。※


また、ヒバは青森、ヒノキは木曽と、使用する木種の産地にもこだわりを持ち選出し、それぞれの間伐材の、芯・幹・皮・葉の部位ごとに精油と芳香蒸留水を抽出、殺菌効果、消臭効果、防カビ効果、防虫効果など部位によって有効成分の異なる35種類の抽出エキスを独自の技術でブレンドしています。

 

尚、OB.cideは、国や大学などの第三者分析機関による分析を取得しています。
消臭・殺菌効果のある化学成分には人体に有害で、(次亜塩素、第四級アンモニウム塩など)その多くはすぐには悪影響の出ない蓄積型の毒素である為、天然成分であっても効果と同様に人体への安全性を最重要と考え、32回に及ぶ「殺菌効果試験」「脱臭効果試験」「安全性試験」「生理反応試験」を実施、その全項目で効果と安全性が確認されています。

 

消臭効果について↓

OB.cideは中和消臭法を用い、さまざまな臭気を中和して消臭します。
中和消臭とは、消臭成分と悪臭が持つ成分の化学反応によりニオイの無い成分に変えてしまう物で、香料を使用することなく、悪臭成分そのものを減少させます。
その為、ニオイ戻りや混ざり合って不快な臭いになることも無く、高い減臭率を実現します。
また、ホルムアルデヒドに代表される建物の内装材料等に含まれる揮発性有害物質の拡散を抑制する事も確認されており、建築業界の分野でも活用されています。

 

消臭脱臭効果

アンモニア(汗等)・・・89%(減臭率)

硫化水素(下水臭)・・・91%(減臭率)

トリメチルアミン(魚の腐敗臭)・・・79%(減臭率)

ホルムアルデヒド(シンナー臭)・・・83.7%(減臭率)

ピリジン(タバコ臭)・・・76%(減臭率)

 

かなり効果的であるという事が立証されておりますね。

 

 

除菌効果について↓

OB.cideはヒノキチオール等の働きにより、真菌・細菌・ウィルスに対して優れた除菌作用を発揮します。
噴霧するだけで隅々まで除菌し、継続的に使用する事でバクテリア・カビの発生を抑制する事も実証されています。
また、化学物質を使用しておらず、人体へ及ぼす悪影響はありません。安心してお使いいただけます。
(「ヒノキチオール」とは、天然成分としては極めて優れた抗菌性を有する成分で、1リットル中に
0.1gのヒノキチオールが入っていれば大腸菌や黄色ブドウ球菌は近寄る事ができません。)

 

【試験の結果、効果が認められた真菌・細菌・ウィルス類】

・一般真菌・細菌
・大腸菌(O-157)
・メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MARS)
・バイコマイシン耐性腸球菌
・ペニシリン耐性肺炎球菌
・結核菌
・インフルエンザウィルスA型
・大腸菌
・緑膿菌
・黄色ブドウ球菌
・病原性大腸菌
・レジオネラ菌
・カンジタ菌

 

使用方法↓

レザージャケットのライニングは勿論、ブーツやシューズ、レザーアイテム以外にも効果的です。

様々な生活シーンでご使用いただける優れもの。しかも安全性が立証されている為ペットを飼っているご家庭や、小さなお子様のおられるご家庭にも最適です。

例えば↓・・・

・スーツ、ジャケット、靴、バック、帽子など、、、お洗濯しずらいアイテムの消臭・除菌に
・リビングのファブリックやベッドカバーに
・靴箱やクローゼットなどの消臭に
・トイレ、バスルーム、洗面所の消臭に
・車のシート、エアコン臭の消臭に
・子供のおもちゃや寝具、ベビーカーに
・ペットのケアや環境に
・キッチン回りの除菌に
・その他、ニオイや菌、ウィルスの気になる場所に

MUSHMANSでもサンプルを入手しレザージャケットは勿論様々な場所でテストを実施しましたが、かなり高い効果を感じました。

一例を申し上げますと[喫煙所の空間消臭] [車内のエアコン臭] [加湿器(気化式)の除菌]など等です。

特に加湿器には効果テキメンで、タンクに数回噴霧してから水を入れていただくと完全な無臭状態でご使用いただけます。

 

DSC_1382.jpg

レザージャケットのライニングに。

 

DSC_1383.jpg

HATやCAP、ヘルメットなんかにも最適。

 

DSC_1386.jpg

BOOTSやSHOESにもご使用いただけます。グローブなんかにも有効ですね。

 

このようにスプレーしていただくだけなので、かなり手軽にメンテナンスが可能。

しかも革への攻撃性も少なく、安心してご使用いただけるわけです。

 

※ご使用前に目立たない所でシミや色の変化がおこらないかテストして下さい。
※革製品にご使用の場合には、製品表面にかからないよう、内側だけにスプレーして下さい。


〜靴やバック、帽子など〜
【1】インソールや中敷がある場合は取り外して下さい。
【2】インソールや中敷と靴やバックの内側のそれぞれに全体が適度に湿る程度均等にスプレーして下さい。
(スプレーの際には特に喚起などする必要はございません。)
【3】インソールや中敷と靴やバックそれぞれを、風通しの良い場所で陰干しして下さい。
【4】10分ほど置いて、ニオイが取れていない場合には【2】の工程から繰り返して下さい。
【5】その後、完全に乾いてからご着用(ご使用)下さい。


〜レザージャケット等の革製衣類〜
【1】取り外し可能のライナーなどがある場合は取り外し、スプレーから乾燥までの工程を別々に行って下さい。
【2】衣類内側に全体が適度に湿る程度均等にスプレーして下さい。
【3】風通しの良い場所で陰干しして下さい。
【4】10分ほど置いて、ニオイが取れていない場合には【2】の工程から繰り返して下さい。
【5】その後、完全に乾いてからご着用下さい。
可能であれば、【2】〜【4】の工程を裏返した状態で行っていただくと、均一にスプレーしやすく、効果も出やすい為、おすすめいたします。

 

もちろん製造者側からは、革表面にかからないように・・と注意が入ります。

じゃあ付着しちゃった場合はどうなるの?と思いますよね。

ですので、ちょっとテストしてみました。

 

オブ・チッドと他社製品をレザー表面に噴霧し濡れた状態で10分放置しました。

※ベジタブルタンニン鞣し、ホースハイド(馬革)、アニリン(染料)仕上げ、カゼインフィニッシュ※

OB.cideは植物エキス+精製水で作られておりエタノール等も含まれておりません。

染料仕上げ(アニリン)のレザー等はエタノールが含まれている場合これによる色落ちが考えられますが、オブ・チッドは真水で濡れた程度の影響以外は確認されませんでした。

画像を御覧いただく通り、カゼインにも影響なく光沢が失せてしまう事もありませんでした。

現物を御覧いただきますと一目瞭然なのですが、写真になると判別し難いですね・・・

ですので、光の反射を利用して比較してみました。

画像左のエタノール含有の消臭除菌剤は液剤を塗布した部分とその周辺の光沢が失せてしまっております。これ画像ではその程度に見えますが、実際は銀面が荒れてしまいガサついた表面になってしまっております。

 

反面、画像右のOB.cideは全面変化なく光の反射も塗布していない部分と変わりません。

天然由来成分100%を謳っている消臭剤でも、エタノールが含まれているのはかなり多いです。

こういった比較をいたしますと、革には結構危険だったんだな・・・ って思いますよね。

お気を付け下さいね。

※上記は100%レザーへの安全性を保証するものではございません、あくまでMUSHMANSで実施した実験であり、レザーの仕様や環境によっては上記の限りではございません事をご理解下さいませ。※

 

 

そして個人的にとても気に入っている部分、それはこの香り。

香りでごまかす為の香料ではなく、ヒノキ等の植物から抽出された成分がそのまま香ります。

その為気持ちの良いウッディな香りが最初に立ち上がります。

完全に乾いてしまえば無臭状態になるのですが、この立ち上がった香りが何とも爽やかな気分にさせてくれるのです。

これ、脳波と心拍数の変化を計測すると精神安定効果があるという事で学会で発表された事もあるそうです。

集中的に仕事をして、ちょっとリフレッシュしたい時に空間にワンプッシュしていただくと、かなり頭がスッキリします。

喫煙しながらの長距離運転なんて方には必須アイテムです、ご家庭だけでなくクルマにも一本入れておいても良いですね。

 

 

Renapur/ラナパー

OB.cide(オブ・チッド)

 

という事で、かなり素晴らしいアイテムですので強烈にお勧めいたします。

ラナパーレザーオイルと併せて、よろしくお願いいたします土下座

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode