さあさあ!レザーシーズンの始まりです!!

 皆様こんにちは!MUSHMANS代表の藤田です!!
 

 

9月に入りまして、秋冬物の入荷が激化しております!

人気アイテムはあっという間に完売してしまったり、まだ時季じゃないよね?って思っていても本格的なシーズンに入る前に完売となってしまうアイテムが多数ございますので、秋を少しでも感じ取ったら 是非早めに動き出してくださいネ!(^^)!

 

 

さて、9月に入りますとレザージャケットの入荷が始まるのは毎年通例。

今年もRainbow Countryから早くもA-2の出荷が始まっております。
 

 

こちらは、今期別注レザー"RAGGED LEATHER(ラグドレザー) Hand Dyed Russet Brown"STEED"のお客様ご注文分A-2の初陣!!

数回に分けて納品されますので、まだご連絡が行っていないお客様は、もう少々お待ち下さいね。

 

いや〜こうやって量産が仕上がってきますと、今回の別注は本当に工場さん泣かせなアイテムだなぁ。。とつくづく感じてしまうものでして、一着一着がまさに唯一無二の表情。

例え同じコントラクトナンバーで同じサイズであっても、全くの別物に見えてしまう。

レザー愛好家には垂涎のアイテムです。

 

こちら、A-2に関しましては若干の店頭ストック分をご用意出来る算段となっておりまして、コチラをClickいただきますと商品ページにジャンプしますので、もしご予約を逃していて希望のサイズが(予約受付終了)になっていなければ、今でも何とか間に合います!

是非ご検討を!


 
そして、本日はそのRainbow CountryよりレギュラーモデルのA-2が入荷いたしましたのでお知らせさせていただきます↓
20170622_2398121[1].jpg

米陸軍航空隊へのType A-2納入会社中、最も多くの納入回数を誇る"ROUGH WEAR(ラフウエア)社"
1932年から1944年までの12年間の中で、実に5回もの納入実績があるのです。
故にA-2と言えばROUGH WEARモデルと最初に思い浮かぶコントラクターと言っても良いですよね。
そのROUGH WEAR社が42年に米陸軍航空隊に納入したのが、今回御紹介する CONTRACT No.42-1401Pでございます。

 
20171009_2500129[1].jpg
代表的なモデルであるW535 AC16159との違いは、襟部分の上下合わせ縫製の始末の違い、これはポケットフラップと前タテも同様です。

 
さらにポケットフラップ上部のステッチ箇所が16159と比べて若干広いのも特徴です。
 
いや〜、物凄く細部しか違わないってのが逆にそそられてしまうのは私だけでしょうか?
 
こういったコントラクター毎や、コントラクトナンバー毎の違いが楽しめるのがA-2の魅力なのですが、私自身もまだまだ勉強が必要です。
今回もこうやってご説明をする為に、再度おさらいと思って色々な資料に目を通していたのですが、信頼していた資料の時系列が若干間違っているのでは?と思い始め、いてもたってもいられなくなり某M大先輩にその事について質問してみました。
どうやら、コントラクトナンバーの始まり方がNo.40-とかNo.41-となっているモデルの方が旧いモデルで、その後W535始まりになる毎に新しいモデルという事になるようです。
という事で、私が所有する信頼していた資料には"W535 AC16159"が1941年、"No.42-1401P"が42年と年式が振られているのですが、どうやらその資料の見解が誤っている可能性があるという事になりました。
W535 AC16159って実は41年納入ではなく42年納入のモデルなのでしょうか?
これに関しては、今後深堀していこうと思っておりますので、確証が出次第このブログでもご説明させていただこうと思います。
と、、こいうったマニアックな部分も掘り下げてみたくなるのが男の子?ってものですし、ファッションといった領域以外にもロマンが隠れている装束なのだと思います。
そういう洋服って、面白いと思いませんか?
さてさて、そうは言ってもファッションアイテムですから格好良く着られないと本末転倒でもございます。↓
20170622_2398468[1].jpg
勿論Rainbow CountryのA-2は、上記で語った浪漫的な部分だけではなく、日本人体型にベストマッチするパターンが魅力なのです。 ※画像の人物はサイズ38を着用。※
他社ブランドのA-2や当時物ヴィンテージのサイズ感よりも、比較的スッキリとしたシルエットが特徴です。
だからといってタイトという事ではなく、余分を削り落としたといった方が誤解が無いかと思います。
あくまでA-2らしさを留めながらも、日本人の骨格に合わせたパターンとなっている為、至極自然にフィットさせて着用が出来るのが同ブランドならではのポイントなのです。
無骨さとスタイリッシュさを兼ね備えておりますし、比較的タイト目にフィッティングしてもレザーマテリアルがしなやかなので身体に馴染むのも早いです。
昨シーズンからアニリン(染料)100%での染色となったこのLIGHT BROWNなのですが、染料100%ならではの高級感を感じていただける仕上がりとなっております。
勿論当時物のA-2はピグメント(顔料)を使用した素材が多いので、当時物の雰囲気に忠実なのか?と聞かれればその限りではないとの返答しかできないのですが、こと革ジャンとしての楽しみで言えば この染料100%の方が経年変化が楽しいと個人的には思っているわけで。
さらには、このマテリアルの特徴なのですが、皮革を製造する工程での"加脂"がしっかりと行われているのを実感いただけるマテリアル。
加脂とは読んで字の如くなのですが、オイル分を加えて行く工程であり、このマテリアルに触れていただくと[しっかり]とした重厚感の中に[しっとり]としたウエット感のある肌触りを感じていただける事と思います。
これにより適度な重量感を得られており、革特有の軋み音も感じていただける事でしょう。
ベジタブルタンニン100%による鞣し工程を経て生み出されるマテリアルは、素晴らしい経年変化をもお約束いたします。
20171009_2500139[1].jpg
昨シーズンも、このLIGHT BROWN A-2を御紹介する際に用いた、同じ染色方法で作られたRainbow CountryのA-2(9年前の物)の画像です。
MUSHMANSにご来店されているお客様は御覧になった事がある方も多いかと思いますが、初めて御覧になる方はヴィンテージかと思ったとの感想をいただきます。

このアニリン100%の仕様は、紫外線や擦れに大きく影響を受ける為経年変化も大きく現れてきます。

この9年程前に同社からリリースされていた同じくROUGHWEARモデル(AC16159)も今回同様アニリン100%でしたが、個人的な私物を店頭の直射日光が照射される場所にあえて6〜7年間展示しておりました。

 

アニリン100%の場合、良くも悪くも直射日光で紫外線に照射されますと、ここまで変化いたします。

新品時は今回御紹介しているLIGHT BROWNと殆ど同じ発色感でしたので、かなり大きな変化が見られますね。

ただし、ここまでやりますと革に対するダメージは大きいですので基本的にはあまりお勧めはいたしませんが(笑)

 

こちらの経年変化につきましては、今後当ブログ『経年変化』カテゴリーで深く掘り下げてみよると思っております。

 

 




『A-2』
シンプルなレザージャケットでありながら
70年以上が経った今でも愛される理由がる。
 
その歴史的な背景
その生い立ち
その粗末さがまた魅力。

 
男に生まれたからには
一度は所有するべき装束
その代表といえるジャケットだ。

 
今年こそと思っている貴方。
様々なモデルにトライして
やはり定番に・・。
と考えている貴方にもお勧めのモデルである。


 

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • NICKS BOOTS の取り扱いが始まりました。 ※NICKS 価格表※
    MUSHMANS Fujita (07/09)
  • NICKS BOOTS の取り扱いが始まりました。 ※NICKS 価格表※
    長坂誠 (07/06)
  • 予約受付を開始いたします!!
    MUSHMANS Fujita (03/23)
  • 予約受付を開始いたします!!
    星野 (03/21)
  • Making Mushmans 【最終章】 〜TAKE OFF !〜
    ショウジ (01/25)
  • 今期別注レザー 【BUSTED SHRINK HORSEHIDE DARK SEAL "VOLCANO"】のメンテナンス方法に関しまして。
    BeOS (10/28)
  • 毎年恒例のCOLIMBO×MUSHMANS Leather Material by Rainbow Country コラボアイテムの予約受付開始です!
    BeOS (10/15)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    MUSHMANS Fujita (05/18)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    ナナス (05/16)
  • 3/4 SLEEVE SHIRT 第2弾!
    toss (05/14)

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode