Rainbow Country×MUSHMANS 2018別注モデル RAGGED LEATHER HORSEHIDE "A-2"店頭ストック分が入荷しました!!

 皆様こんにちは!MUSHMANS代表の藤田です!
 

 

最近はアメリカ文学に触れようとスタインベックを読み続けておりましたが、少し娯楽小説的なものが読みたくなりスティーブン・キングの"11/22/63"を読みました。深く作りこまれながらも、ストレートな進行が睡眠する事を忘れさせる。(笑)

さらに、以前より好んでいた町田 康の"ギケイキ"にも手を出してみたのですが、これも中々に面白く こういったアプローチの文章能力はかなりパンク音楽的でもあるなぁ〜と、やはりただのパンクロッカーじゃなねーな。と非常に関心した次第でございます。
 

この二作品、お勧めですので普段読書の習慣が無い方でもすんなり入れますし、読書の秋、いかがでしょうか?

本はやっぱ紙で製本されてないとダメですよ、タブレットで読書も良いんでしょうが、物質も記憶も残る"モノ"を手にしましょうね。と、懐古主義も甚だしいのか?


 

 

さてさて、とうとう入荷して参りました!

今年圧倒的な人気となっている別注レザー"RAGGED HORSE HIDE/ラグドレザー"の、A-2店頭ストック分が揃いましたので御紹介させていただきます!!

 

 

DSC_4159-630.jpg

Type A-2 ROUGHWEAR W535 AC16159

RAGGED LEATHER(ラグドレザー)

HAND DYED RUSSET BROWN

"STEED"

 

 
往年のフライトジャケットファンであれば、一度は耳にした事があるであろうRAGGED Leather(ラグドレザー)を、Rainbow Countryとの共同開発で再現いたしました。

フライトジャケットブランドの先駆者とも言えるブランドの倒産直前に3年間生産されたラグドレザーは、ヴィンテージA-2の粗野なオーラを現代に引き込んだ素晴らしい着眼点のレザーマテリアルでありました。

今シーズンのMUSHMANS別注モデルは、そのラグドレザーをさらに昇華させたマテリアルの開発というところからスタート。

ホースハイド特有の猛々しさをより強調したレザーマテリアルを開発いたしました。

 

 

ラグドレザーは原皮の選別から行われ、よりシボ感の強い原皮を選り分けます。

馬の腹部を使用するといった誤った認識を持った方もいらっしゃいますが、強烈にシボが入っている個体はショルダー部は勿論、全体に入っているものです。

これらを選別した後に、よりシボ感の強調される工程を経てラグドレザーの下地が仕上がります。

 

ここから染色作業により、さらに猛々しさを強調させていきます。
 

今回のマテリアルは当時のラグドレザーとは異なり、顔料(ピグメント)を使用しないアニリン100%で染色を施します。

ナチュラルカラーの下地に数種類の染料を使用して段階的に染め上げて行く訳です、通常色ブレが発生しないよう均一になるよう調色しながら進めて行くのですが、今回のレザーマテリアルにはあえて過度な調整をする事なく、素材なりに発色するように指示しております。

さらに、染料を吹きかけた部分を都度拭き取るという作業を入れる事で、レザーマテリアルの凹凸が強調され荒々しい表情を演出しております。

昨年のBUSTED SHRINK LEATHERで実施した染色手法を応用し、今回のレザーマテリアルが完成したのです。
 

 

上記画像は、染色が完了し裁断指示の為にパターンを置いて下書きした時点の画像です。

御覧頂いた通り、全体に荒々しいシボが出ているのを御確認いただけるでしょう。 ただし全ての素材がこのように皺が刻まれている訳ではありませんので、シボが強い固体とそうでない個体毎にパターンを配置しながら組み上げる必要があるのです。

私も実際にやってみましたが、二着分の裁断箇所を決めるだけで相当な時間を要してしまいました。

これを量産するとなると、通常よりも余計に裁断に時間を要するものとなり、Rainbow Countryさんのファクトリーには本当に頭が下がります。

 

 

A-2-b.jpg

今回A-2だけでもかなりの数をオーダーいただきましたので、革を選り分け型入れする作業は相当な労力となります。

レギュラーの裁断とは逆方向の作業となりますので、前もって準備する時間も相当に必要となる事が容易に想像できます。

上記画像のように指示しており、赤で塗られたパーツにシボの多いレザーを使用し、白く塗られたパーツにはシボが少ないレザーを使用するという事です。

シワの多いレザーとそうでないレザーは、アニリン仕上げの為染まり方も異なりますので各パネル毎に発色感が異なり、さらに猛々しいレザージャケットが生まれるという算段です。

 

そして・・・この度、店頭ストック分のA-2が仕上がって来たのです!!

 

 

DSC_4129.jpg

ラグドという名称は、RUGGED(ラギッド)=粗野なとか荒削りなの意。や RAGGED(ラゲッド)=ボロボロのとかデコボコしたの意。から和製英語でラグドと呼ばれていたようです。

特にRUGGED LEAHTERと表記されている事が多いのですが、個人的にはRAGGED LEATHERのほうがしっくりきているような気がしますので、今回のレザーはRAGGED LEATHER(ラグドレザー)と表記しようと思います。

 

ここまで長くなってしまいましたが、今回の我々がトライしたRAGGED LEATHER(ラグドレザー)を簡単に纏めますと、以下のような事を行って製品を作り出します。
 

.轡錣梁燭ぅ曄璽好魯ぅ(馬革)を原皮の段階で選定。

△茲螢轡錣魘調する加工を行う。

p笋珪紊り、染色する段階で さらにムラを出す工法で仕上げる。

ず枌濃各パーツ毎に、シボの入り方が異なるよう裁断する。

上記のように4つの遠回りをして、このラグドレザーが完成するのです。

勿論ベジタブルタンニン鞣しですので、素晴らしい経年変化をお約束いたします。


 

さて、上記のように長い工程を経て今回のモデルが完成するのですが、一点一点の個体によって表情も様々です。
今回のように一気に入荷する事も今後ございませんので、サイズ毎にそれぞれ撮影してみました。
サイズ毎にこれだけ異なる表情となりますので、是非購入の際のご参考にされてみてください。↓

 
まずはサイズ36↓
DSC_8234.jpg
DSC_8235.jpg



お次はサイズ38↓
DSC_8237.jpg
DSC_8238.jpg



続いてサイズ40↓
DSC_8239.jpg
DSC_8240.jpg



最後にサイズ42↓
※10月5日時点、完売いたしました。有難うございます。※
DSC_8241.jpg
DSC_8242.jpg
今回の店頭ストックは、今期Rainbow Countryでラインナップに入っていないROUGHWEAR社のW535 AC16159の実名復刻バージョンとなっております。
存在感ある台襟付きの襟が特徴的な一着で、A-2の定番的コントラクトナンバーであると言えます。
ラグドレザーならではのヴィンテージA-2を彷彿させる荒々しい表情と、大胆なディテールで作りこまれたROUGHWEAR社の特徴が見事に融和した一着となったと感じております。
 
※上記で掲載した物が今回のストックとなっております、36/40/42に関してはそれぞれ一着ずつのストックとなっておりますのでまさに画像通りのA-2が届くと思って下さい。 サイズ38に関しましては二着御用意がございますので、ご購入の際にどちらかをお選びいただく事が早い段階ならば可能です。画像の送付をご希望でしたらお申し付け下さいませ。
また、ディスプレーの仕様やPCの環境によっては発色感が異なる場合がございます。言うまでも無い事かとは存じますが念のため。
何卒予めご了承下さいませ。※



 
DSC_4115.jpgDSC_4120.jpg



 

 

 

手前味噌ではございますが。

本当に狙い通りの素晴らしいA-2ができました。
 

 

劣勢に立たされた米国陸軍航空隊が

急ピッチで生産しながらもその一着に想いを込めた装束。

空の男たちを奮い立たせる盛装。

 

 

特別な限定企画。

 

A-2は今回のストック分が完売いたしますと終了となります。

 

 




今まさにA-2のシーズンです!



 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • NICKS BOOTS の取り扱いが始まりました。 ※NICKS 価格表※
    MUSHMANS Fujita (07/09)
  • NICKS BOOTS の取り扱いが始まりました。 ※NICKS 価格表※
    長坂誠 (07/06)
  • 予約受付を開始いたします!!
    MUSHMANS Fujita (03/23)
  • 予約受付を開始いたします!!
    星野 (03/21)
  • Making Mushmans 【最終章】 〜TAKE OFF !〜
    ショウジ (01/25)
  • 今期別注レザー 【BUSTED SHRINK HORSEHIDE DARK SEAL "VOLCANO"】のメンテナンス方法に関しまして。
    BeOS (10/28)
  • 毎年恒例のCOLIMBO×MUSHMANS Leather Material by Rainbow Country コラボアイテムの予約受付開始です!
    BeOS (10/15)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    MUSHMANS Fujita (05/18)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    ナナス (05/16)
  • 3/4 SLEEVE SHIRT 第2弾!
    toss (05/14)

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode