MUSHMANS Leather "CYCLE CHAMP" 2018年生産分が仕上がりました!

 皆様こんにちは!MUSHMANS代表の藤田です!!
 

 

この三連休、しっかりと気温も低下いたしまして、皆様本格的に冬の装束を探されている感じになってきましたね!

少し暖かい日が多かったので、レザージャケットが中々活躍しておりませんでしたが、この位の気温になってきますとヘヴィーなレザージャケットに袖を通したくなるもので、私も営業時間中にレザーを着用している時間が長くなって参りました。

 

 

さて、本日はMUSHMANS Leather "CYCLE CHAMP"の2018年生産分が入荷いたしましたので、お知らせさせていただきます。

 

C.jpg

MUSHMANS Leather 2018

Double Riders Jacket

【CYCLE CHAMP】

MUSHMANS Original Horse Hide

 


今年で3シーズン目に突入したMUSHMANS Leather の人気アイテム"CYCLE CHAMP"が全サイズ生産完了いたしました。

しかしながら、3シーズン目に入ってもその人気は衰える事なく、既にご予約分とこの連休の店頭販売分さらにオンラインショップ販売によって残り3着となってしまいました。

今シーズンの生産は終了となりましたので、11月25日現在のMUSHMANS店頭ストック状況は・・↓

サイズ36/1

サイズ38/SOLD OUT

サイズ40/1

サイズ42/1

という状況になっておりますので、三着のみとなっております。 ご検討いただいておりましたお客様、この冬に着用いただくなら今を逃してしまうと来シーズンになってしまいます! お早めに!!

 

 

 

さて、CYCLE CHAMPも3シーズン目という事もありますので、再度このアイテムについて掘り下げてご説明させていただこうと思います。

 

 

"CYCLE CHAMP"は1950年代に、米Harley Davidson社が同社ユーザーに向けてリリースしていたレザージャケットシリーズのダブルライダース型モデルに名付けた名称。

MUSHMANS Leatherが着目したのは、このCYCLE CHAMPシリーズの2ndモデル。

1945年に発売された1stモデルの後継デザインとなっており、エルヴィス・プレスリーがHD社のカタログに登場し、その際に着用していたダブルライダースジャケットが、この2ndモデルです。

 

 

"エルヴィス・プレスリー" 1950年代当時の写真。


 

 

 

C1.jpg

この2ndモデルの特徴は、1stモデルに比べ若干着丈が長くなり、Dポケットはそのままに各部ジッパー付きポケットが追加されている事。 これは1stモデルのウィークポイントを洗い出し、より使えるライダースジャケットに正常進化していると言って良いでしょう。

50年代のレザージャケットには、そういった使い勝手の良さが反映されているモデルが多く、この50年代に多く使われるようになったディテールは70年経とうとしている現代にも継承され続けております。

襟ボアは着脱可能となっており、上記画像が襟ボアを取り外した状態です。


 

 

C2.jpg

 

C3.jpg

 

C4.jpg

 

C5.jpg

左右共に追加されたジッパー付きスラッシュポケット、ジッパー付き胸ポケットといったディテールは、もともと1stモデルには付属していないディテールでありました。

この必要不可欠なディテールが追加された2ndモデルは、今日のライダースジャケットの基礎となっていると言っても過言ではありません。


 

C6.jpg
また、2ndモデルから使用される特徴的な4連スタッズも再現しておりますので、ひと目でCYCLE CHAMPの2ndモデルである事が判別できるディテールです。


 
C-2.jpg
レザーマテリアルにはベジタブルタンニン100%のホースハイド(馬革)を使用しております。
当時の雰囲気を醸し出すべく、このホースハイドは原皮のセレクションから始まり全てにおいてMUSHMANS Leatherオリジナルの処方にて鞣され、着色までが行われております。
革厚は1.4mm程度となっており、かなり重厚なマテリアルです。
100%ベジタブルタンニンならではの、しっかりとしたボリューム感と深く刻まれる皺は、このディテールと相まって荒々しい表情を生み出します。
発色に関してはMUSHMANSでは珍しいピグメント(顔料)による着色を施す事によって、当時のCYCLE CHAMPの雰囲気をより一層引き出す仕上がりとなりました。勿論茶芯となっております。
塗膜により発色している為、その顔料が剥がれ落ちた部分は下地の茶色が顔を出す事になりますので、その経年変化は物凄い表情となります。
因みにヴィンテージは下地を茶色に染色せず白色のまま顔料のブラックで塗られている為、実物は白芯が出ている状態となっております。 ここはヴィンテージを踏襲せずに、MUSHMANSが考えるヴィンテージテイストを付加しております。


 
着用と経年によって、その雰囲気は一変します。
こちらの画像は当店のお客様により、2年間しっかりと着用いただいた経年変化サンプルです。
こういった経年変化が楽しめるレザーアイテムを、水で濡らしてみたりして無理矢理経年変化させる方もいらっしゃいますが、普通に着用して変化した姿が最も美しく、そして猛々しいものになると私達は考えます。
この着用サンプルは当社の理念をご理解いただいたお客様により、大切に育てられた一着です。
その為、このレザーマテリアルが持つポテンシャルを最大限引き出された経年変化を実現しており、無理矢理経年変化させられてしまったレザージャケットとは一線を画す、生き生きとした表情となっております。
※様々な考え方があるとは思いますが、当社ではレザージャケットを無理に濡らす事で変化させる事は一切お勧めしておりません。レザーが持つ風合い(オイル感と銀面の滑らかさ)を殺してしまいかねません。濡らしてしまっても乾ききる前にオイルを塗布すれば問題ないと言いますが、それは一般的な使用に基いた考え方であって、強制的に濡らす(シャワーを浴びる等)事は想定外の事です。
勿論リアルバイカーが降雨の中を走りきった事で濡れてしまうとか、そういった事であればライフスタイルでありますし、そのジャケットに刻まれる歴史であると思いますので全く否定はいたしません。それこそが真の経年変化であるとも思えます。
高価なジャケットを長く愛していただくには、強制的な経年変化は必要ありません。
長くじっくりとお付き合いいただければ、ふと気が付いた時に素晴らしい経年変化が達成されているのです。※
まさに、この経年変化がそれを物語っているでしょう。
この経年変化サンプルについては→コチラをクリックいただきますと詳細を御覧いただけます。


 
このCYCLE CHAMPは、リアルバイカーにもライディング時に御使用いただけるよう、企画者自ら数千kmに及ぶ実走テストを実施してパターンを作成しておりますので、バイク乗りのお客様にも大変好評いただいております。
が、基本的にはファッションを楽しむ為に企画しているアイテムです、大半のお客様はバイクに乗られていない方です。
よく、このCYCLE CHAMPをお気に召していただけたお客様が「バイク乗らないんですけど、普通に着ててもおかしくないですか?」とご質問されます。
確かに我々も、実走テストを繰り返し・・といった表現をしておりますので、バイクに乗らないとダメなのかなって思ってしまうのかもしれません。
はっきり言って、バイクに乗れるようテストしたのは私の自己満足です(笑)  MUSHMANSはバイク用品店ではありませんので、もともとは普通にファッションとして着用して欲しいという事から開発を進めております。
ライダーじゃないとライダース着たらいけない、そんな考え方はナンセンスですよ(笑)
だって、みんなA-2着てるじゃないですか、A-2着られている方の何パーセントがパイロットなのか? ですよね(笑)


 
という事で着用です。
昨今は女性にも大人気のダブルライダースですが、このCYCLE CHAMPは男の為の装束です。
女性のお客様がおきに召していただける要素は皆無で、完全に男らしい要素が凝縮されております。
男らしさ、その中にも気品を漂わせる事こそ、真の洒落者なのだと思っております。
画像の人物はサイズ38を着用。
襟ボアは着脱可能となっておりますが、この時季は襟ボアが付いているだけで体感温度は格段に高くなります。



 
ダブルが欲しい。
着てみたら似合わないからやっぱりだめだ。
笑わせんな、その心意気が似合わぬ要因。
ダブルを着るなら、男として腹を括れ。
ダブルライダースを着る人生。
腹を括った男たちの死装束。



C.jpg

 

 

 

 

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • NICKS BOOTS の取り扱いが始まりました。 ※NICKS 価格表※
    MUSHMANS Fujita (07/09)
  • NICKS BOOTS の取り扱いが始まりました。 ※NICKS 価格表※
    長坂誠 (07/06)
  • 予約受付を開始いたします!!
    MUSHMANS Fujita (03/23)
  • 予約受付を開始いたします!!
    星野 (03/21)
  • Making Mushmans 【最終章】 〜TAKE OFF !〜
    ショウジ (01/25)
  • 今期別注レザー 【BUSTED SHRINK HORSEHIDE DARK SEAL "VOLCANO"】のメンテナンス方法に関しまして。
    BeOS (10/28)
  • 毎年恒例のCOLIMBO×MUSHMANS Leather Material by Rainbow Country コラボアイテムの予約受付開始です!
    BeOS (10/15)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    MUSHMANS Fujita (05/18)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    ナナス (05/16)
  • 3/4 SLEEVE SHIRT 第2弾!
    toss (05/14)

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode