使えるレザー用オイルが新入荷しました!

 皆様こんにちは!MUSHMANS代表の藤田です!!

 

THE FEW×MUSHMANS Type A-1 BADALASSIの入荷によって、連日お引渡しをさせていただいております。

オーダーいただいた皆様には、本当に喜んでいただけているようで、良い仕事してるな俺!って楽しい気分をいただいております。

まだまだ気は抜けません!最後の御納品までしっかりと管理して参ります。

サイズ38〜34のお客様、御納品にお時間をいただきまして申し訳ありません、もうすぐご連絡ができるかと思います。

今しばらくお待ち下さいませm(__)m

 

 

さて、本日はレザーメンテナンスに使用するオイルで、大変良い製品を発見いたしましたので御紹介させていただこうと思います。

FILSON.jpg

FILSON/フィルソン

LEATHER CONDTIONER

 

FILSON/フィルソンは1897年にワシントン州シアトルでゴールドラッシュに挑むための”アウトドア・クロージング・メーカー”として設立され、今日まで質実剛健なアイテムをリリースし、ファンの多いブランドですね。

MUSHMANSでもBAG等、FILSONファンがある一定以上いらっしゃいます。

同社はレザーアイテム等もリリースしており、レザーアイテム用のレザーコンディショナーがリリースされました。

 

レザーアイテムを中心に様々なアイテムを展開する我々としても、レザーメンテナンス時に使用するオイルは非常に重要な位置付けとなっておりまして、私も個人的に様々なオイルを試しております。

そういった中で厳選され、現在の取り扱いラインナップとなっているのですが、久しぶりにラインナップの仲間入りとなりましたのがこちらのアイテムなのです!!

 

いつもレザーメンテナンスの事についてご説明させていただく時は、革によって使い分けて下さいと言っております。

何でも同じオイルを使えば良いという事はなく、革との相性を考えなくてはなりません。

以前もそういった事でご説明しておりますので→こちらを御覧ください。

 

FILSON2.jpg

今回のFILSON LEATHER CONDTIONERは、比較的オイル分の多いスムースレザーに使用いただくオイルです。

メーカーの表記では"天然オイル"と明記されているだけですが、おそらくニーフットオイル(牛脚油)がベースとなったオイルなんじゃないか?と思います。 それにビーワックス(蜜蝋)を独自配合しているという事になるのでしょう。

使用されている成分は人体に使用する化粧品のグレードで作られており、オイル分を手に取ったときの溶け広がり方を見ても非常に上質な事を実感いただける事と思います。

・キメ細かい油分

・適度に含まれる水分

これによって、素晴らしい浸透性を発揮しているのを実感しました。

この浸透性に関しては、既存のマスタングペーストやラナパーにも感じる事ですが、塗布した後の雰囲気が異なります。

・油分に対し蜜蝋の配合具合は先出の製品の中で最も多いかも?

・油膜の強さが保持される。

という事で、しっかり浸透した後にしっかり表面を保護してくれている感じがあります。

因みに、こちらのオイルにはFILSON独自の香料を入れております。塗布した翌日には殆ど香りは消えますが、結構個人的には好みの香りです。

 

そこらへんを総合的に鑑みて判断いたしますと、以下のような用途に最適だと私は感じました。

・BADALASSI系レザーを使用したBOOTSやSHOES。

・WHITE'S等のスタンダードレザーであるオイルドレザー。

・Rios of Mercedes ホースバットレザー。

といった感じに最適です。勿論上記以外には使えないという訳ではなく、最もお勧めできる相性の良いレザーという事です。

BADALASSI系のBOOTSやSHOESと限定したのは、特に財布や鞄またジャケット等で日頃しっかりと使用されている物に関してはそれほど追加で油分を塗布する必要が無いので除外しました。 風雨にさらされる機会の多いブーツやシューズに関しては、油分が抜けやすいのは勿論、保護するという観点からオイルを塗布していただくと良いと感じております。

また、結構悩みの種であったRios of Mercedesのホースバットですが、今回これに最高にマッチしたと感じております。

反対にレザージャケット等に関しては、油膜が強く乾いている分を補おうと多めに塗布しますと若干ベタつく傾向にありますので、個人的にはお勧めいたしません。これに関しては従来通りラナパーマスタングペーストがお勧めです。

 

こちらのオイルを発見した段階で様々な自己所有のブーツでテストをしました。

そのため、今回こちらの商品を御紹介するにあたってビフォーアフターで歴然とした差を御覧いただけるブーツがありません・・(笑)

かろうじて1足使えそうなブーツが残っていたので、これから御紹介しますが、本当はRiosの復活劇を見て欲しかった。。仕方ありません、実は期待していなかったので、こういった形で紹介する事になると思っていなかった部分もございます(笑)

御覧下さい↓↓↓

DSC_1573.jpg

VIBERG

HIKER

2年ほど履いているVIBERG"HIKER" おそらく一度もメンテナンスしていないでしょう。

新品時に比べ油分が抜けた為、発色も薄くなっておりますし、Toeの傷も酷いですね。

明らかにオイルを欲している表情です。

 

DSC_1575.jpg

右足のヒール部分も酷い事になっております・・。

結構気に入って履いてますので、気付かないうちにこんな事になっておりました。

 

DSC_1582.jpg

それでは【FILSON LEATHER CONDTIONER】を塗布して行きましょう。

おっとその前に、必ずブラッシングして埃を落としてから塗布して下さいね。

画像のように、手にとっていただき数秒しますと体温の影響で溶け始めます、そうなったら塗り始めてください。

※室温が20度以下の場合、溶け始めるのに少々時間を要します※

 

DSC_1583.jpg

このように、塗り伸ばして行きます。

独特のココナッツ系の香りが立ち上がりまして、アロマ効果もございます。

ゆったりとした気持ちで塗りこみましょう。

 

DSC_1576.jpg

塗布完了。

画像右が塗布前、画像左が塗布後です。

オイル塗布が完了した直後の画像ですので、まだ浸透しきっていない感じもありますが、かなり発色も戻っておりますので浸透性能の高さを感じますね。

 

DSC_1577.jpg

明らかに生き返った感じです。

 

DSC_1579.jpg

あれだけ傷だらけで乾ききっていたヒール部も、完全復活といったところです。

 

DSC_1586.jpg

こちらの画像は左右ともに塗布完了後、12時間程度経過した時点の画像です。

ビーワックス成分が比較的多い為か?光沢感が持続する傾向にあります。

革表面を触ってみても油膜感を嫌では無い程度に感じますね、この感じは絶妙でしっかり保護をしてくれつつもゴミが寄って来てしまう程では無いので、バランスの良いオイルであると判断できます。

 

DSC_1588.jpg

本当はこちらをビフォーアフターで御覧いただきたかった。。

ご来店いただいているお客様はご存知かもしれませんが、私のFORCE-1は相当履きこんでおり、あえてメンテナンスを施さないで履いた為にToeなんかは乾ききり、すでにオイルを塗布しても革が受け付けない感じになっておりました。

それが、今回このオイルを使用したところ完全に復活!

リオスのホースバットには色々とオイルを試しましたが、これが最も相性良し!!

リオスオーナー、特にホースバットオーナーには絶対に持っていて欲しいオイルです。

 

 

オイルひとつの御紹介でしたが、、結構長くなってしまいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • THE FEW×MUSHMANS Made in JAPAN Trial Model "Type A-1"のご予約受付に関しまして。
    LISA (12/20)
  • NICKS BOOTS の取り扱いが始まりました。 ※NICKS 価格表※
    MUSHMANS Fujita (07/09)
  • NICKS BOOTS の取り扱いが始まりました。 ※NICKS 価格表※
    長坂誠 (07/06)
  • 予約受付を開始いたします!!
    MUSHMANS Fujita (03/23)
  • 予約受付を開始いたします!!
    星野 (03/21)
  • Making Mushmans 【最終章】 〜TAKE OFF !〜
    ショウジ (01/25)
  • 今期別注レザー 【BUSTED SHRINK HORSEHIDE DARK SEAL "VOLCANO"】のメンテナンス方法に関しまして。
    BeOS (10/28)
  • 毎年恒例のCOLIMBO×MUSHMANS Leather Material by Rainbow Country コラボアイテムの予約受付開始です!
    BeOS (10/15)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    MUSHMANS Fujita (05/18)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    ナナス (05/16)

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode