ゴールデンウィーク特別企画発動!!

 皆様こんにちは!MUSHMANS代表の藤田です!!

 

今年のGWは劇的に長丁場な連休となる方が多いようで、勿論我々は皆様のお休みに合わせて営業させていただこうと思っております。

令和元年五月一日 天皇陛下即位の日は、MUSHMANS定休日にあたる水曜日でございますものの、祝日でございます為に臨時営業とさせていただきます。

勿論この臨時営業に伴う振り替え休業もいたしませんので、その後も通常通りの営業となります。

皆様におかれましても、長丁場での休日、何処に行っても混雑が予想されるGWですので、是非MUSHMANSに遊びにいらしていただきたく存じます、皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

 

という事で、今年は特別な想いがある連休です。

日本国にとっての新たな時代の幕開け、そして我々にとっても十年目を迎え新たなステージへの一歩となる本年。

長きに渡って温めてきた企画をようやく始められる段階に到達しました。

この新たな時代と共に、その企画を発動させようと思います。

 

2019 GW 特別企画

MUSHMANS FOOTWEAR

Custom Order

Exhibition

 

開催日程:2019年4月27日()〜5月6日() 10 days

 

 

2012年にMUSHMANSオリジナルブーツの開発に着手し、試行錯誤を繰り返しながらも一時中断、そして2017年にようやく最高の作り手との出会いによって本格的に始動となった"MUSHMANS Footwear"ライン。

7年という期間を要しながらも、ようやく一段階目の目標地点へと到達いたしました。

 

この一段階目の目標としていた事というのが。↓

ある程度、お客様にお選びいただけるモデルラインナップをご用意し、想い想いのレザーマテリアルとそのカラー、アウトソールの仕様やカラー等をご用意し、カスタムオーダーが出来る下地を作る。

という事でございました。

 

アメリカ製のトップブランドでは当たり前のように出来るカスタムオーダーを、どうにか日本生産で実現したいというのが当初の目標でございました。

日本製のブーツやシューズはカスタムオーダー出来るブランドもあるけれども、プライスが品質以上に高かったり、納期も見えない等といった事があり、少々手が出しにくい領域でもございます。

ただ、実際にカスタムオーダーをスタートしても、カスタムオーダーできるモデル数が少ないと意味が無い、だからと言って最初からカスタムオーダーベースで闇雲にモデル数を増やしても、本当に履き心地の良い物ができない。

という事で、本格的に再始動してからの3年間は、モデルの開発とともにオーナーとなった方々からのインプレッションを元にして様々な改良を加える期間となりました。

そして、熟成したラストとパターン、マテリアルの経年変化やその癖を把握できた事で、この度のカスタムオーダー受注会の開催に至ったという訳でございます。

 

今回初開催となる受注会でございますが試験的な部分もございます為に、1足1足を異なる仕様で製作するカスタムオーダーにも関わらず比較的安価なベースプライスの設定といたしました。

さらには、受注受付期間をこのGW期間中のみの10日間と設定し、受注受付足数も制限を付けさせていただきます。

これから先、どういったタイミングでこの受注会を開催するか?選べる範囲をどこまで広げて良いのか?

こればかりは実際に開催してみて、皆様の要求を受け止めてみない事には判断が出来ないところです。

下記にカスタムオーダーカタログを掲載いたしますが、カタログベースでも皆様にお選びいただける範囲はかなり広いと思います。

ここまで対応してコスト的に見合ったものになるのか?生産が皆様の要求に対応しきれるのか?

それらに関しても、兎にも角にもやってみなけりゃ解りません。という事になりますので、今回に限っては下記カタログ以外の要望も出来る限り対応してみようと思っております!

 

とにかく何でもやってみる!

そういった気概で今回のイベントを進めて行こうと思っております。

 

 

それでは、今回のカスタムオーダー受注会のカタログを御覧下さいませ。↓

 

 

P2.Tirolean catalog.jpg

軽快な装着感と日本人の甲高・幅広な足に寄り添ったラストを使用する事で、多くの皆様に好評いただきました"Tirolean Shoes"

女性のお客様からの評価も高く、対応サイズ設定も22.5cm(US4.5in)〜27.5cm(US9.5in)とMUSHMANS Footwearラインナップ中最も広域のサイズをカバーしております。

標準仕様ではアウトソールにVibram#2021を使用しておりましたが、他のアウトソールへ変更する事で大きく印象が変わります。

 

 

 

P3.Norwegian catalog.jpg

ラスティング後のハンドステッチにてノルウィージャンフロントを表現する"Norwegian Front Shoes"はMUSHMANS Footwearの中で最も愛されているモデルと言っても良いでしょう。

今回ご用意しているChaeles F Sted社のSuper Buck(スエード)との相性も良いかと思います。

あえてアウトソールを#2021や#2060等のクレープソールにして、カジュアル感を演出するのも面白いかと思います。

昨今MUSHMANSでの人気が白熱しているツイード系のジャケットに合わせても最高ですので、是非この機会にオリジナリティ溢れる仕様でオーダー下さい。

 

 

 

P4.Plain toe catalog.jpg

シンプルな上に履き心地の良い"Plain Toe Shoes"は、MUSHMANS Footwear通常コレクションではオールブラックの仕様でリリースしております。これは冠婚葬祭でも対応可能にする為の仕様ですが、これを根底から覆すような仕様でのオーダーも面白いですよね。

ウェルト幅(コバ幅)を通常よりも張り出させ、さらにアウトソールにVibram#700やDainiteソール等を用いて、ミリタリーサービスシューズのような仕様へカスタムしても良いかと思います。

 

 

 

P5.Chukka Boots catalog.jpg

ドレッシーな雰囲気とワークなテイストを掛け合わせた仕様の"Chukka Boots"はNorwegian Front Shoesと並ぶ人気作です。

このモデルはより様々なレザーマテリアルやカラーにマッチする為、これまで色々な限定カラーで発売して参りました。

今回ご用意しているフランスAnnonay社 Vocalouを使い、さらにレザーソール仕様でカスタムオーダーする事で思いっきりドレス方向へ振った仕様でオーダーするも良し、軽快な印象となるBADALASSI社 Nappa Lux+Vibram#2060クレープソール等でカジュアル方向へ振っても良し、シンプルなだけに貴方のセンス次第で全く異なる表情へと変化する事でしょう。

 

 

 

P6.Sneaker catalog.jpg

2019年始にリリースしてから、現在までの累計で驚くべき生産数となっているこちらのモデルもカスタムオーダー対象アイテムとさせていただきました。スニーカーでありながらグッドイヤーウェルテッド製法で製作されるブーツとスニーカーのハイブリットとも言える仕様で大変な人気となっており、既に御納品させていただいているお客様からは絶賛いただいているモデルです。

スニーカーという特性上、様々なカラーを試せる為、お客様方より多種多様な色の提案をいただいているのも事実。

ただ、私自身のコンセプトというのもありまして、中々皆様の希望全てにお応えするのは難しい為、今回のカスタムオーダー会で貴方の欲求を満たしてみてはいかがでしょうか?

はっきり言って、今回のカスタムオーダー会の組み合わせパターンは無限大。アッパーのステッチカラーまで指定していただけるのですから、是非想像力を最大限に引き出して 我々を唸らせるようなハイセンスな1足を作ってみてください。

こちらのモデルも女性に人気な為、サイズ23.0cm(US 5in)〜と広い領域をカバーしております。

 

 

 

P7.Material catalog BADALASSI.jpg

今回の受注会では6品種、22色から素材をピックアップしていただけるようにいたしました。

ただ、それぞれご用意している数に限りがありますので、オーダー先着順となりますので場合によっては使いたかった品種・カラーが終了となっている事がございます。 予めご了承下さいませ。

 

お馴染みのBADALASSI社からは、ほぼ全てのモデルに対応可能なMinerva Liscio(リスシオ)の革厚1.5mmを5色で展開、さらに厚みを確保したい方用に革厚1.7mmで3色、最も重厚なEra(エラ)は革厚2.5mmで1色をご用意しております。

さらに、ライトな装着感と新品時の絶妙な光沢感が魅力であるNappa Luxは5色展開となっており、BADALASSI社レザーだけで14パターンをご用意しております。

 

世界屈指のスエードと呼ばれるCharles F StedのSuper Backは全5色をラインナップ。

その滑らかでキメの細かいスエードは、同社ならではの手法によるもので唯一無二の質感を手に入れられます。

履き馴染みが良い割にコシと芯がしっかりとしている感覚で、さらにメンテナンス性も良好という事で、私個人的にもこのSuper Backを使用した靴を何足か保有しておりますが、どれも活用出来ております。

 

ドレス系のシューズをオーダー希望の方へはフランスANNONAY社のウィローカーフ"Vocalou/ボカロー"を2色ご用意いたしました。 カーフならではの美しい質感といつまでも凛とした張りを維持するドレス系シューズの決定版ともいえるマテリアルです。

今までのMUSHMANS Footwearコレクションではシューズにしか使われておりませんでしたが、これをChukka Bootsに採用するも良し、個人的には"Tirolean Shoes"に採用して、アウトソールをVibram#132のトラクションソールで作りこむなんていうのも面白いなぁ、、と思っております。

 

そして、普段取り扱いの無いレザーマテリアルも今回ご用意しております。

工場にストックの在った発色感の良いイタリアンレザーを私自身でピックアップして参りましたので、是非革サンプルを御覧いただきたいと思っておりますので、店頭で御確認下さいませ。

また、ここまでヤルのか?といったところでございますが(笑) 今回に関してはオーダーされるお客様自身で革素材を持ち込んでいただいても構いません。たとえばコードヴァンだったりクロコダイル等のエキゾチックレザーも可能です。

お持込いただくマテリアルが本当に使用可能なのか否かは当社で確認させていただきますので、必ず現物をお持ちいただけますようお願いいたします。素材の厚みやしなやかさで使用不可能と判断する場合もございますので予めご了承下さいますようお願いいたします。

さらには、お客様の要望に添った革素材をMUSHMANSでお探しする事もさせていただこうと思います。

当社では様々なレザー商社との取引がございますので、お客様のご要望を実現する事も可能なのではないか?と思っております。

その際は革素材の使用量問わず、革素材一枚分の手配に掛かった費用をご請求させていただく事になります。(コードヴァンだと2枚という事になりますかね?) 勿論、余った分はそのままお返しいたしますので、その後 レザー小物(財布等)をオーダーいただいたり、もう1足オーダーしちゃうなんて事も可能ですので、検討材料のひとつにされて下さい。

 

 

 

P9.Upper Stitch catalog.jpg

マテリアルを選んだら次はステッチとなりますね、今回のオーダー時は基本的にアッパーレザーと色あわせをしたステッチを使用するのを標準とさせていただきますが、オプションにてステッチカラーのオーダーも可能といたしました。

アップチャージは+2,000円となります。

ここも貴方のセンスが光る部分です!受注会前にこのカタログを御覧になりながら、色々と思案してみて下さいね!

 

 

 

P10.Out Sole catalog.jpg

そして、最後はアウトソールを選ぶということになります。

シューズやブーツの印象が大きく変化するパーツであり、さらに履き心地にも大きく影響するパーツです。

日本国内の在庫に依存しておりますので、オーダーのタイミングで手配出来ないソールがあるかもしれませんので、ここは予めご了承下さいませ。

 

 

 

 

以下が今回の受注会で使用するオーダーシートです。

ここのところの受注会では、しっかりと予習してからご来店いただくお客様が多く

この予習というのも、オーダー物の楽しみのひとつであるとも思います。

その為、オーダー時のシュミレーションができるよう、オーダーシートも掲載します。

このブログの最後に、カタログをPDFデータでダウンロードできるページも

ご案内しますので、紙出力される場合はそちらからどうぞ!!

 

P11.Tirolean オーダーシート.jpg

 

P12.Norwegian Front Shoes オーダーシート.jpg

 

P13.Plain Toe Shoes オーダーシート.jpg

 

P14.Chukka Boots オーダーシート.jpg

 

P15.All Leather Sneakers オーダーシート.jpg

 

 

ここまでで何かご質問などございますでしょうか?

ハッキリ言って初めての試みという事で、何が足りていないのか?が掴めていない状況です。

疑問に思った事がありましたら、即座に検討させていただきますので是非何なりとお問い合わせくださいませ。

また、遠方のお客様でMUSHMANSにご来店が出来ない場合は、オーダーシートをダウンロードしていただきメールやFAXでご注文いただく事も可能です。

オーダーの際は当社から一度お電話させていただきますので、必ずお名前とお電話番号を記載いただきますようお願いいたします。

 

 

MUSHMANS Footwear

Custom Order Catalog

2019

 

ダウンロードはコチラをClick!

 

 

 

 

 

そして、この受注会時にMUSHMANS Footwear New Modelの先行予約受付も実施します!

 

New Modelは近日中にUPいたします!

そちらも是非お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode