再入荷いたしました!! MUSHMANS Athletic Wear "FLAT SEAMER Crew Neck T-Shirts"

 皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!

 

とんでもない湿度の高さとなっている、ここ埼玉県越谷市・・・。

クルマの水温もいつも以上に上がりますので、旧いクルマに乗っている身としてはビクビクします。

身体もいつも以上に疲れますし、疲れも抜けませんので、しっかりと休息しないといけませんね。

 

 

さて、本日は今シーズン分の再入荷となった、MUSHMANSではお馴染みのアイテムを御紹介させていただきます!

昨年のリリースより、大変多くのお客様に好評いただきまして、リピートの要望が多かったアイテムです!

 

シンプルな中に拘りを凝縮した、これぞ定番な半袖Tシャツです。

※勿論ボディはMUSHMANS Athletic Wearオリジナル!※

それでは早速ご紹介いたします。↓

 

18-630.jpg

Mushmans Athletic Wear

"FLAT SEAMER Crew Neck T-Shirts"

[MSC-005]

 

 

1-630.jpg

40/2(40番双糸)天竺をボディに使用し、適度な厚みと優しい肌触りを実現いたしました。

優しい手触りを追求しつつも経年による劣化を考慮しており、長いシーズン第一線で活躍する事ができるよう配慮したマテリアルを用いております。

40/2(40番双糸)という表記は天竺編をする時点での糸の構成を表したものです。

40番の糸を2本使いで天竺編みする為、編地の仕上がりは20/-(20番単糸)のものと同程度の厚みで仕上がるのですが、20/-(20番単糸)の天竺と比較すると編地のキメが細かく肌触りも気持イイ。さらに経年による劣化も少なく、斜行も少なくなりますので着用時の歪み感が少ないというのがポイントです。

MUSHMANSでの取り扱いブランドで比較的多いのが18/-(18番単糸)のラフィ天竺等といった紡績過程での落ち綿を織り交ぜた編地で、20番より太目の単糸使いによって、カサついたネップ感のあるボッテリとした物が多いです。そういった編地の魅力もございますので好みで使い分けという事になるかと思いますが、MUSHMANS Athletic Wearではマテリアルの高級さ、高級感、といった部分をより表現し、いつもより気持ちよく着用でき、さらに年間通してアンダーウエアとしても活用する事ができるボディを開発したのです。

 

 

また、ディテールに関しても注目していただきたいポイントです。

こういったシンプルなT-Shirtsの場合、デザイン性=ディテールという直結したものとなります。

シンプル過ぎると肌着感が出てしまい、激しすぎるとインナーとして使い勝手が悪いという事にもなってきます。

あくまで、日常の生活に寄り添ったものとする為に表現する部分はしっかりと、必要の無い部分はシンプルに仕上げております。

で、大きな特徴といたしましては、部分的に使用したフラットシーマ四本針の縫製です。

このフラットシーマというのは特殊なミシンを使用した四本針縫製のことで、縫い合わせる生地と生地を読んで字の如くフラット(平らに)にシーム(縫い合わせる)事ができる手法です。この縫製仕様にする事で縫い目のゴロつきを感じさせない、素晴らしい着用感を生んでおります。

この特殊ミシンは現代では希少であり、さらに縫製職人の技術が試される仕様という事にもなります。

 

そういった事でフラットシーマを用いておりますが、縫製箇所全てにこの仕様を用いるとディテール過多な雰囲気に感じるもので(個人的見解ですが)もう少しシンプルに出来ないものかと考えました。

そこで思いついたのが、適所にこのフラットシームを用い、必要の無い箇所には二本針の通常縫製を用いるというハイブリット方式でした。

 

肩部と袖部(アームホール)は動きの出る部分である為、縫製箇所のゴロつき感を無くすべくフラットシームで、それ以外の部分は通常の二本針縫製という二種類のミシンと縫製仕様にする事で、フラットシーマを用いた時の派手さをデザインのポイントとする事が可能となり、ディテール感とシンプルさを両立する事に成功したのです。

 

サイズ感に関してはスタンダードなサイズ感となっており、日頃MUSHMANSをご愛顧いただいているお客様には馴染みのサイズ感覚で設計しております。

34 ---身幅45cm/着丈59cm/肩幅41cm/袖丈17cm
36 ---身幅48cm/着丈60cm/肩幅44cm/袖丈19cm
38 ---身幅50cm/着丈65cm/肩幅45cm/袖丈20cm
40 ---身幅52cm/着丈67cm/肩幅46cm/袖丈21cm
42 ---身幅54cm/着丈69cm/肩幅47cm/袖丈21cm

 

 

上記が洗い上がり時の寸法となっておりまして、ワンウォッシュ納品ですので、ご購入いただきまして洗濯していただいても大きく縮むようなことはございません。

※個体によっては若干の寸法差異がございますので、予めご了承下さい。※

 

それでは、ここまで長々と書かせていただきましたので、ここからは画像で各々のカラー、ディテールを御覧下さいませ↓

 

3-630.jpg

 

7-630.jpg

【OFF WHITE】

ブリーチを強くかけず、糸本来の色も残した爽やかなカラー。

 

 

天巾は比較的狭く見えるかもしれませんが、一年も着用いただきますと結構広がります。

襟部のフライスも同素材ですし、テスト済みですのでヨレヨレになる事はありませんが

寸法自体は均等に広がる傾向にありますので、新品時はある程度狭い方が良いと思ってます。

 

5-630.jpg

 

6-630.jpg

フラットシーム部と二本針レギュラーシーム部です。

このハイブリット方式はデザインのアクセントにもなりますね。

 

 

 

 

 

それでは各カラー同一箇所を掲載します↓

13-630.jpg

 

17-630.jpg

 

【BLACK】

 

 

14-630.jpg

 

15-630.jpg

 

 

 

 

 

 

8-630.jpg

 

12-630.jpg

【MOKU-GRAY】

 

 

9-630.jpg

 

 

11-630.jpg

 

 

それでは着用してみましょう↓

DSC_5329.jpg

着用感はこのような感じになります。

画像の人物はサイズ38-Mを着用。

シンプルな構成に、ポイントとなるフラットシーム部分。

さらに縫製糸を浮き立たせる事で、着用時の輪郭がハッキリとしてきます。

こちらMOKU-GRAYは杢糸を使用しており、この三色中最も気持ちの良い着心地です。

 

 

DSC_5335.jpg

夏が終わったらA-2等のインナーにご使用下さい。

程好い着丈となっておりますので、シャツアウトでもシャツインでも活用可能です。

画像の人物はサイズ38-Mを着用。

A-2も同様サイズ38ですので、着丈のバランスは良好ですね。

 

 

DSC_5339.jpg

こちらはBLACK。

最もステッチカラーが映えるボディカラーです。

何かと使い勝手の良い一着ですね。

人物はサイズ38-Mを着用しております。

 

 

DSC_5342.jpg

最近の風潮でもございますが、ワンサイズ大きいサイズを着用していただくと

このような感じになります。

画像の人物はサイズ40-Lを着用。

最近の流行でもある、若干オーバーサイズ気味の着用にも対応できます。

カラーによってはサイズを変えてみるというのも面白いかもしれません。

 

 

 

18-630.jpg

Mushmans Athletic Wear

"FLAT SEAMER Crew Neck T-Shirts"

[MSC-005]

 

 

様々なブランド様の、素晴らしいT-Shirtsと日々触れあい多くの知識を得ました

そしてMUSHMANSらしいボディを開発いたしました。

 

間違って欲しくないのは、MUSHMANSのセレクトしているブランドさんのボディに

不満があって新たにオリジナルボディを製作した訳ではないという事。

それぞれのブランドコンセプトのもと

各ブランド素晴らしいT-Shirtsがラインナップされております。

 

あのブランドに対抗するとかそういった事でなく

今までに無い方向性のボディを開発したのです。

あくまで、私的見解での良いモノ、個人的に欲しかったモノ。

あくまで、皆様の選択肢のひとつとしてお考えいただければと思っております。

 

 

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode