10th

 皆様こんにちは!MUSHMANS代表の藤田です!!

 

 

本日、MUSHMANS創業から10年が経ちました。

 

どんな年数であろうとも、今こうやって続けていられるという事は、我々MUSHMANSに関わっていただけた皆様から賜った今であるという事、この事に対する感謝の気持ちを先ずはお伝えしたいと感じております。

ご来店いただいた事のある御客様、そして取引先様、関係者様、皆様に心からの御礼を申し上げます。

様々なサポートを賜りまして、ここまでやってこれました。

ありがとうございます。

 

10年という歳月に対して、若輩者の私からいたしますと、長い歳月に感じるものもございましたが。

緒先輩方からしましては、まだまだ10年だろといった歳月なのかと思います。

 

実際に創業した当時の私と、今の私とでは、その10年という歳月に対して、感じるものに変化が生じている事に気が付いております。

未だ人として成熟出来てはいない事を前提として振り返ってみます。

10年前、目の前だけしか見えない状態の創業時、そういった状態の人間からしますと10年後の自分なんていうものは、全くもって想像できませんし、遠い未来の事のように感じておりました。

ですから、一年また一年と周年の日を迎える毎に必要以上達成感を感じ、この日が近づくと肩に力が入っていたように感じます。

ですが、ここ数年、この日の迎え方にも若干の変化が生まれました。

 

"掴み取る一年"だったものが"醸される一年"へ。

 

いつの間にか、そういった感覚に変化してきているのを感じます。

10年前は、ただひたすらに刹那的な感覚にも近い状態で日々を過ごし、どうにか多くの皆様に認めてもらおうと必死でした。

と同時に、誰と戦っているのか?勝敗なんて存在しない事に対しても、勝ちか負けかに拘っていたようにも思えます。

そのような中、様々なタイプの御客様や取引先様と出会い、自分でも気が付かないうちにも、様々な人生勉強をさせていただいのだと、過去を振り返る度にそう感じております。

仕事というのは、いや仕事だけではないでしょう、人生というのは、己の力だけで掴み取るという事だけでは成立しないという事を感じ始めました。

一日一日を着実に、ブレる事なく自分の信じる道をじっくりと歩む事ができれば、自然と素晴らしい一年が醸し出される。

そう感じるようになり、今ここで迎える10年という日に対しても、達成感というよりも賜り物のように感じるようになりました。

そうなると時間の進み方や感じ方に変化が出ます。早く感じるとか遅く感じるとかそういった事では無くです。

 

そういった心境で迎える10周年というのは、創業当初に思っていたものと異なりました。

当時は「10年続けられたら、俺スゲーじゃん。」だったものが、今感じるのは「まだ10年しか続いていない。」という感覚になっているという事です。

こういった仕事を続けるには、常に人から必要とされなければならないと思っております。

10年そこいらでは、珍しいもの見たさで必要とされる事があるかもしれませんが、10年も経てば飽きられるのが目に見えております。

ですから、これから先の10年また20年というのが、本当の意味でのMUSHMANSなんじゃないかと思うわけです。

 

自分の考え方や生き方や感じ方、またMUSHMANSとしての在り方を、何らかの外的影響で忙しなく変えるような事無く、まずは自分を信じて着実に進む。

それでも上手く行かないならば、一度振り返って考察する。

もし、自分が変わらなければならないと感じ、素直に変わってみる事が出来たら、それこそが人間の進化なのかもしれません。

「人間は進化と向上に順応する為に生まれてきた。」という考え方から、一歩の進化と一歩の向上を繋ぎ、その一歩の進化と一歩の向上を理解し順応した時、即ち、有意義な時間の経過という事になるのかと思います。

 

創業当初このMUSHMANSにとっての成長や進化というのが、会社規模を大きくする事や業績を上げる事であると思っておりました。

しかし、今感じている事は、『長く続けられる事』こそが、進化の結果であると考えております。

この10年間、皆様から賜った物や事を大切にして、これから先も末永くお付き合いが出来たら幸いと思っておりますし、そういった中で長い年月が醸し出されるよう、日々の一歩と一歩を大切にしたいです。

 

ただ、創業当時に抱いた晴れやかな気持ち、夢と希望、お客様に喜んでいただく精神。

そして、どんな事に対しても肯定的精神姿勢であり続ける事。

これらだけは変わらず、ずっとずっと持ち続けたいと思っております。

 

皆様、本当に有難うございます。

そしてこれからも、末永く、よろしくお願い申し上げます。

 

2019年9月5日

MUSHMANS

株式会社マッシュマンズ

藤田 亮平

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode