Buzz Rickson's より A-11 Watch が入荷しました!

 皆様こんにちは!MUSHMANS代表の藤田です!!

 

本日は、個人的にも入荷を待っていたアイテムをご紹介しようと思います。

 

DSC_7180-630.jpg

Buzz Rickson's/バズリクソンズ

WATCH,NAVIGATION Type A-11

[BR02613]

 

タイプA-11は第2次世界大戦に米陸軍航空隊が採用した設計で、当時はブローバ社、エルジン社、ウォルサム社がそのコントラクターでありました。

1937年にテストが開始され、1940年に標準装備品に決まったという経緯があり、米陸軍航空隊での代表的なモデル。

戦闘機の計器類同様に深いブラックダイヤルに刻まれたホワイトのアラビア数字は必要最低限のデザインであり、非常に高い視認性でを誇っているディテールです。
また、グローブを装着した状態でも操作を容易にする大きめのリューズや、傷を目立ちにくくするコインエッヂのベゼルなども質実剛健なディテールも見逃せないポイント。
ベルトは当時の軍服などにも使用されたコットン地で、ベルトバックルの調整用に施された細かい刺繍アイレットが古式ゆかしい仕様。
操縦桿を握る飛行士達にとって正確に時を刻む腕時計はミッション遂行に不可欠であり、極小の戦闘装備品であったと言えるでしょう。

 

 

DSC_7167-630.jpg

今回Buzz Rickson'sがリプロダクトする、このA-11はWW2当時のディテールを踏襲しつつも、現代に通用する「時計」として最低限のスペックを持たせた、現代仕様のA-11であるという事を先に述べておくべきでしょう。

 

現代スペックという点での大きな違いは、このA-11に使用されるムーヴメントが「オートマチック/自動巻き」であるという事。

当時のA-11は、手巻きムーヴメントが採用され、動作させるには一日に一度は巻き上げを行う必要がありました。

Buzz Rickson'sからリリースされるA-11は、オートマチック(自動巻き)のムーヴメントが採用されている為、装着していれば自動的に巻き上げられる為、巻上げを怠って時計がストップしてしまうという事はございません。

※勿論、手巻き+自動巻きムーヴメントですから、装着せずとも巻き上げる事は可能です。※

また、このムーヴメントは信頼性が高く、世界的にも有名なJapan Brand製のムーブメントですので、精度も高く安心してご使用いただく事が可能です。

アンティークA-11ですと、なかなか日常で使用するには気を遣いますので、これは素晴らしい構成ですね。

 

さらに、日常防水(3気圧防水仕様)にも対応しておりますので、通常の使用でそれほど気を遣う必要が無いのも良いですね。

 

ただし、A-11らしさの機能である「ハック」機能はございません。

といっても、我々の日常生活では秒単位での作戦事は無いかと思いますので、特に機能的に不足は無いとは思いますが(笑)

 

この年代のミリタリーWATCHの復刻を他ブランドでもリリースしておりますが、クォーツだったりしてガッカリします。

男たるもの機械式!

ただし、バイクに乗る時はG-SHOCKだったりしますけどね(笑) 使い分けは必要です。

 

 

DSC_7162-630.jpg

ケース径 32mmとなっており、A-11ならではのコンパクトさが良い。 しかもこのサイズでオートマチックですから、言う事無し。

ダイヤル文字は蓄光ですので、夜間の視認性も高いです。

 

 

DSC_7165-630.jpg

大きく盛り上がったミネラルガラス風防も、当時の雰囲気を演出しております。

良い感じですよね。

 

DSC_7169-630.jpg

大型の竜頭は、大変操作感が良く、ミリタリーWATCHの雰囲気を忠実に再現しております。

 

 

DSC_7170-630.jpg

コインエッジのベゼルも再現性が高いです。

 

 

DSC_7168-630.jpg

42年モデルと思われるコントラクトナンバーが刻まれた裏蓋も、抜かりなく再現されております。

勿論、BUZZ RICKSONネームとなっておりますが。

 

 

DSC_7171-630.jpg

ベルトも忠実に再現されております。

このまま使用するも良し、レザーベルトにカスタムするも良しです。

 

 

DSC_7178-630.jpg

装着感はこのようになります。

やはりA-2等のリブ物には、この32mm径が最も合いますね。

最近の時計はどうしても径が大きいのが流行なようで、このサイズ感の雰囲気の良い時計が見つかりません。

そういった中で、今回Buzz Rickson'sからリリースされるA-11は、心から待っていた時計でございます。

 

 

 

DSC_7180-630.jpg

Buzz Rickson's/バズリクソンズ

WATCH,NAVIGATION Type A-11

[BR02613]

 

 

こちら、入荷直後から大変好評いただいておりまして

ある程度ストックを持っておりましたが、現在残り1本となりました。

ただ、今週〜来週末にかけて再入荷する予定となっております。

ご注文いただくタイミングによっては一週間程お時間をいただく可能性があります。

そして、次回の入荷で最後となりますのでSOLD OUTにご注意を!

 

 

 

フライトジャケット愛好家には

必須アイテムです!!

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode