Roma non fu fatta in un giorno


 皆様こんにちはMUSHMANS代表の藤田です

中々春の香りが届いてきませんネ
そろそろ、あのどこか心が痛い春の風が通り過ぎる日があってもいいのですが


さあ、本日はチョット新作アイテムから外れて、最近のMUSHMANSの出来事を紹介。





イタリア人に混ざって話し込む私。

机に並ぶ、レザーのスワッチ。

写真中央の人物は通訳。





ロバート・デ・ニーロ?




この渋いオーラを放つ人物。

この人物、My Hero。

『CARLO BADALASSI 氏』


いつも当ブログをご覧いただいている皆様には、耳障りの良い響きではなかろうか?






今回、トスカーナ地方に伝わるバケッタ製法を伝承し、イタリアにファクトリーを構えるタンナー『BADALASSI CARLO社』の方と対談させていただくという、非常にありがたい機会を頂戴いたしました。
この日、なんと来日の予定では無かったBADALASSI社の創業者の『CARLO BADALASSI氏』も来日!
この御方の名前を、何度も何度もブログやONLINESHOPで使用してきた私としては、山本五十六と対談するようなもの!?

BADALASSI社の生い立ちから、彼らの私生活にまで及ぶ対談内容は 本当に有意義な時間であった事は言うまでもありません。

CARLO BADALASSI氏は御歳79歳、いまだに彼がレシピを握る、革を作る上で非常に重要な『牛脂』は彼の手によって調合され加脂されているという。

気難しい雰囲気に写っている氏だが、実はそんな事は一切無い 誰しも最初に頭に浮かぶイタリア人といったタイプのダッズ。
この雰囲気の氏が、レシピを握りしめ牛脂を調合している姿を想像すると、、、
どうしても「ラーメン屋のオヤジ」がスープを作っている姿しか思い浮かばないのですが。

それ位、気さくな人物。

ことレザーの話に及ぶと、氏の目は鋭さを纏い 社長というより、職人の表情をうかがわせる。

私は、この数年間 彼らの作る革に魅せられ、様々なアイテムの企画をしました。
これは、私にとってのビジネスというものを超越して、いちファンとしてBADALASSI社のレザーを使ってきたとも言えます。

まさに『My Hero』

そして、そのBADALASSIの真髄に触れ、知識という面はもちろんの事 このレザーを使う事を心より誇りに思ったし、より一層このレザーに負けない企画を立ち上げないと・・・と己に燃料が注ぎ込まれた気分になりました。





勿論、この日は新作レザーも来日!

創作意欲がゴボゴボと・・・

やっぱり、私は好きなんだなぁ。革。




最後に記念撮影!

左から、CARLO BADALASSI創業者(BADALASSI社)→犬福(MUSHMANS)→SIMONE REMI氏(BADALASSI社)→石渡 真 社長(サライ商事)→CIAMPALINI MICHELE氏(WALPIER社)→私(MUSHMANS)。


非常に盛り上がったのは、なんとバイクの話(笑)
彼らもイタリアのワインディングを攻める、クレイジーキッズなのでしょう。
真面目な話をしているのに、「ヘルメットはやっぱりアライか?」と割って入って来るSIMONE REMI氏。 「もちろんアライだ!」と返す私に「俺はSHOEIだ!」とさらに割って入るCIAMPALINI MICHELE氏・・・相当バイク好きなんですね。おかげで、もとの話を忘れる・・・。


このような、非常に有意義なお時間を用意いただいたサライ商事 石渡社長様、赤木様に心から御礼を申し上げます。
より一層の確信を持って、我々の活動を遂行させていただく事ができます。
本当にありがとうございました。



この対話の冒頭、私は氏に自己を
「MUSHMANSという小さな規模で店舗を運営している藤田と申します。」
と申し伝えた。

氏は通訳につぶやく。
「Roma non fu fatta in un giorno.・・・。」
そして小さくウインク。


BADALASSI社は13名のスタッフで、あの素晴らしいレザーを生み出しているという。

・・・・13名?


素晴らしい物事には、規模という概念は必要とされてはいない。


物事に対する【大いなる情熱】と【大いなる遊び心】。


日々勉強。






Roma non fu fatta in un giorno.
ローマは一日にして成らず。











コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 今期別注レザー 【BUSTED SHRINK HORSEHIDE DARK SEAL "VOLCANO"】のメンテナンス方法に関しまして。
    BeOS (10/28)
  • 毎年恒例のCOLIMBO×MUSHMANS Leather Material by Rainbow Country コラボアイテムの予約受付開始です!
    BeOS (10/15)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    MUSHMANS Fujita (05/18)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    ナナス (05/16)
  • 3/4 SLEEVE SHIRT 第2弾!
    toss (05/14)
  • GWの全イベントを終えて。
    三郷はーふ (05/11)
  • イベント開催のお知らせ!【GW前半企画!!】
    MUSHMANS Fujita (04/22)
  • イベント開催のお知らせ!【GW前半企画!!】
    Akio (04/20)
  • 本日6月20日(土)からの二日間は【ORGUEIL/オルゲイユ】2015-16FW コレクションの内見会開催です!
    camp (06/21)
  • 二週間経過!
    MUSHMANS Fujita (05/08)

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode