爽やかな真冬のコーディネートを達成させる。

☆COLIMBOより"Expedition Down Parka"の入荷です。ダウンジャケットとして不朽の名作ともいえるモデルをベースに、COLIMBOらしい斬新な切り口から生み出された逸品です。☆

 

 

皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!

 

この三連休は、多くのお客様に御来店いただきました、お探しいただくアイテムも秋から冬に入った感じで、いよいよ年末に向っている事を実感するものでございました。

 

これからの一週間はまさに秋といった気温になりそうですが、冬はすぐ近くまで来ております。
さあ、真冬に向う準備をしましょう。
本日はそんなアイテムを御紹介いたします↓↓↓

 

COLIMBO/コリンボ
Expedition Down Parka
[ZA-0127]
Mountain Blue

 

1950年代のEddie Bauer/エディー・バウアーによる作品を、COLIMBOが忠実に再現したモデルが今回御紹介する"EXPEDITION DOWN PARKA"です。

1953年にカラコラム山脈のK2登頂を目指した探検家に提供されたモデル。
※K2--標高8,611mのエベレストに次ぐ世界第二位の標高を誇る山。※
余談ですが、この1953年のアメリカによるK2登頂は失敗に終わっております。

ただし、この極寒地用に開発されたダウンジャケットは機能性とデザイン性の両方からヴィンテージ市場でも高く評価されているアイテムです。

 

 

 

今作はこれまでに設定の無かった"Mountain Blue/マウンテンブルー"がリリースされました。
秋冬物、またヘヴィーアウターとなりますと、黒系、もしくは暖色系が多くなるものの、この発色は非常に良い。
なかなか写真で再現が難しいのですが、ブルーグレーと言いますか、絶妙な発色を達成しており、これまでに無かった雰囲気を出しております。
また、このファブリックは通常の60/40クロスとは異なり、コーデュラナイロンを使用したゴージャス版。
即ち、60%コットン×40%コーデュラナイロンとなっており、非常に堅牢なファブリックです。

 

 

 

コーデュラナイロン(CORDURA®)は、アメリカ・インビスタ社が開発した高耐久ナイロン素材の総称で、一般的なナイロンと比較して約7倍の耐摩耗性を誇ります。
強度の高い66ナイロン(ナイロン6,6)を採用し、特殊な撚り構造によって引き裂きや擦れへの耐性が極めて高いことが特徴です。
ミリタリー装備、アウトドアギア、バイクウエア、各種バッグなど「過酷な環境下で長く使う」用途に広く採用されています。適度なハリと武骨な質感も魅力で、軽量ながら高いタフネスを備えている点が支持される理由です。一方で、通気性が低く固さを感じる場合もありますが、それを上回る耐久性が高く評価されています。

 

 

 

さらにライニングにもナイロンタフタファブリックを使用。
ペラいナイロンファブリックとは一線を画す生地感を感じていただける事でしょう。
ナイロンタフタは、細いナイロン糸を高密度に平織りした生地で、軽量・薄手・強度のバランスに優れた素材です。
タフタ(taffeta)は織り組織の名称で、表面が滑らかで光沢があり、ハリ感のある仕上がりが特徴。
ナイロンを使用することで、摩耗に強く、しなやかさと耐久性を兼ね備えています。
防風性・軽量性に優れているため、ウインドブレーカー、ダウンジャケットの裏地・表地、レインウエア、寝袋などに広く採用されます。
また、撥水加工やコーティングを施しやすく、防水性・防汚性を高めた用途にも適します。薄手ながら裂けにくく、パッカブル性にも優れるため、アウトドアウエアに非常に相性の良い素材です。一方で通気性は控えめですが、その分、防風性が高い点がメリットです。

 

 

 

このファブリックにマッチするよう、特注色で編まれたウール100%リブの発色も秀逸。

 

 

ハンドウォーマーポケット内は、アルパカウールパイルが貼られており、本家を上回る仕様の数々にCOLIMBOらしさを感じますね。

 

 

 

 

ボタンの数も忠実に再現しつつ、全てナットボタンを使用しているので雰囲気もヴィンテージのそれを感じるものです。

 

 

 

この仕様をMade in Japanで実現し、このプライスで抑えるところがCOLIMBOだなぁ。
メインファブリック・インナーファブリック・ダウン・リブ・付属パーツ、ひとつひとつを掘り下げ、最上のマテリアルを集結させて構築されたダウンジャケット。
今は本家でも出ているのですが、これは別物と考えても良いですね。
現物見ると結構ガッカリだったしね。。。

 

 

 

さて、着用感を御覧ください。
画像の人物はサイズLを着用。
サイズ的にはMでもイケるかな?といった感じですが、ダウンジャケットですのである程度余力のあるサイズ感で着てもらうのが良いかな?と思います。
個人的には、このように普通にデニムパンツでコーデするのもアリだと思うのですが。↓↓

 

 

このようにホワイトデニムを真冬に用いるコーデが好きですね。
なかなか良いでしょ?
このコーデではサイズMを着用、細目のパンツでスッキリなコーデもアリですね。

 

 

 

COLIMBO/コリンボ
Expedition Down Parka
[ZA-0127]
Mountain Blue

 

すでに完売サイズも出ております。

 

お早めに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

\ 最新情報をチェック /