RONSON/ロンソン ライターの取り扱いを開始いたします!
"プロメテウス"
人間を創造した男神。
プロメテウスはゼウスの命令に背きながらも、人類の幸運を信じ"火"を与えた。
天地創造の力を持つ「神の焔」
未熟な存在である人類にそれを渡す事は、神々の間では禁忌とされていたにも関わらず。
人類はその恩恵を受け、火を使い文明を開花させ様々な技術を習得した。
それと同時に・・・。
ゼウスの予言通り、人類はその火を使い武器を作り戦争を始めた。
現在に至るまで、"火"は人類の進化と文明の進歩に大きく貢献している。
一方
全てを焼き尽くす事の出来る、恐ろしいモノでもある。
火と人類の密接な関係。
美しく燃えゆる炎も、隣り合わせの滅亡。
賜りし恩恵である"火"を使い
人間同士が殺し合う現代
それは宗教戦争でも何でも無く
愚かしさ極まりない行動である事に
気付けオマエ達。
プロメテウスから賜りし"火"
その美しさをカタチにしたブランド

【RONSON/ロンソン】
の取り扱いを開始します。
1883年、創業者「ルイス・V・アロンソン」はニューヨーク・テクニカルスクールにて治金学を専攻した。
在学中に考案した金メッキ法の権利を売り、5000ドルの元手をかけて1895年
「アートメタル・ワークス・カンパニー」を設立、後のロンソン社である。
1927年、従来の点火機能のみのライターを改良し、点火機能と消化機能を持つ世界初の全自動式ライター
「Banjo/バンジョー」を発表。
その後1943年名機となる「Standard/スタンダード」等を発表。
世界的に有名なZippo社よりも歴史の長い、ライターブランドである。
現在では、RONSON社のライセンスを取得し
Hand Made in JAPANによって現代に生き続ける。
美しい機能美を持ったプロダクツ。
まずはコチラ

RONSON/ロンソン
Banjo(バンジョー)
クロームサテン/ブラスサテン
※画像はブラスサテン※
1927年に発表された、世界初オートマチック点火ライター。
レバーをワンタッチで押すことにより、フリント(火石)への摩擦と同時に火蓋を開ける点火機能と
点火後に火蓋を閉める消火機能の連動を可能にした。
特徴として、オイルタンクの容量が大きく注入口の密閉性が高い。
形体はアールデコの影響を受け、流線型のデザインをしている。
続いては

RONSON/ロンソン
Standard(スタンダード)
クロームサテン/ブラスサテン
※画像はブラスサテン※
1943年に発売されたスタンダード。
バンジョーと同様のワンタッチ機能を備えている。
フォルムが質実剛健な円筒形、適度なサイズ感と重量感によって手への収まりに長ける。
Simple is Best の言葉にしっくりくる逸品だ。
ここで、世界初全自動式ライターの動きを観察してみましょう

レバーを押し下げる事によって、フリント(発火石)へ摩擦を与え火花を起こす、と同時に火蓋が開く構造。着火後はレバーを戻す事によって火蓋が下がり消火するという仕組みです。
これは非常に考えられた構造であり、その動きに魅力を感じてしまうのは私だけでは無いハズ


現在、BrainTrustブランドにてレザーカスタムを施したモデルも企画進行中!
RONSON社の公認を取得し、リリース予定ですのでお楽しみに

今後、様々なRONSON公認カスタムモデルを製作予定です

画像のサンプルは、過去に作成した私の私物でございます。参考までに掲載いたしました。

RONSON/ロンソン
RONSON OIL
や

RONSON/ロンソン
Flints(発火石)
も、しっかりストックしております

RONSONコーナー構築完了です
実物を御覧になった事の無いお客様、一度是非御覧下さい。
絶対好きだよ男の子は。
もうZippoじゃ物足りないっていう、天邪鬼な方にもおススメです
これによって、恩恵を受けるか滅びるか
それは貴方次第
神は、我々を滅亡に導く為に
"焔"
を授けたのでは
無い。


