2015 Model MUSHMANS×Y'2 LEATHER 【Horse Hide Long Coat "Hand Dyed Brown"】
皆様こんにちは
MUSHMANS代表の藤田です
いや〜、久しぶりに晴れましたね
先日、梅雨の楽しみを語っていたものの、雨が多いと『商品撮影』が滞ります。
MUSHMANSでも、撮影機材は色々と備えてはおりますが、やはり自然光のもと撮影するのが最も素材感をリアルに収める事が出来ます。
そんな感じでしたので、ずーっと晴れるのを待っていたアイテムを、本日やっと撮影出来ましたので御紹介させていただきますね
本日から御予約受付をスタートいたします
本日は着用画像からスタートしましょう

昨年、Y'2 LEATHERとのコラボレーションによって生まれたアイテム。
Horse Hide Long Coat
大変好評いただきましたアイテムの2015-16年モデルが完成しました。

MUSHMANS×Y'2 LEATHER
Horse Hide Long Coat
2015
"Hand Dyed Brown"

昨年リリースしました
Horse Hide Long Coat
と、基本設計は同様ながら2015-16年モデルでは随所に変更を加えております。
色違い?と見えますが、実は全く異なるアイテムとなっておりますので
是非、以下のご説明をCHECK下さいネ
まずは
【サイズ設定】
昨年リリースのHorse Hide Long Coatは、ジャケット的なサイズ感で
製作されておりました。CoatとJacketの中間的寸法でしたので、かなりタイトな設計です。
2015-16年モデルは、より『Coat』として御使用いただけるパターンに変更
これによって、インナーに冬物をしっかり着用いただいても余裕で羽織れる仕様になりました。
だからと言って、野暮なパターンにはしておりません。
冒頭の着用画像を御覧いただくと解りますように、スッキリと着こなしていただけます。
真冬のアウターとしても御使用いただける訳ですね。

【ライニング】
今期はオーバーコートのコンセプト通り、ライニングを厚手のものに変更しました。
当初Woolライニングに?と思っておりましたが、あまりに重量を増してしまいますので
今回は厚手のモールスキンにしております。
これがかなりマッチしまして、適度な重厚感と保温性を手に入れました。
内部も抜かりなく変更しておりますよ。

【縫製仕様】
昨年モデルはラペル部分等のステッチは入っておりませんでしたが
今期モデルは各部ステッチを増やしております。
代表的な部分がラペル・カラー部分。

フロント部分にもしっかりとステッチを這わせております。

袖末端にもステッチを入れております。
全体的な完成度を上げる事で、昨年の粗野な雰囲気とは異なる雰囲気を楽しめます。

【マテリアル】
大きな変更ポイントであるマテリアルをご説明いたします。
昨年モデルは『ベジタブル・クロームコンビネーション』の馬革でした。
昨年のマテリアルはコストを抑える事が出来、粗野な雰囲気を演出しておりました。
今期モデルはなんと・・『フルベジタブルタンニンなめし』
すごいでしょ?フルベジっすよ。
で、フルベジの何が凄いかって?いつもMUSHMANS別注はフルベジの馬革じゃん
と言われそうですが・・・
このコートに採用するのが難しいのです!
もう一度掲載しますが(全面画像↓)

↑よ〜く御覧下さいね。
肩から裾末端まで、切り替えがありませんよね?
これが大変なんですよ。
フルベジタブルタンニンなめしはクロームなめしの革と比べ判が小さいのです。
加えて革もともとの傷が隠せません。
という事は、これだけ贅沢な裁断が必要なコートを作るのは至難の業。
このコートの為にとにかく繊維が良く、傷の少ない革を選定しなくてはなりません。
なんとなくご理解いただけますでしょうか?
馬・・・何頭分使うんでしょ?

【仕上げ】
最後に特筆すべきポイントとなる仕上げ。
Hand Dyed Brown
所謂『手染め』仕上げです。
各パーツを御覧いただきますとご理解いただけると思いますが
全てのパーツ、色がバラバラです。
これはレザーの繊維によって染料の浸透にバラつきが生じて発生するものです。
柔らかい繊維→浸透が良い=濃い目
硬い繊維→浸透が悪い=薄目
といった具合になるわけですね。

結構激しくムラが発生しております。
おそらくレザーファンはお好みなのでは??
ここから経年変化が進むのも楽しみですね〜
全体的に濃く変化するものの、ムラは進行しますので本当に楽しみなレザーです。
これから私も着用して行きますので、その変化をお楽しみ下さいネ

MUSHMANS×Y'2 LEATHER
Horse Hide Long Coat
2015
"Hand Dyed Brown"
納期予定は2015年12月頃。
製作可能着数は
最大10着
です。
※オーダーの入り方によって減産する可能性がございます※
ご説明いたしました通り、この仕様はレザーを調達するのが非常に難しいアイテム
限られたマテリアルの中から、選りすぐりのレザーをピックアップ。
このアイテムの為に選び抜かれるマテリアル。
男のロマンが詰まったアイテムです。
本日より予約受付スタートします


