2016-17 RAINBOW COUNTRY×MUSHMANS 別注アイテム 【後編-マテリアル】

 皆様こんにちは楽しい MUSHMANS代表の藤田ですグッド

先日UPいたしました別注アイテム、大変反響いただいており嬉しい限りでございます。
画像で御確認いただくよりも、実物を実際に見て、さらに御試着いただきますと さらに皆様からの評価が高いびっくり
これは、何より嬉しい事でございます。

前回のブログにてディテールに関するご説明をさせていただきましたので、今回は使用するマテリアルに関するご説明をさせていただこうと思います。
完全オリジナルで製作したレザーマテリアルの全てを解説させていただきます↓

 
DSC_8451-630.jpg
2016-17MODEL
RAINBOW COUNTRY×MUSHMANS
1950's Style Sports Jacket
"WIND WARD"
Full Aniline Finish
Horsehide
Color [OX BLOOD]




DSC_8526.JPG
今年の別注モデルに使用されるマテリアル
1.2mmレンジのベジタブルタンニン鞣しのホースハイド。
クローム鞣しに比べ、格段に時間をかけて鞣される事でコスト高にはなるものの
その経年変化を一度味わった者は、その変化に完全に魅了されてしまう代物です。
ホースハイド(馬革)独特の表情と、そのしなやかさはレザー好きでなくとも惹きつけられる魅力を持ちます。

DSC_8506.JPG
今回のマテリアルは仕上げに拘り、MUSHMANSが別注でオーダーしたマテリアル。

顔料を一切使用せず、染料(アニリン)のみで着色されたレザーを使用いたします。
顔料を使わないレザーが偉いとか、染料のみが偉いとか、そういった事ではございませんが
MUSHMANSが好むレザーは自然な状態の表情を存分に楽しむ事が出来るマテリアル
そういった中で、この100%アニリンフィニッシュという所に行き着く訳でございます。

DSC_8488.JPG

フルアニリンフィニッシュの場合、ベースとなる革に染料剤を染み込ませる事だけで着色します。
顔料を吹き付けない分、塗膜が乗らない事で革自体の表情はそのまま表れます。
という事は、ちょっとしたキズ(馬が生きていた頃の)は塗膜によって隠れる事も無い訳で
荒々しい表情がそのまま製品になります。
ここは好みの問題です、ある程度均一化された表情を好む方、革本来の表情を好む方
これらの好みに正解などは勿論ございません。

DSC_8506.JPG
このアニリンフィニッシュのみで仕上げられるレザーのカラー名称は
"Ox Blood/オックスブラッド"
赤味がかったブラウンにこの名称がつけられます。
※CMYK値 72/98/89/0 RGB値72/5/28 ※
この名称の由来は"雄牛の血の色"、家畜の血は魔除けとして用いられてきたようです。
雄牛の血の色ですが、革は馬革ですのでお間違えの無きように(笑)

言葉で説明すると、チェリー色?アメリカンチェリーっぽいカラーリングです。
こればっかりは現物を御覧いただかないと、画像でも中々本来の発色は表現しきれません。



余談ですが、かつてジェフ・ベックが愛用したレスポールがOxBloodという名称で存在します。


DSC_8946.JPG
実は今回のカラーOxBloodは、昨年リリースした"Neutral"上と同色の物を下地に使用しております。
これだけ薄い色の上に、今回のOxBloodを染料で染め上げますので、色ムラは必至です。

DSC_8496.JPG
この画像でもお解かりの通り、この時点(新品)でもうっすらとオレンジ色が顔を出しております。
染料と革に含まれる油分が融和し、革の中でこれらが動きますのでシワの入る場所等は
その色ムラが顕著に現れてくる事でしょう。
こういったムラ感等は好みによると思いますが、個人的には好きです。

また染料のみの仕上げですと、革に透明感が見られます。

DSC_8470.JPG
基となったヴィンテージも、同様にオレンジ系の下地が使われております。
60年間着用していただければ、このように経年変化する事でしょう。


実は、この処方のレザー 6年前にも同じ方向性で作ったことがございました。↓

IMGP1210.JPG
2010年モデル
初のMUSHMANS×RainbowCountry別注モデル
"California Brown"


未だに、このモデルのお問い合わせをいただきます。
あれから、もうすぐ6年が経とうとしているのですね。



DSC_8485.JPG

さて、纏めましょう。

こちらのマテリアル
Full Aniline Finish Horse Hide
"Ox Blood"

はお好きなモデルに御使用いただけます。
先日リリースいたしましたMUSHMANSオリジナルモデル"WIND WARD"には勿論の事
Rainbow Countryがリリースするダウンベスト・ダウンジャケット以外であれば
全てのモデルに使用可能です。

・1950's Stayle Sports Jacket "WIND WARD"
・A-2 ROUGH WEAR CLOTHING Co. CONTRACT No.W535 AC-23380
・A-2 ROUGH WEAR CLOTHING Co. CONTRACT No.42-1401P
・A-2 ROUGH WEAR CLOTHING Co. CONTRACT No.W535 AC16159
・A-2 J.A.DUBOW MFG.Co. CONTRACT No.W535 AC27798
・30's Horsehide Single Riders Jacket
・40's Horsehide Sports Jacket
・40's Horsehide Car Coat

上記モデルにOxBloodマテリアルを使用可能です。

ただし・・毎年の事ではございますが、ご用意しておりますレザーに限りがございます。
今回
25着限定
でのリリースとなりますので、限定着数に達し次第オーダー受付を終了させていただきます。


遠方のお客様に関しましては、レザーサンプルをお送りする事も可能です。
実際に使用されるマテリアルを確認したいというお客様は
お電話かメールにてご連絡下さいませ。
※メールにてご連絡いただくお客様へ、ドメインブロック等で当方からのメールが届かない場合がございます。
数日経過しても返信の無い場合は、何らかの理由でメールが届かない状態になっている可能性がございます。
その際は一度お電話にてご連絡下さいませ※

お電話:048-972-5419
メール: info@mushmans.com





今回のブログでは、マテリアルについてのご説明をいたしました。

次回ブログにて、着こなし例等を御紹介させていただきます。





 

コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode