今月のRios。【2016FW Collection】
皆様こんにちは
MUSHMANS代表の藤田です
先日の7周年記念日には、ド平日にも関わらず皆様にお祝いいただきまして、本当にありがとうございました
感謝しかございません。
9月3日(土)から始まったお祝いラッシュは、3日間で相当な量のアルコールを消費し、8年目に向かう我々にとって沢山の燃料となりました事は言うまでもございません。
これからも、よろしくお願いいたします

お昼から生チョコケーキ!

夜はショートケーキ!

シャンパンからの"ひやおろし"

あらあら。

さあさあ。

店内でタバコ吸いやがった
と思いきや、口の中にドライアイス入れてたみたいです・・
どっちにしてもダメですね。

二十歳の若人と脚の長さ比べ、圧倒的に短い。

ヘロヘロ。

これからも頑張ります
それでは、本日の本題に入らせていただきます
新たなシーズンを迎えたMUSHMANSで最もHOTなブランドと言っても過言ではない
この秋にご提案するコレクションが入荷いたしました。
といっても、いつもながら少量の入荷でございますが・・・
今回ご提案いたしますコレクションは
"The Standard"
毎回ご提案いたしますMUSHMANS別注モデルだと、最初のリオスにしては派手すぎる・・
という方の為に、リオスらしさは持ち合わせつつ派手すぎないラインナップといたしました。
サイズラインナップも、カラーによって異なります。
是非、以下の御紹介をご確認下さいませ

Rios of Mercedes / リオス オブ メルセデス
ウエスタンブーツとしての基本理念を頑なに継承し続ける、Rios of Mercedesの中で
最もワークテイストを持つ"ROPER/ローパー"は、ウエスタンブーツのカテゴリーに属しながらも
ワークスタイルにマッチするスタイリングから、ファッションシーンでも高い人気を誇ります。
もともとカウボーイ達の日常の仕事用に作られた"ROPER"はPointed Toeのウエスタンブーツ
よりも、履き心地が良く長時間の着用にも苦しさを感じない特徴があり、この履き心地の良さも
人気のポイントであると言えるでしょう。
今回"The Standard"というテーマでご用意しました3タイプのブーツは
Rios of Mercedesの定番的スタイルのROPER BOOTSです。
ただし、このRiosというブランドに定番在庫品という概念は無く、全てのモデルがオーダーメイド。
ですので、こちらのモデルもMUSHMANSが考えるROPER BOOTSの定番という事であって
Riosが抱えているストックを買い付けたわけではございません。
MUSHMANSでも、オリジナルデザイン的なRiosのオーダーブーツをリリースしておりますが
少々奇抜なデザイン物が多い為、一足目のRiosとしては少々気が引けるという方がいらっしゃいます。
「すいません保守的で・・」と仰られる方が多いですが、そんな事は無いと思います。
Riosが欲しいと思う時点で保守的では無いですよね(笑)
確かに一足目というのは、堅実に行きたいところですので、そのお気持ちは充分解ります。
という事で、Riosらしさはしっかりと持ちつつ、奇抜過ぎないスタイルを三種御提案させていただきます
まずはコチラ

【Horsebutt Tan×Kidskin Mallard】
耐久性としなやかさを併せ持つ[Horsebutt]をヴァンプに
美しい発色を持つ[Kid skin]をシャフトへ使用したRoper Bootsの王道とも言えるスタイリング。




ソールにはRoperならではのEVAクッションソールを使用し、着用時の軽快感と
歩行時の優しさを併せ持たせた仕様となっております。

経年変化が楽しい、ヴァンプ部分のHorsebuttはTANカラーを使用。

ウエスタンブーツらしさは、しっかりと持ったヴァンプ部のステッチ。
ワークテイストを醸すウエルトのダブルステッチで、存在感を演出します。

シャフトに入る8針仕様のシャドウステッチは
シャフトのメインカラーである Mallardとのバランスが取れた配色となっております。

DEEPタイプのスキャラップは、歩行時の脛への攻撃を最小限にする仕様です。
Stock Size
8.5D
9D
9.5D
※各一足ずつ※
サイズ選びの指標
概ね通常 Size7.5の方 → RiosはSize 8.5D
概ね通常 Size8の方 → RiosはSize 9D
概ね通常 Size8.5の方 → RiosはSize 9.5D
続きまして、コチラ

Rios of Mercedes / リオス オブ メルセデス
【Horse Butt BLACK×Horse Butt BLACK】
シャフト・ヴァンプ共に[Horsebutt/ホースバット]を使用し、奇を衒う事なく実直なモデル。
鈍く光沢を発する質感が男らしく、履き込んだ先が楽しみなモデルです。




バイクライディングとホースライディング(?)を想定した
同色系のソールセーバー(滑り止め)を装着。

シャフトのステッチカラーに合わせた、クリアカラーのミッドソールとアイボリーのEVAソール。
全体のバランスは、こういった配色への拘りによって達成します。

もちろんウェルトステッチはダブルにて、存在感を極力引き出します。

ブラックのベースカラーに対し、ベージュ系のステッチ→オレンジ→ゴールドへ。
ステッチワークをより引き立てる配色でフィニッシュさせました。

もちろん、このモデルもDEEPタイプのスキャラップです。
ふくらはぎが太めの方も、安心して着用いただけます。
Stock Size
8D
8.5D
9D
※各一足ずつ※
サイズ選びの指標
概ね通常 Size7の方 → RiosはSize 8D
概ね通常 Size7.5の方 → RiosはSize 8.5D
概ね通常 Size8の方 → RiosはSize 9D
最後に御紹介いたしますのは、コチラ

Rios of Mercedes / リオス オブ メルセデス
【Brushed Goat BLACK Cherry×Horse Butt BLACK】
ラストは少しだけ"エグい"モデルを御紹介します。
と言っても、基本的な構成は上記二種と同様ですが、ヴァンプに使用したマテリアル(素材)が少々奇抜ですね。
チェリー色の下地にブラックを着色させ、磨き込む事で下地のチェリー色が浮き出してくる
Goatskin(山羊革)を使用しています。その為スムースなHorsebuttと異なるスジばんだ銀面となっております。




アイボリーのEVAソールに、ブラックのソールセーバーを装着。

近くで見ると、そのブラックチェリーの発色がアメリカンです。
太陽光の下で御覧いただくと、中々ギラッとした発色。
派手だと感じる方もいらっしゃるかと思います。

履き込む程に、表面に浮き出てくるチェリー色が期待出来る一足ですね。
ヴァンプのステッチをブラックにしておりますので、チェリー色が出てくると
ステッチが浮き出してきたように感じるかと思います。

シャフト部のステッチは、紫系のカラーからグレーへと変化する配色。
上部のストラップを御覧いただきますと解りますが、強く曲げテンションをかけた部分は
ここまでチェリー色が出てきます。
ちなみにヴァンプとストラップがGoat Skinで、シャフトはHorsebuttのブラックですので
シャフトはヴァンプやストラップ程変化しません。
こちらのカラー、新品時は渋めなブラック系ですが、履き込むと(履き方にもよりますが)かなり
変色するかと思いますので、黒系が欲しいという方は充分ご注意のうえ御購入くださいませ。
一年後に、この画像の発色を維持しているか否かは保証出来ません(笑)

こちらも、DEEP仕様のスキャラップです。
Stock Size
7.5D
8D
8.5D
※各一足ずつ※
サイズ選びの指標
概ね通常 Size6.5の方 → RiosはSize 7.5D
概ね通常 Size7の方 → RiosはSize 8D
概ね通常 Size7.5の方 → RiosはSize 8.5D

Rios of Mercedes / リオス オブ メルセデス
定番的でありながらも、Riosらしい面構えのラインナップが揃いました。
様々なブーツを経験した猛者であっても、Riosに憑かれてしまうのは何故なのか?
それはウエスタンブーツを実直に、頑なに、伝承してきた保守的な精神が
今となっては、革新的に見えてしまう。
そんなスパイラルになっているからだとは思いませんか?
物作りに対する実直さは、歴史と共に新しい風となって・・今我々を刺激しているのです。
※お知らせ※

今週末に迫りました!
ADJUSTABLE COSTUME
2017SS(Spring&Summer)Collection
Exhibition
&
Order Suit 受注会
日時:2016年9月10日(土)・9月11日(日) 2Days
詳しくは→コチラ
皆様の御来店をスタッフ一同、心よりお待ちいたしております
2016年9月10日(土)
One Night Only
21:00〜23:00
"MUSHMANS Smoking Night"
in 10th Street Lounge
は
好評につき満員御礼となりました。
ありがとうございます


