MUSHMANS Footwear 2018 Limited Edition "CHUKKA BOOTS CORDOVAN"の予約受付をスタートします!
皆様こんにちは
MUSHMANS代表の藤田です
最高に春を感じた日中の陽気は、朝から展示会に向かう車中でも充分心地良く感じられ、窓全開でアクセルも全開。
しばらくオーバークール気味だったエンジンも、この陽気でようやく本調子なのかキレの良い排気音を響かせながら、オールクリアになった目黒線を全力疾走。
排気音で感じる春の訪れ、水温計で感じる春の訪れ。
やはり日本の四季というのは素晴らしいものだと、毎年の事ながら改めて感じる次第でございます。
さて、予てから春に向けてMUSHMANS Footwearの限定企画を進めておりましたが、ようやくサンプルが仕上がりましたので本日より御予約の受付をスタートしようと思います。

MUSHMANS Footwear
2018 Limited Edition
CHUKKA BOOTS
CORDOVAN Edition
[Ox Blood/Black]
この春、数量限定で実現する"CORDOVAN/コードバン"を使用した特別仕様。
昨年のリリースで大変好評をいただきまして、新色の要望が最も多かったCHUKKA BOOTSに
スペシャルマテリアルを纏っての限定発売となります。

WALLET等の一点物特注では度々使用しておりました、こちらのコードバンですが
こういった量産品でコードバンを使用するのは私の記憶が正しければ初となります。
コードバンというレザーマテリアルは、とにかく美しく万人に喜ばれるマテリアル。
それほどレザーに詳しく無い方であっても、コードバン=高級皮革という認識が根強く
女子供も喜ぶ革といった完全に個人的な固定概念があった為積極的に採用してきませんでした。
コードバンの悪口言っているようですが、ただの天邪鬼です(笑)
まあ、こういった天邪鬼要素と同時にイメージ通りコードバンという革は高価なものです。
今回の限定モデルで使用しておりますコードバンも例に漏れず高価であり
財布等の製作の為に何度も素材を仕入れましたが、毎回"やっぱり高いなぁ"とビクビクします。
さらに追い討ちをかけるのが、その形状でございまして下の画像のようなサイズ感で売買
されておりますので、一枚あたりが極めて小さく歩留まりが悪いのです。

まず、この形状に関してのご説明ですが色々なウェブサイトでコードバンに関する説明
を御覧になった方も多いかと思いますので簡単にご説明いたしますと
コードバンというのは馬の臀部の、さらに一部分の綿密な繊維部分の事です。
その形状から"メガネ"とも呼ばれまして、先に御紹介した素材の画像は
その片側(半ケツ)という事です。
即ち、一頭の馬から上記画像の革が二枚しか取れないという事になる訳です。
それはそれは希少な部位であり、希少な素材であるという事が御理解いただけるでしょう。
こういった極めて高価、且つ歩留まりの悪さから非常に高級な位置付けとなってしまうコードバン。
ブーツを製作しようとするとどうしてもハイプライスとなってしまい
それならALDENでいいんじゃない?とか思ってしまったりして、中々製品化とはなりませんでした。

しかし、今回長らく細々と使用してきてオーダーいただいたお客様からも好評
いただいておりました、このアルゼンチン製コードバンが廃盤になるという事で
何かやり残してしまった寂しさがあった為、今回数量限定でリリースする運びとなりました。
プライスもハイプライスにならないよう、かなり抑えた価格設定となっておりますので
今までコードバンを使用したブーツやシューズを敬遠していたお客様も
お試しいただきやすいかと思います。




今回のリミテッドエディションで使用するコードバンはコードバンの発祥とされている
アルゼンチンのタンナー"ロシナンテ社"によって鞣されたマテリアルです。
油分の含有が多く、履きこむ程に光沢を増すオイルドコードバンであり
着色に関してもアニリン(染料)で着色されている為に、革の表情が豊かです。
ブラックはそれほどわかりませんが、オックスブラッドの方はコードバン特有の
ピンホールが目立ちやすいといった短所があるものの、ここまで自然なコードバン
はなかなかございませんので、経年変化を楽しみながらじっくりとコードバンを楽しんで
いただけることでしょう。




ラスト(木型)には前作"Norwegian Front Shoes"や"Plain Toe Shoes"に用いた
ラストを使用し、適度なボリューム感を持ったラウンドトゥによる美しいシルエットを実現。
Goodyear Welted製法により、全周に渡って(ヒール部にも)ウェルトを固定。
ストームウェルトを用いる事で防水性と防塵性能を高めるとともに
ブーツ本体の迫力を演出する効果も得られている仕様。


伝統的なChukka Bootsの仕様から比較すると、高めなヒールリフトとなる。
ここにはジョージブーツの要素を組み込むと共に、ラストとの整合性も考慮した仕様。
足入れしていただくと、しっかりとしたアーチ感を感じられるのもポイントである。


さらにもう一点ジョージブーツの要素を取り入れたポイントが全域に装着したライニング。
トラディショナルなChukka Bootsの定義は"ライニングを用いない"とされているが
今回の仕様は、あえてライニングを用いた仕様とする。
足入れの良さ、履き心地、強度を考慮した結果である。


今回は限定モデルという事で、前作で用いたVibram社 #269と異なり
Dainite SoleとHeelを使用しております。
トラディショナルなChukka Bootsの定義からは外れる仕様ではあるものの
使い勝手を考慮した実用ブーツとして製作しております。


使用するラスト(木型)はジャパニーズフィットを優先しD〜Eワイズ設定です。
幅広・甲高の足にも、確実にフィットするラストです。
サイズ設定は24.0cm(US 6in)〜27.5cm(US 9.5in)までの8サイズ設定と
豊富なサイズ設定となっておりますので、確かな1足を御用意できます。
只今サンプルで26.5cmを御用意しております。
サイズ選びに関しましては、当店スタッフによる採寸も行いますので
サイズでお悩みの場合はお気軽にお問い合わせ下さいませ。
Price:89,000yen+tax
ファクトリーとの直接取引によって実現するプライスも魅力です。
今までに培った知識を活かす事でメーカーと同様の内容を実現。
そして、ファクトリーと直接的に提携する事によって無駄なコストを削減出来ました。
専用BOXにてお届けいたします。
Delivery:2018年4月中旬頃 予定
徹底した生産管理と品質管理によって、大幅な納期遅れを防ぐ事をお約束します。
また、品質に関しましても不安要素を徹底的に排除し進めております。
Order:2018年3月15日より
本日より御予約の受付を開始いたします。
生産数は既に決まっておりますので、予約数が生産数に達した時点で予約受付を終了します。
MUSHMANSを初めて御利用いただくお客様に関しましては、内金として30,000円をお預かりいたします。
過去にお取引のあるお客様は、内金の必要はございません。
オンラインショップでの御予約は、銀行振込・クレジットカード決済・コンビニ決済のいずれかとなります。
銀行振込をご希望の際は、内金の30,000円がお振込された時点で正式に予約受付となります。
オーダーをいただきましても、お振込の確認が取れていない時点では正式に受付が完了しておりません。
予めご了承下さい。その後商品入荷時に残金をお振込いただくか、残金を代金引換にてご請求いたします。
クレジットカード決済コンビニ決済をご希望の場合は、全額前金としてお預かりいたします。
※過去にMUSHMANS ONLINE SHOPを御利用いただいた履歴のあるお客様は代金引換もお選びいただけます。※
キャンセルに関しましては、原則受け付けておりません。
当社"特定商取引に基く表記"に準じますが、キャンセルの場合内金のご返金はいたしません。
何卒ご理解下さい。
過去に悪質なキャンセルがあったお客様のご予約は承る事が出来ません。
予めご了承下さい。


