ADJUTABLE COSTUME より オリジナル Eye Wearの入荷です!

 皆様こんにちは!MUSHMANS代表の藤田です!!

 

ここのところ、かなり秋めいた気候となってきまして、毎日気持ちの良い朝の通勤。

こうやって過ごし易い気候となってきますと、少し身体を動かしたくなってきます。

と、同時にMUSHMANSの盛り上がるシーズンにもなってくる訳で、わざわざ身体を動かそう等と思わなくても、必然的に運動量は増えますし、仕事以外に何かをやる時間も無くなってくるものです。

毎年そういった流れで出来上がっておりますので「ああ、また今年も仕事の秋が来た。」と気を引き締めて進んで行こうと思います。

 

さて、こうやって季節が移ろうと、ちょっと気分を変えてみたくなるものでございまして、手始めに髪の色を変えてみたりしました。

全幅の信頼を寄せているMUSHMANSのユーザー様でもある美容師さんに、ちょっと遊びを入れてもらったりとしたわけです。

そうなってくると、メガネを変えたくなるのがいつもの流れで、今年は何にしようかな?なんて考えていたらところ、今回の入荷です。

 

 

ASGS-001-B-F-630.jpg

ADJUSTABLE COSTUME/アジャスタブルコスチューム

ORIGINAL SAFETY SUNGLASS

[ASGS-001]

BLACK/BROWN/GRAY

 

ASGS-001-BK-630.jpg

BLACK

 

 

ASGS-001-BR-630.jpg

BROWN

 

 

ASGS-001-GY-630.jpg

GRAY

 

 

日本国内で熟練の眼鏡職人によって作り出される今回の作品は、米国ヴィンテージをベースにフレームを製作。

テンプルに関しては日本人の顔にフィットするよう、オリジナルで製作されたものです。

 

この絶妙なボリューム感は、米国ヴィンテージをベースにしていると言えども、日本人の顔骨格を充分に考慮したうえで選定された事が伺い知れるものとなっております。

アイウエアというのは、似合う 似合わないが顕著に現れてくるものなのですが、このモデルに感しては様々な方の試着姿を見ましたが基本的に100%似合ってしまうのが不思議なところ。

 

 

DSC_6151-630.jpg

もっとも特徴的と言える、ケーブルテンプル部。

この形状は古くから用いられている手法で、耳廻りを柔らかな金属性ケーブルが優しくホールドしてくれるもの。

日本では縄手式とも呼ばれ、もともとは乗馬用眼鏡に採用されていた構造で、明治時代初期には日本人にも馴染み深いテンプル構造だったものです。

 

これって私も個人的に好きで、色々なブランドのケーブルテンプルを使用しましたし、実はMUSHMANSオリジナルでも採用した事のある仕様でございます。

このケーブルを作る職人というのが存在し、技術力の違いで、痛いケーブルや全然フィットしないケーブルがあったりと、結構奥の深いパーツだったりします。

 

今までMUSHMANSオリジナルで製作したモデルのケーブルは、中々良く仕上がったと思っておりましたが、今回このモデルを試着して驚きました。

耳裏で全く違和感を感じず、さらにフィット感も抜群。

 

この縄手パーツを作る職人さんが、かなり少なくなってきているという事で、今後これほどにフィット感の気持ち良いコードテンプルに出会えるか? 微妙なところですね。

 

この装着感で、今期の気分転換眼鏡はコレで決定と感じた次第でございますから、デザインは勿論の事、装着感はアイウエアにとって重要な要素です。

 

DSC_6146-630.jpg

勿論、日本製、素材はアセテートです。

 

 

 

 

冒頭でも申し上げました通り、ほぼ100%の確立で似合う眼鏡↓

DSC_6125-630.jpg

BLACK

 

DSC_6123-630.jpg

BROWN

 

DSC_6119-630.jpg

GRAY

 

フレームのサイズ設定が絶妙なのか?

基本的に欧米デザインの眼鏡というのは、日本人が着用すると滑稽な感じになる場合が多いのですが、こちらは典型的な日本人骨格の私でも収まり良く着用できます。

 

サングラスと商品名には記載されておりますが、勿論視力矯正用のレンズに交換する事が可能です。

私もこちらのモデルに、視力矯正用レンズを入れて使っております。

お勧めとしては、ビジネスシーンで使用されないという事であれば、調光レンズにカスタムしても良いかと思います。

日中の屋外ではレンズが程好いスモークになりますので、サングラスとしても使えますし、屋内に入った場合や夜間はクリアレンズになりますので普通の眼鏡として使用していただけるからです。

もしどういった所でレンズを作れば良いか解らない場合は、私がいつも使っているメガネ屋さんを紹介しますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

 

DSC_6154-630.jpg

こちら専用ケースも付属します。

が、このケースに感しては中国製です。。。

まあ、ケースですし、ね。

 

 

 

 

DSC_6141.jpg

ADJUSTABLE COSTUME/アジャスタブルコスチューム

ORIGINAL SAFETY SUNGLASS

[ASGS-001]

BLACK/BROWN/GRAY

 

 

 

 

遊園地で一回転するやつに乗っても安心。

突然全力疾走する必要があってもズレません。

さらにカッコイイ。

オールシーズン使えるサングラス。

メガネとしてレンズを入れ替えても良し。

 

 

ストックの在るうちに、是非!!!

 

 

 

 

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode