奇跡の1着!! COLIMBO のB-3 レギュラーモデルのサイズ38が1着だけ入荷しました!!

 皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!!

 

やはり好評でした、昨日UPした"USMC POLARTEC FLEECE BIBS" こちらあっという間(24時間かからず)に完売いたしました。

つきましては、即座に追加手配を実施しまして、2020年1月末頃にアメリカから再入荷する手筈となっております。

只今次回入荷分の予約受付を実施しておりますので、もし買い逃された方がいらっしゃいましたら、是非この機会にご利用下さいませ。

 

さて、こちらも ものの数日で完売となりました別注アイテム↓

DSC_7672-630.jpg

COLIMBO×MUSHMANS×Rainbow Country

A.A.F. HEAVY LOADER MOUTON JACKET

Type B-3

with Ox Blood

[ZU-0121MS]

 

ご購入いただきました皆様からは賞賛のご連絡をいただきまして、大変嬉しく思っております。

来シーズンもこういった企画が出来れば良いなぁ〜と思っておりますが、確実な事は一切見通しがつきません。

既に来シーズン物を予約したい!とお申し付け下さるお客様もいらっしゃいますが、先の話しは解りませんので ご容赦下さいませm(__)m

 

という事もあり、先日COLIMBOさんへ連絡しレギュラーモデルでもストックが無いかの確認をしてみました。

やはりB-3のようなエンスー向けのアイテムですので、ストックを積んでおくような事も無く。。。

と、思いきや!1着だけストックがあるとの事!!

買えなくても良いから、一度現物だけ見せて欲しい。そんなお声も多かったので、当て革で使用したホースハイドは異なるものの、ボディのシープムートンは同様のマテリアルでもございますので、ストックの在ったサイズ38を仕入れておきました!!

 

 

B-3-1-630.jpg

COLIMBO

A.A.F. HEACY LOADER MOUTON JACKET

Type B-3

[ZU-0121]

 

Type B-3とは?

第二次世界大戦当時、米陸軍航空隊の爆撃機搭乗員達が愛用していた"ボマージャケット"の代表的存在なのが、こちらのアイテムの元となったB-3です。

Type B-2の後継として開発され、1934年5月8日に正式採用となりました。

その後9年間に渡って、多くの陸軍航空隊爆撃機搭乗員に供給されますが、シープムートンを過剰に使用するこのモデルは素材調達が困難になり、1943年を最後に発注を終える事となります。

 

厚さ3/4インチのゴージャスなムートンシアリングと、非常にシンプルなデザインが最大の特徴とも言えるB-3。

このムートンは1930年代当時、最も優れた防寒素材とされておりましたが、それ以上にこのムートンが採用される理由がありました。

それは、遮風用のシェル(表側)と保温用のライニング(内側)は互いに密着している事(最も好条件なのは一体である事)で最も高い冬季性能が出るとされておりました。その要件を完全に満たす素材こそ、このムートン(羊革)だったという事になります。

毛足が長く、保温性の高い羊毛、シープムートン(羊革)を使用すれば全てにおいて効率的であったと言えるのです。

 

 

B-3-11-630.jpg

前回の別注モデルがDUO TONEでありましたが、こちらのレギュラーモデルに関してはMONO TONEとなっておりまして、少々落ち着いたものとなっております。

と言いましても、このゴージャス極まりないムートンマテリアルの存在感は素晴らしく、目を惹くオーラを纏っております。

 

このモデルに関しては→コチラのBlogで詳しくご説明しております。

 

B-3-2-630.jpg

 

B-3-3-630.jpg

レギュラーモデルで使用されるホースハイドは、MUSHMANS別注モデルと異なり、比較的フラットな発色のシールブラウン色。

 

 

B-3-4-630.jpg

 

B-3-5-630.jpg

 

B-3-6-630.jpg

 

B-3-7-630.jpg

 

B-3-8-630.jpg

ホースハイド以外の構成に関しましては、MUSHMANS別注モデルと同様のものとなっております。

 

 

B-3-9-630.jpg

 

B-3-10-630.jpg

 

B-3-12-630.jpg

肉厚な素材ながらも、極めて柔軟なムートンですので、新品時の動きにくさを覚悟されていた方からするとビックリする程の優しさ!

確かにパーツ構成やディテールの関係で、軽いジャケットではございませんが、着てしまうと全く重さを感じない最高の1着です。

 

 

DSC_8188.jpg

やはり、これは着用した時のシルエットが抜群に良い。

画像の人物はサイズ38を着用しております。

DUO TONEも良いですが、MONO TONEもこれはこれでカッコイイですね。

この辺の好みというのは別れるところかとは思いますが、MONO TONEですとクールな感じになりますよね。

いや〜、カッコイイ。 このシルエットは今までのB-3の常識を覆す、素晴らしいシルエットでありながら、タイトで窮屈さも感じない。秀逸なものとなっておりますね。

 

 

DSC_8195.jpg

泣いても、笑っても

最後の1着。

これを手に入れるのは誰なのか?

羨ましい・・・。

 

 

 

B-3-1-630.jpg

COLIMBO

A.A.F. HEACY LOADER MOUTON JACKET

Type B-3

[ZU-0121]

 

 

 

!!!!

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode