SUGAR CANE FICTION ROMANCEより、S/S SHIRTSのご紹介です!

皆様こんにちは!

連日にわたりADJUSTABLE COSTUMEのS/S SHIRTSをご紹介してまいりましたが、入荷しているのはADJUSTABLE COSTUMEだけではございません。

本日はその中からSUGAR CANEより面白いアプローチのS/S SHIRTSが入荷しておりますので、ご紹介させていただきます!

 

 

sc38454-s2-630.jpg

SUGAR CANE 

FICTION ROMANCE 3.5oz. DOBBY STRIPE S/S PLANT DYED

[SC38454]GARDENIA

 

 

素材は3.5ozのドビー素材。ドビー素材とはドビー織機で織った変わり織の生地の総称であり、柄などの光沢感が生まれ規則正しい模様を描いているものが多い素材です。

本製品は草木染で染色されており、こちらのカラーに使われているのはGARDENIA(クチナシ)になります。

通常クチナシから抽出した染料はやや赤身を帯びた黄色であり、日本においても古くから伝統工芸品の染色に利用されております。現代においても無害の天然染料として栗金団や和菓子、たくあん等を黄色に染める時に利用されています。

 

ここまでの話だと何故このシャツは青いのか?という事になりますが、クチナシの実に含まれるイリロイド配糖体とタンパク質分解物に酵素を反応させると青色の染料となるのです。

こちらも無害の天然色素であるものの、青色の食品となると食欲が減退しますよね(笑)

そういったことからクチナシに青のイメージはあまり無いようです。

 

 

sc38454-s3-630.jpg

 

sc38454-s4-630.jpg

 

sc38454-s5-630.jpg

草木染には工業的ではない独特のムラ感があり、織目が複雑なドビー素材との相性は抜群です。

 

 

sc38454-s6-630.jpg

裾にはワークディテールである空環仕上げ。

 

 

DSC_3053.jpg

それでは着用です。画像の人物はサイズ(M)を着用。

淡いサックスブルーのような色目は春夏の気分にピッタリです。

生地の凹凸感と絶妙な色ムラが独特の雰囲気を演出します。

 


続きましては染料違いで!

 

sc38454-bg2-630.jpg

SUGAR CANE

FICTION ROMANCE 3.5oz. DOBBY STRIPE S/S PLANT DYED

[SC38454]LOGWOOD

 

 

こちらのアイテムは名の通りログウッドで染色されております。

ログウッドとは〔血の木〕の意味を持つ、アメリカ先住民族マヤ族が伝統的に使用していた染料になります。16世紀初頭にメキシコに上陸したイギリス人により発見され、その後スペインがメキシコを占領し、ヨーロッパ各国に輸出され広まりました。日本では明治中期に輸入されるようになり、主に黒染に使用されるようになったようです。近年では天然の髪染め剤としても使用されていますが、年々生産量も減り、手に入りづらくなっているのが現状です。媒染方法を変えることで紺や紫、黒と色が変わり、様々な分野で利用されています。

 

sc38454-bg3-630.jpg

 

sc38454-bg4-630.jpg

 

sc38454-bg5-630.jpg

 

sc38454-bg6-630.jpg

ディテールは同じであるものの、染料が異なるため全く違った印象になります。

こちらは大人な雰囲気を醸すカラーリングですね。

 

 

DSC_3048.jpg

着用するとこのようになります。サイズ(M)を着用。

染色回数を少なくし、退色したブラウンのような色目になっています。

GARDENIAとはまた違ったオールド感を醸し、全く異なる印象になります。

 

 

次で最後になります!


SC-38453-2-631.jpg

SUGAR CANE

FICTION ROMANCE 3oz C70/L30 INDIGO DUMMY BUTTONS SHIRTS

[SC38453]NAVY

 

一目見た瞬間にフロントボタンの多さに度肝を抜かれるアイテムです。

これだと着脱が面倒じゃん!となってしまいますがご安心ください。

 

 

SC-38453-3-630.jpg

 

SC-38453-8-630.jpg

実はボタンとボタンの間に2つのダミーボタンが縫い付けられています。

よく見ると偽のボタンホールにあたるものも縫われており、見分けがつかないほどです。

 

 

SC-38453-5-630.jpg

 

SC-38453-4-630.jpg

 

SC-38453-6-630.jpg

右胸ポケットには海賊、左胸には錨をモチーフにした遊び心溢れるデザインのボタン。

 

 

DSC_3045.jpg

それでは着用してみましょう。サイズ(M)を着用。

素材は3ozのコットン70%、リネン30%となっており、真夏でも涼しく着用できるでしょう。

またインディゴ染めである為、経年変化も期待できるのが魅力のアイテムです。

 

 

それぞれ少量の入荷です!着たい時に売り切れで無くなってしまう前に是非!

 

 

 

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode