"GAUGUIN WOODCUT Ⅲ"
皆様こんにちは!
最近は雨による気温の乱高下で毎日の服装に困ってしまいますが、そんなどんよりとした空気を跳ね飛ばすアロハシャツが入荷しておりますのでご紹介させていただきます!

SUN SURF "GAUGUIN WOODCUT Ⅲ" by JOHN MEIGS
以前からのサンサーフファンのお客様には懐かしい響きになるでしょう。
ジョン・メイグスの代表作「ゴーギャン・ウッドカット・サード」。その名の通りポール・ゴーギャンが描いた木版画をモチーフにした作品。
ポール・ゴーギャンとはフランスを代表するポスト印象派の画家。印象派の画家たちとも交流が深く、フランス人でありながら自らの芸術を求めタヒチに渡り、現地の異文化を積極的に描き、自らの作品に取り入れてきたのが特徴。
そんな彼の作品は南国の影響か、鮮やかな色彩を多用しており、それが今回アロハシャツのモチーフして唯一無二の雰囲気を醸します。
メイグスにとってゴーギャンは憧れであり、40年代にゴーギャンの木版画連作「ノアノア」を再構築した「ゴーギャン・ウッドカット・ファースト」を発表。
以降、2作目までは製品化されていたが第3作品目は着色済みのデザイン画の状態で世に放たれることは無かった。
それから約50年経過した1996年、メイグス本人がサンサーフへ幻の第3作品目を製品化したいという話が持ち込まれ、それが実現。
アロハシャツの歴史に新たなページを刻む企画として、「ケオニ・オブ・ハワイ」がスタートした。
そして今年、東洋エンタープライズ社が55周年を迎えるにあたり、「ケオニ・オブ・ハワイ」プロジェクトの最初期作品「ゴーギャン・ウッドカット・サード」を復刻。
あの時買い逃した方や、当時高根の花だったという方、ジョン・メイグスの作品に心打たれたあなた必見のアイテム。
あれから24年という歳月が経過しておりますので、様々な想いが交錯する一着ですね。


生地はレーヨン羽二重。長繊維糸を使っており、放熱性が高く着心地が良いのが特徴。
ボタンはココナッツボタンを使用。天然素材ならではの個性ある風合いをお楽しみください。
ポケットは極限まで柄合わせされており、技術力の高さがうかがえます。
画像Mサイズの襟下にはゴーギャンゆかりのTAHITI(タヒチ)の文字が。

家畜とともに労働する原住民や手を合わせながら歩く女性など、ゴーギャンが見たであろうタヒチ島の様子が描かれます。

それでは着用してみましょう。
画像の人物はMサイズを着用。太めのデニムパンツにスニーカーとカジュアルに振ったコーディネート。
BEIGEベースのボディにより落ち着いた雰囲気のアロハシャツに仕上がっています。
アロハシャツは派手すぎるから・・と敬遠されていた方にもおすすめです。
希少性が高く今後再生産されるかわからないアイテム。
各サイズ少量ずつの入荷になっておりますのでお早めに!

SUN SURF "GAUGUIN WOODCUT Ⅲ" by JOHN MEIGS


