COLIMBOより入荷したPANTSを2種類ご紹介します!
皆様こんにちは!
関東は梅雨入り間近という事でございますが、毎日この暑さ、、、店頭ではS/S SHIRTSをお求めのお客様が増えてまいりました。
日本らしい梅雨と言う季節も好きですが、さすがに気温30度位で雨に降られると気分も落ち込んでしまいそうです。
さて、本日はそんな空気観を吹き飛ばすPANTSがCOLIMBOより入荷しておりますのでご紹介させていただきます!

ROYAL NAVY(英国海軍)が1950〜60年代に採用していたパンツになります。
大型のハトメにドローコード。左腿にはフラップ付きのポケット等英国ミリタリーらしいディテールが詰め込まれたパンツです。
今回特筆すべきは使用されているカモ柄にあります。
その名もT-パターンカモ、またの名をアーバンテリアン。このカモ柄は米海兵隊にて1997年にテストサンプルとして納入されました。
日本でも2000年前後ごろまでは国内米軍海兵隊基地でも見かける事が出来ましたが、当時としてはインパクトのある迷彩柄。
テスト期間を経てこのカモ柄の有効性は確認されていますが、AOR迷彩の採用により生産されたのは部隊発注程度の極少ロットのみであり実物は少数。
都市での戦闘の想定として市街地や建築物が存在する複雑な地形において行われる作戦、 "Military Operations on Urban Terrain(MOUT)"用とも言われています。
パターンが重なるところがT字に見えることからTパターンと呼ばれ、肉眼ではコンクリート系都市で効果はあるものの支給迷彩としては短命に終わったカモ柄になります。

大きなハトメにドローコードと言うのは英国軍のアイテムによくみられる仕様。
ドローコードを絞っていただくことにより、イージーパンツのように着用できます。
実物には付属しないベルトループがアレンジとして取り付けられており、着用の幅が広がっているのも魅力。

大腿部に配されるパッチポケットも英国ミリタリーを代表するディテール。
こちらは着座時に干渉されないためスマートフォンやタバコ等、あまり負荷をかけたくないものを収納するのに最適です。


実物は片ポケですが、両ポケにモディファイすることによって収納力が上昇しています。
膝部はダブルニーとなっており、ミリタリーらしい質実剛健な仕様。


それでは着用してみましょう。
画像の人物はMサイズを着用。
比較的野暮なシルエットでありながらも、テーパードが強く効いているため最終的にはすっきりと着用できます。
英国軍のアイテムに米国軍のカモ柄を載せる。COLIMBOらしい遊び心をお楽しみください。
さて、続きましては!↓

60's BRITHISH ARMY COMBAT PANTS
1960年代にROYAL ARMY(英国陸軍)で採用されていたコンバットパンツになるます。
コットン98%の生地に、ポリウレタンを2%配合した太番手の糸で織られた綾立ちのしっかりした生地に仕上がっています。
厚みもありしっかりした生地で裾にかけてテーパードしていますが、ストレッチ素材を用いることで穿きやすさも確保され活動的な夏には最適のパンツに仕上がっています。

両玉縁のスラッシュポケットと、向かって左にはマチ付きポケット。いずれも実物を忠実に再現しております。


バックは片ポケで、良く擦れる臀部は生地が二重で補強されるミリタリーディテール。
ベルトループはボタンで開閉でき、両サイドのループは拳銃のホルダーを通すため二重になっています。

各部のボタンには尿素ボタンを使用。実物同様の裾のボタンはブーツを着用したまま脱げるように、利便性を優先した仕様になります。


それでは着用してみましょう。
画像の人物はMサイズを着用。
7分丈ほどのレングスとすっきりとテーパードの効いたシルエットがサンダルやシューズと抜群の相性を見せてくれます。
またストレッチ性があることにより、アウトドアシーン等動きの多い場面で活躍してくれそうです。


60's BRITHISH ARMY COMBAT PANTS
COLIMBOアイテムは根強いファンの方が多く、争奪戦が予想されます。
SOLD OUTになる前に是非!!


