フルシチュエーションで使えるBAGのご提案。
皆様こんにちは!MUSHMANS代表の藤田です!!
昨日は定休日でございましたので、MUSHMANS MCのメンバーと作ったパーツの取り付けを実施いたしました。
アメリカで見つけたハーレー用のハードケースKitがあったのですが、どうも在庫が安定せず入荷の兆しが見えなかったという事から『無い物は作る』的精神で製作開始。
先日プロトタイプが上がってきましたので取り付けてみました。




洋服屋のくせに何やってんだ、というお声が聞こえてきそうですが、MUSHMANS MCのハードバイカー達がどうしてもこういった仕様のハードケースが欲しいという事だったので、いつものように探求心がヒートアップしてしまった末の結末です。
使い勝手も良く仕上がったので、ひとまず3000km程テストしてこようと思います。
製品化とかそういう事はそれほど考えてはおりませんが、欲しい方がいらっしゃいましたらお作りする事も可能です。
取り付けもいつもお世話になっているバイク屋さんにご意見をいただき、結構簡単に装着可能ですし、着脱も容易にしております。
って・・・結構本気じゃんネ(笑)
今度の日曜日からテストの為、数日留守にすると思いますので、どうかよろしくお願いいたします<m(__)m>
それにしても、必要に駆られてカスタムして行ったら典型的なクラブスタイル的ハーレーになってしまった。。(笑)
車体姿勢がハーレーらしくないのがMUSHMANS流というか(笑) このスタイルのバイクが増殖してます。
スポーツバイク並みに攻められるハーレー(笑)
さて、本日の表題にありました『フルシチュエーションで使えるBAGのご提案』とはこの件ではございません。
『全然フルシチュエーションじゃねーじゃん!』とか『提案してんじゃねーよ!』や『おまえらの趣味に付き合ってられん!』って思われた方、申し訳ありません。
ちゃんと洋服屋らしいBAGをご用意いたしましたので、御安心下さいませ↓
ここからが本題です。

Butler Verner Sails/バトラー バーナー セイルズ
パッと見紙袋に見えるコチラですが、これ面白いんです。
栃木レザーのヌメ革を全てに使用したトートBAG。
思いっきりシンプルなんだけど、思いっきり贅沢な物って、物凄く惹かれてしまうのが洋服好きの性とも言えましょう。
しかもこれ、BAG本体はワンピース構造となっておりまして、細かく裁断出来ない分通常以上に革を多く使う事になってしまう代物。
でも、このワンピース構造なのが、このBAGの魅力ですから仕方ないですよね。

バッグ本体の継ぎ目がこっち面にしかないんですね。
この素っ気ない感じ、さらにここからアメ色にエイジングして行く事を想像してみてください。
『あ、イイ雰囲気だなぁ。』
って思わせてくれるアイテムですよね。

内部はこんな感じ。
勿論ポケット等はございません。こういったBAGはヘタにポケット等をどうにか都合するとか考えると、デザインはイマイチだし使い勝手も良くないという結果が出たりします。
シンプルなBAGはシンプルに使う。実はそういった物の方が長く使えたりするものです。
BAG内部の底面には、厚めのベンズレザーが敷かれております。そこそこ重たい物(書類や書籍)を入れても型崩れしないよう配慮はされております。

底面の処理も紙袋的でユニークです。
しかも裁断面が見えないように折り込んで作られているというのがポイントで、こういったひと手間が雰囲気を盛り上げますね。

ハンドル部分は手縫いでガッチリ固定されております。
このT字の感じが良いです。

製品ラベルが取り付けられておりますが、こちらも本体同様の牛ヌメとなっております。
さらに自身のお名前や住所が書けるようになっているのも面白い。
一発勝負ではございますが、しっかりと名前と住所を書いて使いたいですね。
A4ファイルが余裕で入るサイズですので、様々なシチュエーションで使えるアイテムです。

身長175cmの成人男性が持つとこのような感じになります。
A4ファイルが入る大きさですから、小さすぎず大きすぎずのバランス良いサイズ感となっておりますね。
勿論女性が持たれても雰囲気良いかと思います。
バンドル長からして、肩掛けしていただく事も可能な寸法ですので、相当使い勝手良しです!
経年変化を楽しめる仕様ですが、汚れや雨染み等を一切気にせず荒々しく使っていただく事をお勧めします。
その方が絶対に良い雰囲気が出ますから!

Butler Verner Sails/バトラー バーナー セイルズ
プライスも『18,000yen+tax』と超良心的!
是非この機会に!!


