スペシャルレザー HORWEEN "HORSEHIDE" CHROMEXCEL
皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!
秋も深まり、陽が落ちますと最早寒さすら感じる時季になっております。
そして早くも11月に突入し、年末といった感じにもなってきておりますね。
昨年の今頃は新店舗の内装構築が進み、一日に何度も決定しなければならない事項が湧いてきて、日々苦しい想いをしていた事を思い出します。
あれからあっという間に一年が経過し、新店舗で落ち着いて営業出来ている事を感慨深く感じる次第でございます。
一年後はこんな事になっているとは、っていう言葉も飽きてきた今日この頃でございますが、少し沈んでいた人々のパワーもかなり平時通りに戻ってきている感じがしております。
強く楽しく生きる大人の巣窟であるMUSHMANS。私共も残りの2020年を積極的に楽しく生きて行こうと誓う11月1日の朝。
そして、本日はスペシャルレザーを使用した大人の一着をご紹介をいたしましょう!

2020年、創業から55周年を迎えた東洋エンタープライズのアニバーサリースペシャルモデルとしてリリースされるのが、こちらの"TYPE-3"(通称3rd)仕様のレザージャケット。
昔からレザー仕様の3rdモデルというのは愛されているモデルであり、定番的なアイテムになっている物でございますが、今作に関してはレザーが特別仕様となっております。

1905年米シカゴで創業したアメリカ最古のタンナーである"HORWEEN/ホーウィン"社によるレザーでありますが、SUGAR CANEが特別オーダーを掛けたマテリアル。
『CHROMEXCEL HORSEHIDE/クロムエクセルホースハイド』
一般的にCHROMEXCEL(クロムエクセル)はステアハイドを用いて作られる種類でございますものの、SUGAR CANE特別オーダーのマテリアルはホースハイド(馬革)を使用しております。
0.9mmのホースハイドをクロムエクセル仕様で鞣しと仕上げを行った、55周年記念モデルとしてスペシャルなマテリアル。
オイルを多分に含ませて仕上げられるクロムエクセルの表情と、ホースハイドらしい荒々しい表情。
さらにカラーは#8(バーガンディ)の発色となっているから素晴らしい。
勿論プルアップレザーですので、着込んだ先の色ムラ感は半端じゃないものとなる訳です。



嬉しいポイントがフロントボタン。
0.9mm厚と言えども、クロムエクセル仕様のホースハイドは超ヘヴィーな部類に入ります。
写真を御覧いただいても、その硬質さは感じていただけると思いますが、もしこれでフロントボタンがボタンホール仕様だったら・・・。きっと貴方の指は壊れてしまう事でしょう。
そう、このフロントボタンはスナップボタン仕様となっております。
革にも優しく、指にも優しいディテールです。

立体感が大いに演出されている構成、縫製部やへり返し部の迫力が半端ではありません。
この迫力は『Made in USA』という事で、米国で作り出されたマテリアルを米国で縫製しているという事が大きく影響していると言えるでしょう。
繊細に縫製部やへり返し部を漉いて作る日本製の製品とは異なり、一気にパワーで縫いあげる。そんな雰囲気を醸しているアイテムです。
さらに言えば、こういったレザージャケットでMade in USA物というのが極端に少なくなってきている昨今、アメリカで縫製までされた製品という物は今となっては稀有なアイテムであり、価値ある物であると言えるでしょう。

ライニング内ポケ部には『HOEWEEN』ラベルが装着されます。

ラベルは『Made in USA』Sugar Caneラベル。
その下にはFront Quarter Horsehide 100%ラベル。

ライニングに使用されるのはコットン100%のトロイチェックフランネル。

着用感はこのような感じです。
画像の人物はサイズ38を着用。
一応着用画像ですのでフロントボタンを閉めた状態での着用といたしましたが、これは前開けで着ていただく方が雰囲気が良いようにも思えます。
デニムジャケット型であるからこそ、ある程度ラフにコーディネートいただくのが良いでしょう。
例えば1サイズ下げて、タイトに着こんでも面白いかな?って思ったりもします。
着込む毎に刻まれる皺、オイルプルアップレザーならではの皺部で発生する色ムラ。このレザーがどんな経年変化を魅せてくれるのか。
楽しみで仕方ないアイテムです。

HORWEENが作るホースハイド
Made in USAのレザージャケットという魅力
限定特別仕様のレザージャケットを貴方に。


