ALOHA 2021 part4 by 三代目 歌川豊国 SUN SURF日本の意匠シリーズ。

 皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!

 

 

気持ちの良い晴れ間となったある日、5人の男達が朝から集まり、なにやらやっております。
 

全員揃いのシャツを着用、背面にはMUSHMANS MCのロゴが刺繍にて描かれており、なかなかに物々しい雰囲気を醸しております。

この日は、MUSHMANS Racing Teamの車輛搬送用車が、MUSHMANS新店舗建設でもお世話になった"草間工務店"草間氏の御協力によってトランスポーター内装カスタムが施され戻って来た(トランポ専門店以上の仕上がり!!)ので、チーム員が集まりました。
 

 

トランスポーターにレース用車輛を搭載し向かったのはサーキット。ではありません。↓

 

 

 

当初からの段取りが遅れた事で、なかなかシェイクダウンを行えていない訳ですが、そんな中で大切な行事を執り行いました。
 

地元神社"久伊豆神社"にて『車輛清祓ノ儀』これからの安全を祈願し、車輛清祓の為の参拝です。

なかなかチーム員全員が集まるのが難しい中で、なんとかチームリーダー斉藤氏が取り纏めてくれました。

私達にとっての参拝は、神様に安全をお願いするという事ではなく、この神聖な場所で神様に安全をお約束する、そういった意味を持っております。

困った時の神頼みでは無く、清き場所で"誓う"安全。チーム員の気持ちも引き締まった事と思います。

 

 

やはり、日本古来から続く伝統的な清祓の儀は、気持ちを安定させてくれるものでございます。

何か不浄なものを感じた時は、一度お祓いを受けてみて下さい。

神がかり的なものを期待するのではなく、自分の気持ちをスッキリさせる事で、新しい何かを生み出す事ができるようになる気がします。

 

 

やっとチーム員全員が揃いましたので記念撮影。

この5名で3年間戦います。
 

 

と、ここで一点。

上記画像でチーム員が着用しているチームシャツを販売いたします。

フロントポケット上部と、背面に配されるMUSHMANS MC ロゴは、全て刺繍によって描かれております。

かなり迫力のある仕上がり!
 

こちらのシャツの収益はMUSHMANS Racing Teamの運営費に充てる予定です。

また、MUSHMANS Racing Teamの活動時に必要となるアイテムですので、ピットクルーやメカニックでお手伝いしながらレースに触れてみたいと思っていただいている方、是非よろしくお願いいたします。
 

※L/S(長袖)・S/S(半袖)の両方がございます。現段階ではONLINE SHOPでの販売はいたしませんので、ご希望のお客様は店頭でお申し付けいただくか、メールやお電話でオーダー下さいませ。※

 

 

 

 

という事で、日本の伝統的な神事によって、気持ちが晴れた今日この頃。

日本人としてのアイデンティティはDNAに刻まれ、脈々と受け継がれている事を実感するものでございました。

その伝統というのは、私達のファッションにも受け継がれて行きます。↓

 


 

 

SUN SURF/サンサーフ

SUN SURF × 三代目 歌川豊国

SPECIAL EDITION

“柳街梨園全盛花一対”

本作は三代目・歌川豊国(歌川国貞)が晩年に手がけた「柳街梨園 全盛花一対」シリーズの一枚です。

 


 

 
掛札には歌舞伎の演目を書き、龍の刺青が勇ましい市川蝶枡(いちかわちょうます)と、懐紙を咥えて彼を見つめる遊女、岡田屋内田毎(おかだやうちたごと)の姿を扇の中に美しく描き出している、三代目豊国の代表的作品です。

 

日本では歌舞伎の世界を意味する梨園(りえん)。
その語源は唐の時代の中国にあり、宮廷音楽を継承する施設が梨を植えられた庭園にあったことから、音楽や舞踊にまつわるものを「梨園」と呼ぶようになったと言われております。

 

※国立国会図書館デジタルコレクションより※
 
1865年頃に描かれたとされる、三代目 歌川豊国(国貞)の作品“柳街梨園全盛花一対”は、この【田毎・市川蝶升】以外にも様々な歌舞伎役者毎の描写がございます。
写真が無かった時代の、トレンディー俳優のグラビア的なシリーズだったのでしょう。
 
当時に想いを馳せながら、これらを眺めるのは非常に有意義な時間の経過を感じるものです。
日本酒片手に『国立国会図書館デジタルコレクション』HPを眺めるのも、楽しいですよ。

 


 
日本の宝でもある浮世絵を、身体に纏う楽しみ。
これがお洒落に着こなせる日本人でありたいと願いわずにはいられません。
総じて言えば『和柄のアロハシャツ』でありますが、我々も着実に年齢を重ねてきており、30代も中盤を越えたあたりから『和柄のアロハシャツ』を綺麗に着こなす事ができる年齢に達します。
子供が着るとただのチンピラシャツだったアレが、今となってはそう見えなくなる年齢に。
また威圧感を発する事なく、自然に着こなせるのは、伝統的な浮世絵が描かれていることによるものであるのも大きい要因でございましょう。
 
状況がこんなで無ければ、まだ少し明るい夕刻にこれを着て、冷酒を楽しみにどこかに出かけたくなる一着です。
画像の人物はサイズMを着用。
同色系コーデ"41 Khaki"トラウザースが良く合いますね。

 

専用BOXに入ってのでお届けです。

 

SUN SURF/サンサーフ

SUN SURF × 三代目 歌川豊国

SPECIAL EDITION

“柳街梨園全盛花一対”

日本の文化芸術がさらなる広がりをみせた江戸時代の絵師たちに焦点を当て、アロハシャツというキャンバスに巨匠たちの作品を再現し、日本が世界に誇る意匠(デザイン)に込められた情熱を現代に蘇らせる。
葛飾北斎の作品とのコラボレーションから始まったこのシリーズは新たなアーティストを加え、次なる展開を迎える。
SUN SURFの日本の意匠シリーズ、今後もご紹介を続けます。

 

\ 最新情報をチェック /