インソールのすすめ。
皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!
ここのところMUSHMANS Footwearのブーツやシューズをはじめ、WHITE'S BOOTSのカスタムオーダー等、靴のカスタムオーダーが急激に多くなってきております。
ここ十数年で様々なブランドからブーツやシューズが発売され、ブーツやシューズ愛好家の皆様は多くの製品を試された事でしょう。
そういった中で、本当に自分に合った物というのが何なのか?が明確になってきているように思われます。
かく言う私もその一人であり、デザインやディテールが好みであっても着用感の良し悪しで履かなくなってしまう、そういった事を感じる事が多くなった気がします。
多くの選択肢を得た事で、こういった事が起きる訳ですので、贅沢な悩みなのかもしれません。
我々が提案するブーツやシューズというのは、デザイン的やディテール的な良さは勿論の事ではありますが、それ以上に装着感の良さに重きをおいて提案しております。
最初から最適な装着感である物を購入されている皆様には、それほど必要性は無いものの、ブーツやシューズを使うシチュエーションによっては必要ともなるアイテム。
それがインソール。
最適なラストを選び、最適なフィット感を得ても、クッション性を求める場合や着用シーンによっては、このインソールが必要不可欠となる場面がございます。
私も様々なインソールを試しました。
カスタムオーダーで作るインソールやレザーインソール等、それぞれ良い所もございますが結局はトータル的な所で言うと結局使わなくなってしまう物が多かったのが現実。
そんな中で、これだけはずーっと使い続けているなぁ。と感じられるインソール。
それがこちらです。↓

インソールと言えばSPENCO(スペンコ)。
ご存知の方や使った事のあるお客様も多い事でしょう。
WHITE'S BOOTSやNICKS BOOTSの推奨インソールとしても有名です。
SPENCO(スペンコ)とは?
1967年 米国ユタ州ソルトレイクシティにおいて、身体医学とリハビリテーションのスペシャリストであるウェイマン・スペンス博士によって設立されたスぺンコメディカル社。
1971年にテキサスに拠点を移し、本格的にインソールの開発と生産を拡大しました。
スぺンコインソール製品の最大の特長は、足病理学に基づいた製品であるということです。
地面からの衝撃を吸収し、骨格の移動を円滑に行うことができる素材と機能で製作されています。
スぺンコインソール製品は、米国足病理学会の推奨製品です。米国を起点に、今では世界70か国で販売されています。

このように、足病理学的見地から開発されているのがSPENCO社のインソールという事です。
難しい事は解りませんが、結局色々なインソールを試したうえで、このインソールに戻ってくる、または自然とこのインソールばかりを入れるようになるという事は、身体がこのインソールが最も調子が良いと判断しているからに他ならないのでしょう。

まず始めに御紹介するのが、このSPENCO社の中で最もスタンダードなインソールである【RXコンフォートインソール】です。
MUSHMANSでも以前から取り扱いがございましたので、ご購入いただいた事があるお客様も多いかと思います。
あれ?こんなに安かったっけ?
そう思った方、そうなんです。
実は今までは並行輸入品を仕入れておりまして、時にこの【RXコンフォートインソール】1組で3,000円近い価格になっていた事もございました。
様々な中間業者が介入し、いつの間にかそういった価格が当たり前になっていたという経緯がございました・・・。
今回の入荷から、日本正規代理店経由に変更いたしました事でプライスが一気に下がりました。

インソール本体にはSpenCore®と呼ばれる、スペンコ社独自に開発された衝撃吸収設計素材を使用。
勿論これは足病理学に基づいたものとなっているのは言うまでもありません。

ナノテクノロジーを用いた"Silpure"を使用し、優れた抗菌効果を持っております。
100%天然の純銀粒子を入れた繊維で、環境にも優しく、効果は半永久的で、耐久性抜群バクテリアの繁殖による不快な臭い、変色やしみを防ぎ、生地の劣化を遅らせます。
スペンコインソールといえばこのグリーンの生地が特徴ですね。
摩擦が起きにくい素材となっており、長時間の歩行でも水ぶくれができにくい構造となっております。


このRXコンフォートインソールは、前足部から踵まで一定の厚み(4mm)となっているインソールです。
その為、WHITE'S BOOTSのアーチイーズのバランスを崩さないものとなっており、WHITE'S BOOTSに使用する方も多いですね。
MUSHMANS FootwearのJPCラストも、アーチ部の食いつきを考慮して設計しておりますので、もし使うならばこのインソールがお勧めです。
パッケージも日本語表記の仕様となりました。
続いてはコチラ↓

この画像ですと、前に紹介したコンフォートと何が違うのかが判断しにくいかもしれませんが、こちらはアーチクッションを追加した仕様です。



コンフォートインソールをベースに、アーチ部(土踏まず部)から踵にかけてのクッション性を向上させております。

本体に使用しているSpenCore®を立体成型したアーチクッションが装着されており、中底形状がフラットなブーツやシューズを履かれる際に最適な仕様となっております。
また、MUSHMANS Footwearを履かれる場合でも、アーチの発達した(土踏まずの深い)方にマッチするのがこちらのインソールです。


樹脂で立体成型されたアーチサポートではありませんので、やさしくアーチ部分をサポートしてくれるのが嬉しいアイテム。
私は展示会等で一日外出する際にコチラを使うようにしております。
クッション性能の向上と、アーチ部分のソフトなサポートが効きますので、普段であれば踵が痛くなったりするようなシーンでも、このインソールがあれば一日快適に過ごせるので重宝しております。
立ち仕事をされる方にもお勧めなインソールです。
最後にコチラを↓

こちらは競技用に開発されたインソールです。
特にスパイクを装着する競技に向いていると言う事ですが、硬めな装着感を好む方にもお勧めですね。


こちらのアイテムは初めて使用しましたが、これが頗る調子が良い!
TOTAL SUPPORT Thin(シン)と言う事で、薄型のインソール。
私的に申し上げますと、モーターサイクルに乗る方には一度使っていただきたいと思うインソールです。
スタビリティー機能を重視して作られたこちらのソールは、薄型ながら驚異的な反発力を持っております。
何故モーターサイクルに向いているかと申しますと、ライディング時のコントロールに必要不可欠なステップワーク(特に踏み込み)がリニアに行えるという点にございます。
独自の立体成型構造によって、よりブーツと足が一体になりつつ、踏み込み時の入力が逃げない。
モーターサイクルのライディングはステップワークによる瞬時に荷重移動する事の連続です。そういった荷重移動の入力ロスが無くリニアに踏み込んでいけると実際に感じられるインソールは今まで出会っておりませんでした。
さらにこのThin(シン)モデルは、前出のRX®インソールの4mm厚よりも薄く仕上げられている為、ステップから得られる路面状況やマシンの挙動インフォメーションも明確に得られるものとなっております。
いつもバイクに乗っているけど、上手く向きが変わらないと思っている方は是非一度お試しくださいませ。
※レーシングブーツやモトクロスブーツ、ライディングブーツ、スパイク等に使用する際は、既存で入っているインソールと差し替えてご使用下さいませ。※

前足部には、踏み込み時のエネルギーを逃がさない構造。

踵部には着地時に受けるエネルギー(衝撃)を分散させるハニカム構造。

着用者のアーチ形状に優しくフィットするアーチサポート。


今まであまりスポーツインソールを好んで使ってきませんでしたが、これは良いですよ!
という事で↓



お買い求め易いプライスとなって再入荷です!!


