今期の別注アイテムの目玉! "THE GREAT WALDO PEPPER"の予約受付を開始いたします! Part1:デザイン&ディテール編

 皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!

 

それにしても暑い日々が続いておりまして、過酷な毎日となっておりますね。

昨日は革の買い付けに都内まで出向いておりましたが、緊急事態宣言の発布に伴うものなのか、浅草近辺も静かなものとなっておりました。

この暑さと緊急事態宣言のダブルパンチで、街は寂しいものとなっており、オリンピックが開催されているとは思えない状態なのが残念ではございますが、この事態は乗り切らなければならない試練。

平時に戻る時がいつかは訪れますから、その時に向けて萎む事無く前を向いて行きたいと願うばかりです。

 

さて、本日は待ちに待ったサンプルが仕上がって参りましたので、ご説明と併せて"予約受付のスタート"をさせていただこうと思います!!↓↓↓

 

今回のブログは長くなります。

題材となった物、このジャケットのマテリアル、全てにおいて"今俺が欲しい物"が具現化されたアイテムだからです。

 

1920's Aviator Jacket

"THE GREAT WALDO PEPPER"

Victory Capeskin Seal Brown

 

※画像をClickいただきますとフルサイズでご覧いただけます。※

 

先日も入荷のお知らせをいたしまして、大変好評いただいておりますBill Kelso/ビルケルソーのレザージャケット。

今作はこのBill KelsoにMUSHMANS Leatherが別注を掛けたアイテムでございます。

こちらのアイテムに関しましてはストックアイテムでは無く、完全受注生産の限定アイテムとなりますので、是非ご覧くださいませ!

 

 

※画像をClickいただきますとフルサイズでご覧いただけます。※

 

 

【THE GREAT WALDO PEPPER】

 

1975年公開の映画『THE GREAT WALDO PEPPER』(邦題:華麗なるヒコーキ野郎)の劇中で、ロバート・レッドフォード扮する"WALDO PEPPER/ウォルド・ペッパー"が着用したジャケットを完全再現したのが今回の別注モデル。

第一次世界大戦終結後の1920年代を描いたこの作品は、アメリカ陸軍航空部(U.S.Army Air Service,USAAS)の元パイロット達の生き様をリアルに描写し、まさに100年前の男達の生き様を感じる事ができる素晴らしい映画。

邦題の"華麗なるヒコーキ野郎"というのが、著しくダサい・・・。1975年公開当初の日本映画界の風潮がそうさせたのか?邦題だけ見てしまうと、食指が動かないのでありますが・・。ここは一旦邦題を見なかった事にして、この映画を観て欲しいと願います(笑)

 

 

 

 

邦題のダサさとは裏腹に、若かりし頃のRobert Redfordが兎に角カッコイイ。

The Old Man& the Gun(邦題:さらば愛しきアウトロー)で魅せた渋さとは異なる純粋なカッコよさ、やはり名優というのはいつの時代も憧れの対象となるものなのだと実感するものでありまして、米国における100年前の男達とそのファッションを感じるには最高の映画なんじゃないか?と思われます。

Amazonでも買えますので、是非一度ご覧になって欲しい映画です。

 

 

 

 

 

御覧の通り、劇中でロバート・レッドフォード扮するウォルド・ペッパーが着用していたアビエイタージャケットを忠実に再現したのがこちらの"THE GREAT WALDO PEPPER"でございます。

映画を御覧いただいたり、画像を御覧いただくと解る通り、このジャケットに使われている素材(マテリアル)がシープスキンである事が見えてきますね。

この時代(1920年代)の後に制定される事となる、Type A-1フライトジャケットも同様のシープスキンが使用されていたとされており、時代背景としてもマッチしたものとなっております。

 

この劇中で使われたアビエイタージャケットを完全に忠実に再現するのであれば、レギュラーなシープスキンを用いるのがセオリーなのかもしれませんが、ここからが私達の別注ポイントでございます。

今回の"THE GREAT WALDO PEPPER"に使用したマテリアルは、劇中のそれよりも表情豊かな物を求めました。

どちらかと言えば映画用の綺麗なマテリアルでは無く、リアルなA-1に近いマテリアルを使いたい。

そして、マニュファクチャーであるBill Kelsoが用意した答えが今回用いたレザーマテリアル。

 

 

※画像をClickいただきますとフルサイズでご覧いただけます。※

 

Victory Capeskin/ビクトリーケープスキン

 

※このマテリアルに関するご説明は、別で後述するPart2:マテリアル編を御覧下さいませ。※

 

このマテリアルを使用する事で、驚く程軽快でしなやかなジャケットが完成し、さらには粗野で表情豊かな物となりました。

今まで日本の市場で見た事の無い、強烈な存在感を得る事が出来たのです。

 

 

と、いう事でマテリアルに関しては後日詳しくご説明させていただくとして、今回の章では各ディテールに関して御説明して行きます。↓

 

 

※画像をClickいただきますとフルサイズでご覧いただけます。※

背面はA-1同様のヨーク切替パターン。

ヨーク以下は一枚物となっており、ゴージャスな仕様でございます。

 

 

 

※画像をClickいただきますとフルサイズでご覧いただけます。※

 

 

※画像をClickいただきますとフルサイズでご覧いただけます。※

 

このジャケットの特徴的なポイントである、シャツカラーで構成された襟仕様。

20年代のアビエイタージャケットという事で、A-1に類似するデザインとディテールが多い中で、このシャツカラーは独特の雰囲気を持ちます。

A-1のリブ襟ですと、どうしても春秋の気温が高いシーンで着用するのを躊躇う事がございますが、このようにシャツカラーとなる事でA-2同様に長いシーズンで使えるようになるというのもポイントです。

また、スカーフやタイ等でコーディネートする際も、この襟型である事で綺麗に纏める事ができますね。

 

 

※画像をClickいただきますとフルサイズでご覧いただけます。※

 

 

※画像をClickいただきますとフルサイズでご覧いただけます。※

 

フロントボタンにはバッファローホーンボタンを使用。

ひとつひとつ異なる自然素材ならではの質感をお楽しみください。

 

 

 

※画像をClickいただきますとフルサイズでご覧いただけます。※

 

ポケットはA-1・A-2と共通のパッチポケットが装着されます。

 

 

 

※画像をClickいただきますとフルサイズでご覧いただけます。※

 

取付られるラベルはROUGHWEAR社の民間用ネームラベル。

 

 

 

※画像をClickいただきますとフルサイズでご覧いただけます。※

 

インナーライニングにはA-1やA-2に用いられるコットン100%のライニングを使用し、インナーポケットを装着しております。

使い勝手の良い仕様になりました。

 

 

 

※画像をClickいただきますとフルサイズでご覧いただけます。※

 

ハリウッド映画衣装の提供で知られるWestern Costume社をモデルにしたレプリカラベルが取り付けられているのが嬉しいですね。

こういった細かい拘りがテンションを上げてくれるものです。

 

 

 

※画像をClickいただきますとフルサイズでご覧いただけます。※

 

ポケット左のフラップ部にはBill Kelsoラベル。

 

 

 

※画像をClickいただきますとフルサイズでご覧いただけます。※

 

ポケット右の内部にはMUSHMANS Leatherラベルが仕込まれております。

ダブルネーム企画の証です。

 

 

 

さて、デザインの由来やディテールに関してはお話いたしましたので

ここからは着用感やサイズ感についてのお話です。

 

 

まず着用感に関して袖を通した瞬間に感じる事は、Bill Kelsoの作るシルエットが明らかにアジアンフィットであるという事。

これは先日紹介したA-2"GREAT ESCAPE"やA-1"Ortensia"にも共通して言える事で、秀逸なシルエットであると言えます。

そして、今回使用したVictory Capeskin/ビクトリーケープスキンの軽快でしなやかな素材感と相まって、最強に着心地の良い物となっております。

今まで経験したどのレザーよりも、着用感が良いのは明らか。

私の知っているシープスキンは、軽快であるもののペラっとした印象がどうしてもぬぐい切れないものでありましたが、このケープスキンに関してはその軽薄な雰囲気を払拭しているものとなっております。

だからと言って厚ぼったいディアスキンとは異なり、昨今のレザー事情から考えると逆に新しい着用感と言えるものとなっております。

この軽妙な着用感からは想像出来ない革の表情も魅力のひとつで、このVictory Capeskin/ビクトリーケープスキンはMUSHMANSでの新たな定番となる予感がヒシヒシとするものでございます。

 

 

 

これまでヘヴィーなレザージャケットを愛用してきた皆様ですが、たまには軽快なレザーを着用したくなる事ってございますよね。

ただ、どうしても軽快なレザージャケットは、見た目の雰囲気も軽快になり過ぎてしまい、レザージャケット愛好家には至極物足りないものと感じてしまうものでございました。

今回のモデルのベースとなったジャケットのデザイン、フィット感の高いパターン、使用したマテリアル、この3つの要素が融合した事で、着用感は軽快ながらも、軽薄さを一切感じないものとなっております。

先に掲載いたしました2つのコーディネート例のように、デニムスタイルでカジュアルに着用していただく事もできれば、トラウザースを用いてタイドアップするなどといった、オールドなコーディネートも可能です。

さらにシャツ感覚で着用できる軽快感を持ち合わせているとなれば、最強のジャケットであると言えるのではないでしょうか?

 

もちろん、BADALASSIのステアハイドやフルベジタブルタンニン鞣しのホースハイドの着応えもレザージャケットを楽しむうえでの楽しみでもありますが、こういった着用感でこの雰囲気が得られるレザーマテリアルの存在を知るには良い機会かと思います。

 

後日Victory Capeskin/ビクトリーケープスキンに関しての記述はいたしますが、まずは現物を御覧になっていただきたいと思う仕上がりでございます。

 

 

サイズ設定に関しても、今回は受注生産となりますので選べる幅が物凄く広いです。

サイズは34〜48まで8サイズと他のメーカーを圧倒するサイズ展開となっておりますが、さらに凄いのが各サイズ毎に『Short・Regular・Long』の設定がございます。

という事ですので、全24サイズの中からお選びいただけるのが物凄いところでございますよね。

 

 

御覧の通り、これだけのサイズ設定となっていればサイズオーダーの必要は無いと言っても過言ではありません。

ひとつのサイズに対して3サイズの設定、Regularをベースに考えるとShort・Longで±2.54cm(着丈・袖丈)となります。

もともとこのブランドはグレーディングの際に縦方向で0.7cm程度しか動きませんから、Short・Longでこれだけ変えてくれていれば、いつもはサイズオーダーが必要な方でも、その必要が無くなりますね。

すなわち、余計なアップチャージが掛かりませんので、非常にお得という事にもなります!

 

上記の着用画像で人物が着ているサイズが【38 Regular】です。

人物の身長が175cmですので、175cm近辺の方は38サイズをベースに体型によってお選び下さいませ。

御来店いただけましたら、採寸しサイズを割り出す事も可能ですし、オンラインショップをご利用のお客様でサイズ選定に不安がある場合はメールやお電話にてお問合せ下さいませ。

 

 

※ご予約に関しまして。※

予約受付開始:2021年8月7日(土)11:00〜

予約受付終了:2021年8月22日(日)〜20:00

完全受注生産品となりますので、2021年8月22日(日)以降のオーダー受付は出来ませんので予めご了承下さいませ。

当商品に関しては限定着数を設けずに予約受付を実施いたしますが、オーダーの状況によっては早期に予約受付を終了する可能性がございます。

 

初めてMUSHMANSをご利用いただくお客様は以下をご確認下さいませ。

当店を初めてご利用いただくお客様よりオンラインショップ上でご予約を承る場合は、以下の決済条件がございます。

 

・クレジットカード決済をご利用のお客様は予約オーダー時に全額を決済いただきます。

 

・銀行振込をご希望のお客様は50,000円以上のデポジットを御入金いただいてからの正式予約受付とさせていただきます。

※商品入荷時に残金の決済が確認出来次第発送いたします。※

 

・代金引換(現金)をご利用のお客様も銀行振込時と同様の50,000円以上を御入金いただいてからの正式予約受付となります。

※商品入荷いたしましたら、代金引換(現金)にて発送いたします。配送担当ドライバー様へ現金で残金をお支払い下さい。※

 

当製品は完全受注生産の為、オーダー受付後のキャンセルは出来ません。予めご理解のうえご予約いただけますようお願いいたします。

商品入荷後にお受け取りいただけない場合、デポジットのご返金はいたしかねますので予めご了承下さいませ。

 

 

 

※納期に関しまして。※

当商品は2021年12月頃を予定しておりますが、ご注文数によって前後する可能性がございます。

またギリシャからの輸入製品でございます関係で、通関等の手続きによっても納期が前後する可能性がございます。

予めご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

ご予約受付のスタートです!!

 

近日中に今回使用しているマテリアル

Victory Capeskin/ビクトリーケープスキン

に関しての詳細をアップいたしますが。。。

 

百聞は一見に如かず。

 

明日からサンプルを御覧いただく事ができますし

直接このマテリアルに関してのご説明もいたします。

 

お!カッコイイじゃん!

と思っていただけましたお客様。

是非店頭にお越し下さいませ<m(__)m>

 

 

 

期間中にご予約いただきましたお客様へは↓

MUSHMANS Leather

Original Leather Jacket Hangar

をもれなくプレゼントいたします!

 

※商品お引き渡し時にプレゼントいたします。※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode