FULL COUNT 30th Anniversary Model "WW2"
皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!
怒涛の一週間、レースが終わって一息つく間もなくADJUSTABLE COSTUME内見会を開催、様々な事後処理を完了し、ようやく平時に戻りそうです。
とは言え、世の中はシルバーウィークという事で、この週末も良い感じに忙しくなりそうな予感。
忙しいというのは良い事でございます。
さて、9月17日の発売から5日が経過してしまいましたが【FULL COUNT/フルカウント】から素晴らしいアイテムが届いております!
これは個人的にも『欲しい!』アイテムでございますが、、既に私に廻ってくるサイズが無くなりそうな雰囲気となっておりまして・・・(笑)
何はともあれスペシャルなアイテムのご紹介でございます。

FULL COUNT 30th Anniversary Model
御覧下さいませ<m(__)m>
↓

1942年第二次世界大戦当時、アメリカのW.P.B(戦時製品監督局)は、物資統制により、衣料品に用いる素材や金属等の部材簡素化を国内企業に命じました。
これによりジーンズの様々な仕様が簡略化されることが義務化され、通称”大戦モデル”が誕生します。
バックステッチ・隠しリベット・シンチバック・コインポケットのリベット等のディテールの簡素化が余儀なくされた事は広く知られておりますが、実はデニムのオンスの引き下げの指示もされていました。
しかし耐久性の低下だけは妥協しないという米L社の強い要望から、政府がそれを受け入れそれまで12.5oz だったデニム生地を逆に13.5oz まで引き上げたという逸話がございます。


今回のFULL COUNT 30周年記念となる大戦モデルは、同ブランドの集大成とも言えるスペシャルなファブリック。
同ブランドの御家芸とも言えるジンバブエコットンを用い、経糸#7、緯糸#6の14.4ozという仕様。
これを通常よりもさらに低速で織りあげる事で、ファブリックの凹凸を演出しているのが特徴です。
さらに、同社が長年に渡る研究のもと『乾燥しきったアメリカの田舎町で長年放置され、埃まみれで発見されたデッドストックのように、水分が抜けきった風合い』を実現しているのもポイントです。
実物を御覧いただくと、なるほど納得。といった雰囲気で仕上がっておりまして、長年の苦労を感じる仕上がりとなっております。
こちらは是非リジットの状態から穿き始めて欲しい。という事で、Non Wash(未洗い)での御納品となります。


大戦モデルらしさを忠実に再現しているステッチワークも見事であり、現代の縫製技術からすると、このように不安定に縫い上げる方が難しいというものでございます。
シルエットに関しましては0105ワイドストレートモデルを採用しており、リジットでの販売となりますが、当店ストックの0105をご試着いただければ、サイズ感とシルエットは判断いただけるものとなっております。

ベルトループはオンスの異なる13.7ozデニムを使用。

レザーパッチにはシリアルナンバーが入ります。

30周年フラッシャー装着。

トートバッグも付属と、至れり尽くせりです。

という事で、本来であれば着用画像を掲載いたしますところですが、如何せんリジットという事もあって着用しても雰囲気が伝わりませんね。
という事で、同様のシルエットとなっております0105レギュラーモデルの着用画像を掲載しておきます。
これはFULL COUNTファンは勿論の事、そうでないデニムラヴァーにも驚愕いただける仕様となっておりますね。
コレクタブルアイテムとしてではなく、しっかり履き込んでいただくと、この良さが日に日に現れてくるんじゃないか?と思います。
完全に限定モデルでございますから、無くなり次第終了です。
毎年様々な仕様でFULL COUNTは大戦モデルをリリースいたしますが、今回のモデルは至高の一本であるとも言えます。
毎年完売するのも早いアイテム、是非この機会に!!
ボトムがあればジャケットも欲しくなりますよね。
↓↓

丹精込めて作り込まれた、30周年記念用ファブリックを用いて、1stタイプジャケットもラインナップされております。
先にご紹介しました大戦モデルデニムパンツと同様のファブリックを用い、スペシャルな仕様で仕上がっております。

1stタイプの中でも人気の高い、シングルタイプのフラップ無しモデルを採用。

フロントボタンは4ボタン仕様。

袖はヴィンテージでも極稀に見られる1枚袖仕様。
シルエットに関しては、通常FULL COUNTでリリースされている1stタイプよりもワイドに仕上げられております。
ワイドだからと言ってワンサイズ下げるのでは無く、ブランドの提案を尊重してワイド目に着用するのが粋なんじゃないか?と思います。


デニムパンツ同様、大戦モデルをオマージュしたラフなステッチワークが際立ちます。

シリアルナンバーが入ります。


こちらも30周年記念フラッシャーとトートバッグが嬉しいですね。
因みに、サイズ44に関してはバックT使用となりまして、品番もS2107XXTとなります。

日本のレプリカデニムシーンを牽引するFULL COUNT
30周年という歴史は、ほぼ日本のレプリカデニムの歴史と同じ年月。
30年、移り変わりの激しいファッションシーンの中で
これだけ変わらず続けられているブランドは珍しい。
変わる事の難しさ。
しかし、これだけ刹那的なファッションシーンの中で
変わらない事の難しさ。
を感じてしまう。
すごいブランドだな。って改めて感じていただける。
そんなラインナップでございます。
とにかく、お早めにね。


