VERMILION
皆様、こんにちは!
10年に一度の寒波がやってきてる最中に、先日DELUXEWAREサーマルをご紹介したのもありまして、
みるみるうちに在庫が乏しくなりましたが、まだサイズによってはございますので、お早めにどうぞ!!
本日はDELUXEWAREよりヘビーネルシャツが入荷してまいりましたので、ご紹介させていただきます。



新潟県見附の旧式織機で織り上げたヘビーネルシャツ。
裏地に起毛を施してございませんので、ヘビーネルシャツと謳ってはおりますが、
厚くザックリとした素材ながら真夏を除く3シーズン対応の幅広さが使い勝手の良いアイテムです。
1930年代をコンセプトに新たに生み出した目新しさと面白さが融合したチェック柄についてご説明を。
1929年から1933年頃まで続いた世界恐慌、1938年から1945年まで勃発した第二次世界大戦など
激動の1930年という印象です。
好景気に沸いた1920年代に様々なモノが生み出され一気に加速しているかのようにみえた産業は、
1929年の株価の大暴落によりどん底に陥ったことを起因として連鎖し、
かの「世界恐慌」と呼ばれる暗黒の時間が生まれています。
1933年に解消に進み一時的に上昇機運が見られたものの1938年には第二次世界大戦に突入したという1930年は、
言い換えればどん底の黒から高揚の赤に向かい、また高揚が薄れオレンジベージュを発色した時代。
この時代を色に例えるとしたら「バーミリオン」となり、どことなく近年に近い印象から、このチェック柄が生まれました。

アメリカンヴィンテージを彷彿とさせる襟先の微妙な丸み。
襟裏には別布をあてがっており、首元に優しい肌触りです。

ボタンは蝶々貝仕様。
様々な形状が存在するカフス。それぞれの時代の創意と工夫がみられます。
シャツのテイストを決めるパーツでもあり、丁寧で緻密な縫製技術を必要とする箇所でもあります。


経糸に空紡糸10番2本を撚り合わせた双糸を張り、緯糸にも同様に空紡糸10番撚り合わせた双糸を打込み製造した
ヘビーネル生地は、厚みがありながらガッシリとしたドライ感な質感と裏地無起毛により着用シーズンの広さも魅力です。
また織り方(2/2綾織り)により柔らかさを生んでいます。

織糸4色で創るストーリー、古き情景を表すバーミリオンカラー。
ヴィンテージを超える創りを視覚的に確認できる柄合わせ。「襟+台襟+身頃」、「フラップ+ポケット」、
「左右前後」、そして「身頃+袖」。最後に全ての柄を左右対称にしており、最早オーダーメイドを超えた創りに注目!!

比較的短い着丈ですので、人物くらいの身長(175cm)ですと絶妙なショート丈で着用いただけるMサイズ。

Lサイズ着用
ふわっと着用いただけるLサイズ、お好みのサイズ感をお選びください。
ファブリックのしなやかさと、特殊なパターンの採用によって、着心地は最上のものとなっており、持っているとついつい手が伸びてしまうアイテムになる事でしょう。
高品質ヘビーネル、是非お試しくださいませ!!


