これは良い生地。

 皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!

 

今年に入ってから、まともに休息を取る事無く突っ走っており、流石にキツくなってきましたので、先日の定休日は完全に休息に当てました。

たまには何もしない日になって良かったものの、それはそれでスピード感が狂うというか、逆に疲れたような気がしてなりません(笑)

とは言え、身体は休息を求めていたでしょうから、まあ良かったのかな?

 

そうそう、MUSHMANS 15th Aniversary Special Leatherの一翼を担う、BADALASSI社との別注レザー"HESAT"ですが、予定よりも船便の到着が遅れておりましてドキドキしておりましたものの、先日無事到着いたしました。

直ちに検品に向い、予定数全て高い品質で仕上がっている事を確認してきました!

この別注レザー"HESAT"でレザージャケットやブーツ・シューズをオーダーいただいているお客様、御安心下さいませ。

これから、裁断→生産に入って参ります。

MUSHMANS Leatherのカスタムオーダーをいただいたお客様の分は、今月から納品が始まっております。生産に関しても順調に進んでおりますので、どうかお楽しみに!!

 

季節は進み、春を越えてきている感がございます。

御来店いただく皆様も、比較的ライトなコーディネートになっている事を感じ、そろそろ夏の始まりだな。と何だかワクワクしてくる頃合いです。

今年は何かと忙しく、GWの振替休業を取る事が出来ませんでしたので、この休暇を夏季休暇に繰り越そうかな?と考えており、今年の夏は北海道を一周してこようか?と画策しております。

夏近し。

今年の夏はどんな夏になるのだろうか?

楽しみですね。

 

 

さて、本日はそんな夏を迎える前のシーズンにマストなアイテムが入荷です。

 

DELUXEWARE/デラックスウエア

RAYON DUCK SHIRTS

[RCS-04L]

 

兵庫県西脇の旧式織機により製造された、レーヨン100%のファブリック。

 

レーヨンでは珍しい、平織オックス(ダック)組織となっております。

経糸にレギュラーレーヨンを2本撚り合わせ糸を張り、緯糸にはフィラメントレーヨンを打ち込み製造するという、特殊な素材です。

ミセダル(Semi Dull)の光沢となっており、この光沢の雰囲気の持って行き方次第で表情が様変わりしますから、個人的に絶妙な着地点を見極めて作られた、傑作とも言えるファブリックだと感じております。

 

※セミダルとは※

レーヨン生地等における、糸の光沢感を表す言葉。

フルダルが光沢感が無い物を指し、逆にブライトが光沢感が強い物を指します。

即ちセミダルは、その中間を指します。

 

平織である事で、『ザクっ』とした雰囲気であるものの、綿では感じ得ない『シャリ』感、そしてレーヨンならではの『ドロっ』としたドレープ感。

全てオノマトペ的に表現してしまいたくなる、何とも言えなさが芸術的です。

 

柄はモノクロオンブレチェックですので、コーディネートに用い易いのも魅力。

 

ディテールはオンブレチェックに最もマッチする、オープンカラー(開襟)シャツ型。

これも暑くなり始めるシーズンにピッタリですね。

 

このアイテムは、生地こそ全てなので敢えてPRするポイントでも無いのかな?と思いますが、黒蝶貝のキャッツアイボタンが使われております。

ミクロ視点での拘りポイントです。

 

さて、着用感を御覧下さい。画像の人物はサイズMを着用。

写真では伝わらないであろう、この生地感。

伝わらない中でも、涼し気な雰囲気は感じていただけるかな?と思います。

何とも言葉では言い表せない、この生地独特の雰囲気。

結構重いんですよね、それが尚良い。

ホント、良いですよコレ。

 

 

 

このファブリックを使用した別アイテムもリリースされております↓

DELUXEWARE/デラックスウエア

RAYON DUCK SHIRT

[RCS-04S]

 

先に御紹介いたしましたアイテムのS/S(半袖)バージョンです。

構成は全て同様ですので、詳細は省きますが、長袖で買うか半袖で買うか、かなり悩みますね。

気に入ったら両方持っておく事を推奨しますが(笑)

 

着用感はこんな感じです。

画像の人物はサイズMを着用しております。

半袖になると、途端に夏感が出てきます。

同素材・同デザインですが、全くの別物ですね。

昨今の流行ですと、もっとオーバー気味なサイズ感を選ばれるんでしょうが、こういったオンブレの開襟は普通のサイズで着たいところ。

ちょっと悪っぽい雰囲気が良かったりしてね。好きなんですよ。

 

 

という事で、これまで見たり触れたりした事が無かった雰囲気の生地感が魅力のアイテム。

レーヨン100%という事で、洗濯に関して不安を感じる方も多いかと思います。

メーカーも対外的にはドライクリーニングを推奨しているものの、あくまで対外的な推奨といったところなんだろうなって感じです。

と言いますのも、このアイテムは製品として仕上がってから、水洗いと80℃でのタンブラーで乾燥済となっております。

既に水洗いされているという事ですね。

ですので、あくまで個人の責任においてというのが前提ですが、ネットを使用しての単品洗いであれば、洗濯が可能な状態で発売されております。

私の個人的な感覚としては、この生地感であれば洗濯機で洗っちゃうな。といった感じです。

ご参考までに。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

\ 最新情報をチェック /