今年のHarley of Scotland。
皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!
かなり秋が深まり、レザージャケットシーズンの到来です!
オリジナルブランドであるMUSHMANS Leather Collectionのストックも、かなり在庫が少なくなりつつございまして、秋の深まりを感じる現象でございます。
モデル・カラー・サイズによっては、即納が可能なアイテムもございますので、是非店頭に探しにいらしてくださいませ。
さて、本日は毎年好評のアイテムが入荷いたしましたので、お知らせさせていただきます。↓

1929年にスコットランドで創業した"HARLEY OF SCOTLAND"は3世代に渡るテキスタイルの知識と技術的な専門知識を現代に敬称する老舗ニッターです。
風光明媚なスコットランド北東部、北部の島々の風景と文化に育まれ、上質なニットアイテムを現代に継承しているブランド。
創業者"Peter Harley Buchan氏"は、もともとニシンの養殖場を経営しておりました。
地元の漁師に向けて創業者はホーザリーソックスを編み始めますが、さらに伝統的なノーザンアイル漁師の衣装である"フェアアイルセーター"に見られる独特なデザインに魅了され、シェットランドウールを使用したフェアアイルニットウエアを生産するまでになります。
MUSHMANSでの取り扱いを開始して、今回で3シーズン目となりました。
シーズンによっては、店頭入荷直後から物凄いスピードでSOLDOUTが続出し、ブログでの紹介は自粛した程のアイテム達。
リピーターのお客様が多い、信頼と実績のブランドです。
まずは定番のメリノウール90%+カシミヤ10%の素材を使用したコレクション↓

Harley of Scotland/ハーレーオブスコットランド
POLO NECK SWEATER
merino wool&cashmere
こちらのPOLO NECK SWEATERは、所謂ロールネックセーターです。
フィット感に優れたパターンで、首廻りもフィットさせて着用いただきます。
メリノウール+カシミヤというマテリアルの特性で、ウールニットの"チクチク"した感じが苦手な方でも、この素材だけは大丈夫という方が多いですね。
冬季にレザージャケットを愛用する方からの評価が非常に高く、これはレザージャケットの襟廻りの冷たさから逃れる事が出来るという理由と、ジャストサイズで着用しているレザージャケットでも、窮屈にならないから。という理由がございます。



これまで差し色に使える発色の強いカラーを展開して来ましたが、今シーズンは使い勝手の良い、定番的な3色をご用意いたしました。
様々なカラーのアウターやジャケットとの相性が良いカラーですね。
こちらも定番のクルーネック、素材は勿論メリノウール90%+カシミヤ10%のマテリアルです。↓

Harley of Scotland/ハーレーオブスコットランド
CREW NECK SWEATER
merino wool&cashmere
超定番のクルーネックバージョン。
勿論素材はメリノウール+カシミヤの最上級スペックのマテリアルを使用しております。
ウールニットにも関わらず、このアイテムは肌に直接着てしまうという猛者がいるくらい肌触りが気持ち良く、シーズンを問わず活用いただいているアイテムです。
ブレザーやツイードジャケットのインナーとして使っても良いですし、カジュアルにデニムパンツやチノトラウザースと併せても良し。
最近需要の高まっているデニムジャケット(Gジャン)のインナーに使うのも良いですね。
例えば、気温が20℃を超えてしまうシーンでも、この素材を使ったアイテムは快適に過ごせてしまう。かと思えば気温5℃位のシーンでも、アウターを羽織ってしまえばジンワリと温かく包み込んでくれる代物です。
対応レンジが幅広いという事が、このアイテムこの素材の人気の理由と言えるでしょう。



長年に渡って、飽きの来ないカラーを3色。
クルーネックモデルは、冬のビジネスシーンでも重宝出来る傍ら、カジュアルのシーンでも使い勝手が最強。
いつものコーディネートに一品加えるだけで、ワンランク上質なコーディネートが完成する代物です。
いつまでも大切にしたくなるアイテムですね。
最後にMUSHMANS初入荷のアイテムを↓

Harley of Scotland/ハーレーオブスコットランド
ALLOVER FAIRISLE
CREW NECK SWEATER
こちらはMUSHMANSで初入荷となる、フェアアイル柄のクルーネックセーターです。
素材はいつものメリノウール90%カシミヤ10%とは異なり、PURE NEW WOOL100%となっております。
フェアアイル柄のクラシカルな雰囲気は、メリノやカシミヤ等の繊維が繊細な糸よりも、少し太く粗い糸を使用した物の方がオーラが出ますしね。
このフェアアイル柄は、スコットランド・シェットランド諸島にある"フェア島"で伝承されるセーターの編み柄。
編地1段につき2色の糸のみを使って構成し、この豊かな発色感を演出する、伝統手法です。
1921年にプリンス・オブ・ウェールズ(ウインザー公)が公の場で、このフェアアイル柄のセーターを着用したことで、世界的に認知される事となる伝統的な柄。
既に一世紀に渡って愛されているのですね。




色数が多いのに、クラシックな印象となり、これこそが100年以上に渡り愛される理由。
コーディネートに彩りを与えつつも、いたずらに派手な印象にはさせないあたりが、このフェアアイル柄の妙なのかと思われます。
それでは、この3モデルの着用画像を御覧ください。↓↓
Harley of Scotlandアイテムは、サイズ感にご注意下さい。
全てにおいてハーフサイズからワンサイズ程小さいサイズ感となっております。
即ち、サイズ38(M)は、通常Sサイズを着用される方〜Mサイズが若干の余裕があるといった方にお勧めなサイズ。
迷ったらいつもよりワンサイズ上のサイズを選べばOKといった感じです。

POLO NECK SWEATER
画像の人物はサイズ40(L)/ANTRACITEを着用しております。
MUSHMANS Leather "FRRIVOLOUS-χ-"とのコーディネートにより、カジュアルな中にも上品さを付加する事が出来ます。
同じレザージャケットを、異なる雰囲気に操る事が出来るアイテムです。

CREW NECK SWEATER
画像の人物はサイズ40(L)/PERGAMENAを着用。
ブレザーをカジュアルダウンさせるコーデにも最適ですね。
インナーにシャツを着る事も可能ですが、あえて一枚で着用するとリラックス感が出て良いですね。
日によって様々なコーデに用いる事が可能なのがクルーネックです。

ALLOVER FAIRISLE CREW NECK SWEATER
画像の人物はサイズ40(L)/PINE SHADOWを着用。
MUSHMANS×Rainbow Country Navajo White"BEAR LAKE"とコーディネート。
発色の豊かなアイテムですが、悪目立ちしない、いなたい雰囲気を持っており、アウターとの融和が図れるアイテムです。
これは使えますね。
という事で、Harley of Scotland/ハーレー・オブ・スコットランドから、2024-25コレクションの御紹介でした。
早速完売も出ておりますので、お早めにどーぞ!!


