MUSHMANS×ADJUSTABLE COSTUM "ASCOT SHIRTS" Limited Edition リリースです!!
皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!
雨続きの越谷は、今日も寒い一日となりました。
明日からは若干春めいた気候になりそうですので、気分も晴れてくるかな?
今朝はトランプ氏による相互関税発動のニュースが轟いておりましたが、これに関しても気持ちが重くなるニュースでした。
ここ数年、米国からの御注文がかなり増えております。
米国を発祥とする洋服を、日本製に置き換えて物作りをする私達の業界、物作りのソースを米国としている中で、逆に米国からの注文が増えているという事に対し、とても誇らしい気持ちでおります。
そういった中での相互関税発動は、これから米国のお客様が日本の商品を買いにくい状態にしてしまうでしょう。
とは言え、今となっては米国ブランドであってもMade in USAで無かったり、品質が悪かったりと残念に感じる物もございましたから、これをきっかけにこれから数十年をかけて、またあの頃のMade in USAが生み出されるようになるのであれば、これは歴史の転換点として重要な事にもなるのかな?とも思えます。
どちらにしても、現状を憂いてしぼんでしまう事なく、我々が今出来る事を全力で取り組んでいくしかありません。
頑張って進みましょう!!
さてさて、本日は別注アイテムの御紹介でございます。

昨年リリースされ、MUSHMANSでも一躍大人気アイテムとなった"ASCOT SHIRTS"
アスコットタイがシャツにドッキングされた実に珍しいモデルでございますが、レザージャケットを愛するお客様が多いMUSHMANSでは、コーディネートの際のマストアイテムとして、多くのお客様に受け入れられたシャツでございました。
これまで、ペイズリー柄とタッサーセル柄の2色展開となっておりましたが、個人的に生地感の良い無地のアスコットシャツが欲しいと感じまして、ADJUSTABLE COSTUMEに別注依頼を掛けて生産いたしました。

今作において拘ったのが、このスーピマコットンのオックスフォード生地です。
アスコットシャツですが、MUSHMANSではカジュアルダウンして使用するお客様が多いので、ブロードのようなキメの細かいドレッシーな生地よりも、オックスフォードのように強く光沢感が出ない生地の方が使いやすい。
それでいて、着用時のしっとり感というか、肌触りの良さは追求したい。という事で、スーピマコットンを使用する事といたしました。
スーピマコットン
ピマ種の綿はエジプト綿とアメリカ綿を交配させて作られた、繊維長が長い高級綿です。
このピマ種の中でもSuperior(上位)なのがSuperior Pima Cottonと呼ばれるものとなり、所謂超長綿と位置付けられる高級綿。
繊維長35mm以上と定義され、スーピマコットンになる綿花の産地は米カリフォルニア州やアリゾナ州、テキサス州の南西部に限られており、品種の基準も厳格に管理されている格式高い素材。
スーピマを名乗るには、スーピマ協会の厳しい基準をクリアする事を必要とします。
また、超長綿にも様々な品種がありますが、この超長綿の基準に達する綿花(繊維長35mm以上)は世界で採取される綿花の5%程度しか無い希少なものなのです。
それでは、繊維長が長い事で何を得られるのか?
それは、このしっとりとした肌触りに他なりません。綿でありながらシルクのような肌触りと比喩される事が多いものでありますが、このしっとりとした生地感は確かにその比喩がマッチするのものとなっております。
また、特徴として超長綿は吸湿性が高くさらに放湿性も高い事が挙げられ、日々の動きの中で常に発せられる汗を吸い上げ、迅速に乾かす力を持っております。
さらには繊維長が長い事で、繊維の分断が起こりにくいという特性を持っております。即ち強度が高いという事にもなるのです。

今作においては、ある程度生地の目面が出る方が良いと判断し、細番手双糸を使うのではなく、太番手の単糸を使っております。
例えば100番双糸になると、かなり細い生地を二本取りして糸にして織る事になるので、生地としてはフラットでドレッシーになるのですが、それでは今回のコンセプトから離れる為、経糸に40番単糸/緯糸に10番単糸を使用し、生地の凹凸を出しカジュアル感を演出しております。
このモデル、初見の方もいらっしゃるかと思いますので、構造を御覧くださいませ。↓↓↓

このように、シャツ襟にアスコットタイがドッキングされている状態になっております。
↓

通常のアスコットタイと同様ですが、とても簡単に結ぶ事ができます。
↓

一重に結んでいただいたら、下側に来る方をループに通します。
↓

最後はこのように、形を整えたら完成です。簡単でしょ。


今作は別注モデルの為、襟側にADJUSTABLE COSTUMEラベル。ループ側にMUSHMANSラベルが取付られるダブルネーム仕様となっております。

それでは着用してみましょうか。
画像の人物はサイズ38(M)を着用。
ある程度ジャストで着用いただくのがカッコイイですね。
このように、レザージャケットのインナーとして使うと、いつもと少し違う洗練されたコーディネートが完成いたします。
デニムもちょっとボロい感じにすると緩急ついて良いです。
襟元にチラッと見えるブラックファブリックが、なんともセクシーな印象を与えますね。

こんな感じもイイですね。
ワークベストをセットして着用しております。
このモデル、剣ボロが広めに取られているため、画像のように袖をロールアップして着用しやすいです。
少し暑くなってきたシーズンに、こういったコーデをしていただくと男らしくてカッコイイと思いますよ。
画像ではレザーキャスケットを使っているのですが、この雰囲気とベストマッチします。

ADJUSTABLE COSTUMEらしく
そしてMUSHMANSらしい
この融合を是非お楽しみくださいませ。
15着限定
Limited Edition


