”PALAKA”
皆様、こんにちは
クラッシャー石井です。
先日は、この寒さの中で鶯をみかけました♪
まだまだ寒いですが、新しい季節の訪れを感じさせられました。
小さなことにもふと気づいたときに、ほっこりと何か温かくなります。
日々の中でも、様々なことを感じながらいきたいなぁ〜と思いました
ということで、今回、ご紹介させていただきますのは・・歴史を感じる一枚です
SUGAR CANE
9oz.Cotton PALAKA VEST[SC12754]
このベストの柄”PALAKA”と言います。
パラカチェックという柄には歴史がありハワイアンの定番でありルーツはさとうきびプランテーションの作業服です。そしてそのルーツは、なんと日本人なのだそうです。
開拓移民であった、プランテーション労働者の日系移民達が支給されない作業服の変わりに自分達の持っている布地でシャツを作りました。
そのシャツは、ハワイアンシャツの原型となったとも言われる歴史深いシャツとなりました。
そして、このPALAKAと呼ばれる格子柄ですが・・・パラカとはハワイ語で『チェック』を意味しています。20世紀初頭のハワイに住む日系移民の方たちが日本の藍絣(あいかすり)に似ている事から好んで使用した事が始まりだそうです。
遠いHAWAIIの歴史的な物が、日本と関わりがあるというのは親近感を覚えます。
着物地に似ているというのが感じられるような、どことなく懐かしさを感じるような格子柄です。
青の青さがとても奇麗です。
白は、生成りの白です。
青x白の爽やかな色合わせが絶妙な配色バランスによって男らしいワークなテイストを匂わせます。
生地厚は、9オンスなので春夏秋冬と活用頂けます!
簡素なメタルボタンが、素朴さとタフな男らしさをプラス。
朴とつな農作業者が思い浮かびます・・
様々なアイテム紹介でも書かせていただいておりますが、このボタンというパーツ。
本当に重要です。
小さなパーツが全体の醸しだす空気感を大きく左右します!!
シンプルな、このベストにアクセントを加える大きめのフラップポケット。
ワークベストのテイストを高めてくれます。
ボリューム感が出ると言いますか・・・存在感が大きくアップする仕様なので、夏にTeeシャツ一枚の上に合わせた時でも、足元ブーツとのバランスをとってくれそうです。
爽やかさを、無骨な印象にも仕立てています。
ベストには、必須のバックシンチ。
これを締めて着ると雰囲気もガラリと変わります。
このベストはユルい着こなしもはまりますが、時には気分を変えて楽しんでみては如何でしょうか??
今の季節には、こんなコーディネイトは如何でしょうか??
CAP:
MW GM Casquette
[LOT939]CHACOAL
SHIRTS:
STAND-UP COLLAR WORK SHIRTS[Lot880]BLACK
JACKET:
ARMY MACKINAW COAT(30's MODEL)[BR12535]NAVY
爽やかなベストのカラーを指し色にブラックにまとめてみました♪
ワークの雰囲気に徹底して、ジャケットもチョイス!!
シャツとキャスケットの色をグレーで合わせる事で統一感を出し、大人らしさを演出しました。
いかがでしょうか???
そして、この下には、
PANTS:
Classical Hi-back Trousers[LOT829]
BOOTS:
COUPEN[A03]BROWN
こんな組み合わせがお薦めです。
クラシカルなワークスタイル。
渋く、男らしく、きめてみてはいかがでしょうか??
これから、春に向けてのアイテムが続々入荷いたします!!
また、気分も軽くなるコーディネイトと合わせてご紹介させて頂きます!!
よろしくおねがいいたします!!!


