Y'2 Leather×MUSHMANS 【Horse Hide Long Coat】のご案内です。
ファッションというものは、自分を表現する事。
いつもの自分のライフスタイルを表現するものである。
しかし。
時にはいつもの自分とは異なる自分を表現するためのツールともなる。
そうであっても
己のスタイルの芯からはブレてはならない。
そんなシチュエーションに対応するスペシャルアイテムをご紹介します。

Y'2 Leather×MUSHMANS
Horse Hide Long Coat
ジャケット的に羽織るレザーのロングコート。
ハーフコートタイプのレザーコートは、様々なブランドから非常に優れたモデルが数多くリリースされております。
しかしながら、膝丈位のレザーコートとなると、とたんにラインナップが減少。
デザインも重要で、これだけ着丈が長いものですから、あまりデザイン的な造作がゴチャゴチャ施されていると、とたんにコートが歩いているような、そんな感じになってしまいます。
ならば、作ってしまおう。
いつもの、そんな感覚から始まった今回の企画。

そんな事を考えていた、今年の春先。
Y'2 LeatherとADJUSTABLE COSTUMEの合同展示会時。
突然思い付いたこの企画。
この企画を進めるにしかるべきレザーがそこにあり、しかるべきデザイナーとメーカーがそこにいました。
デザイン・パターンをADJUSTABLE COSTUME小高氏に、生産の一切をY'2 Leatherに。
即日、3社合同の企画が決まりました。

シンプルでありながら、存在感のあるレザーコートを。
テストサンプルに修正を加え、素晴らしい仕上がりとなりましたので、今期リリースを決めました。
適度なタイト感と、フレアし過ぎないAライン。
洒落っ気をもたせつつも、土臭い雰囲気を充分に感じていただける事と思います。
現代的ながら、西部劇に出てくるガンマンのような、そんな雰囲気を追及しております。

これだけ着丈が長くなるコートの場合、ポケット近辺で切り替えを入れて肩から裾末端を二枚のレザーで構成するのが一般的。
確かにこれだけ長い着丈ですので、大量のレザーを使用します。
傷の多いホースハイド、故にこれだけ思い切った使い方をしますと、どうやって傷から逃れるか・・・非常に大変な事になります。 使用できないレザーのロスが沢山出てしまう事になるわけです。
ファーストサンプルは、ポケット付近で切り替えました。
ただ、、それだとイメージ通りの雰囲気に達しない。
無理をしてでも、ワンピース。
だからこそ、このオーラが醸し出せる。
背面はウエストに帯を配し、腰周りの印象を引き締めます。
深めのセンターベンツは、日常の動きを妨げる事はありません。
独特な色むらを感じていただける、こちらのマテリアル。
メーカーでは"LOOTH HORSE"と呼んでいるマテリアルです。
キメの細かい上質なホースハイドにオイルを充分に含ませ、手作業による染料染色によってランダムに色ムラを出しております。
さらに、その上から高温のアイロンによって革表面を焦がします。
これによってマテリアル表面に独特の色ムラと光沢が生まれるのです。
一着一着の表情が異なるレザーとなり、オンリーワンを感じていただける事でしょう。
非常にしなやかに仕上げっておりますが、厚みはA-2等と同様の1.2mm厚を維持しております。
ライニングはあえて、薄めのポリエステル素材を用いました。
厚めのウールやコットンを使用しそうなところではございますが、ここはあえてサラッとこちらの素材です。
おそらく試着いただければ、このライニングにした意味が解ってもらえるでしょう。

もちろん、フロントボタンにはナットボタンを使用し、細かいディテールにも拘ります。
これで素材は完成いたしました。
あとは、貴方の理想へ向けて 貴方自身がアレンジして下さい。
変化の大きいカラーです。
このままじっくりと経年変化を楽しむも良し。
少しだけ手荒な事をやって、理想の雰囲気にするも良し。
全ては
貴方次第。
あとは任せます。
完成させるのは。
貴方。

Horse Hide Long Coat


