育てるSHIRTS!
UES/ウエス
追撚チェックシャツ
NAVY/SAX BLUE
春の定番として、MUSHMANSでもかなり定着しました UESの追撚チェックシャツ。
追撚(ついねん)・・過去にも説明しましたっけ?追撚(ついねん)について?
製品名に追撚と付いておりますので、説明を逃れられませんからね(笑)過去にしたと思います。
ここで、もう一度追撚について説明しましょう。
ご存知かと思いますが、生地というのは沢山の"糸"が織り重なって形成されております。
その組織というのは様々で、その生地のコンセプトによって多彩な織り方が存在します。
ここで紹介している追撚チェックシャツの「追撚」は生地の織り方ではありません。
その織りに入る前の"糸"これを追撚している、という意味なんですね。
それじゃ「追撚」とは何なのか?
糸というのは、たとえば蚕から取れる「生糸」を例にとってみますと、繭からほぐし出した糸は
非常に細く、そのままでは強度的に糸として使用できません。
何本かを束にしてあげないといけないのですが、ただ束にしただけではバラバラになってしまいますので
とても扱いにくいものとなってしまいます。
そこで、その束に軽く撚りをかけるのです、ネジル感じですね。
そうする事によって丈夫な糸になるのです。
ここでご説明しております"追撚"は、この撚糸に対してさらに撚りをかける
追って撚りをかけているから"追撚"
紡績工場から仕上がってきた糸に対して、追撚する事によってコチラの生地の風合いになります。

生地表面のボコボコ感は、この追撚によって生まれております。
また空羽とよばれるタテ糸の密度が少なくなる織り組織を一定間隔に入れることで風合いを増す工夫をしています。
また生地自体にも伸縮性がある為、タイトなサイズを選んでもストレス無く着用して頂けます。
「直接染料」によって染められた糸を使用している為、洗濯するごとに少しずつ退色していきます。
デニム同様、育てる事ができるシャツです。
さて、長く語ってしまいましたので着用画像をどうぞ

まずはNAVY。
比較的タイトなパターンながら、動きのある生地感によって着用感は良好。
UESならではのシルエットが春のテンションを上げてくれますね。
このボコボコしている生地感は、暑い時期でも肌にまとわりつかないから着用可能です。
同時に入荷したコットンリネンのサマーキャップと合わせてもイイ感じですね!

今からでも、長く使える一着でございます。
さらに

SAXもイイ発色してますよね!
デニムとの相性も抜群でございます。
こちらも同時入荷のコットンリネンサマーキャップを同色合わせ。
個人的に結構好きなコーディネートです。

これから活躍しそうなオーラ出てますね!





