Rolling Dub Trioとの初コラボレートアイテムの御紹介です!
皆様こんにちは
MUSHMANS代表の藤田です
本日は、スペシャルコラボアイテムを御紹介いたします
是非じっくりとご覧下さいませ

Rolling Dub Trio×MUSHMANS
2016Collaboration Model
BADALASSI CARLO s.r.l
MINERVA LISCIO Cognac
"COUPEN"
MUSHMANSの歴史は"このマテリアルと共にある"と言っても過言ではありません。
これまでに、様々なアイテムにこのマテリアルを使用してきました。
BADALASSI CARLO s.r.l
"MINERVA LISCIO"
MUSHMANS取扱いのMade in Japanブーツブランドではトップシェアを誇る
Rolling Dub Trio との初コラボレートアイテムに、このマテリアルを使用する事となりました。
ここのところ、このBADALASSI社のレザーに関するご説明を『皆様ご存知の』で省略してきておりました。
過去を遡ってみると、意外に数年前にご説明をしたまま今に至っている事に気が付き
今回、もう一度 このBADALASSI CARLO s.r.lに関してご説明させていただこうと思います。
BADALASSI CARLO s.r.l/バダラッシ社
BADALASSI社の創業は40年程度と、この地方のタンナーの中では比較的若いタンナーなのかもしれません。
創業者CARLO BADALASSI/カルロ・バダラッシ氏、彼はもともと「革学校」の教授でした。
彼のキャリアから得られた理論と技術、そしてイタリアで1000年以上も継承される製法『バケッタ製法』を忠実に引き継ぎ、この40年でイタリアでの地位を確固たるものにしたのです。
このバケッタ製法は、時間とコストを惜しみなく費やす事で味わい深いレザーを作り出す製法。
家畜牛のすね骨やかかとの骨を煮て採取される脂を、時間をかけじっくりと染み込ませていきます。
この牛脚油が影響して、経年変化が進んだ先の驚くべき光沢感を生むのです。
この時に使用される鞣剤が植物由来の成分、だからベジタブルタンニン鞣と呼ばれる訳です。
ここで使用される鞣剤には、栗やチェスナットさらにミモザ等が含まれます。BADALASSI社のレザーは所有された事のある方は感じられているかと思いますが、独特の甘い香りが特徴的です、この香りはミモザの香りが影響しているといわれております。
こうやって全てにおいて、天然由来の成分のみで作り出されるレザーマテリアル。
クローム鞣の何倍ものコストと時間を経て、皮から革へと変化を遂げる訳ですが、牛脚油のレシピと鞣剤のレシピはBADALASSI社 門外不出のレシピです。
BADALASSI社は、科学物質を一切使用せず天然由来の成分のみでレザーを仕上げますが、工場は意外とシステマチックな部分が多くしっかりと品質管理がなされています。想像と異なりBADALASSI社のファクトリーは清潔感があり、明るい雰囲気のファクトリーである程度機械化が進んでいるということでした。スタッフの総数は13名という少数精鋭、良い物を生み出すのに頭数は関係ないという事を体現しております。
※実際に現地で見た事ではありませんが、カルロ・バダラッシ氏とお会いした時に上記のように仰っておりました、また写真を見ると言っている事も事実のようです※
こうやってシステム化が進み、機械的に品質管理を行っている事で BADALASSI社のレザーマテリアルは色ブレが少なく品質もある程度均一化されております。他社レザー特に国内のレザーに比べると、取り都合の良い革が供給されているのも こういった管理体制の成せる技なのかもしれません。(あくまで個人的感想です、私自身がベジタブルタンニンレザーに対する許容が広いだけかもしれません。)
このようにシステム化によって品質管理がなされていても、牛脚油のレシピと鞣剤のレシピは創業者であるカルロ・バダラッシ氏が握っております。現在でも牛脚油の調合は彼が行っているという事です。
御歳82歳になる創業者、譲れない拘りがあり、そこには確固たる自信と裏付けが存在しているのです。
これこそが、我々を虜にするレザーマテリアルが生まれる秘訣であります。
2013年2月のカルロ・バダラッシ氏との対談模様は→過去のBlog記事(コチラをクリック) をご覧下さい。
ここでBADALASSI社レザーの全てをお伝えするのは、枠が足りず難しいところでございますが、一度所有していただくと そのマテリアルの素晴らしさを必ず実感していただける事でしょう。
さて、今回のコラボレーションモデルの詳細をご覧いただきます。
Rolling Dub Trioの顔とも言えるモデル"COUPEN"にBADALASSI レザーを使用します。
今回のモデルは、レザーの供給をMUSHMANS ブーツの生産をRolling Dub Trioという流れです。
サイズに関しまして、今回よりサイズレンジが大幅に増えました。
US 4H in(22.5cm)〜US 13 in(31.0cm)までとなります。
※US 10 in から上のサイズは、若干ワイズが狭めのラストが使用されます※

日本人特有の足を研究し、履き心地とスタイリングの両方を高い次元で両立させたラスト(木型)
ワークテイストを踏襲しながらも、どこかエレガントな顔を持った作り込みが人気です。

ボリュームのあるToe(爪先)の形状が特徴的で、履き込むほどに表情豊かなBOOTSに変化します。

甲の高さ、ワイズの広さの割りに小さめなヒールが、日本人の足にフィットします。

クッション性と耐久性を考慮したコルク混アウトソール。
アンティーク感も演出されており、スタイリングも良し。

CAT'S PAW ソールは実名復刻物を使用しております。

ウェルトのステッチはシングルながら、コバの張り出しは多め。
このバランスが絶妙だったりします。

しっかり閉じる羽根部分も、着用時のスタイリングに大きく影響します。

ヒールカウンターの造型も美しく、着用年数と共に磨かれ光沢が出る事を想像するとワクワクしますね。

履き口のデザインも抜かりない。
このレザーのポテンシャルは高く、経年変化が大きく現れます。
例えば

こちらの画像は、数日間着用したサンプル。
既に光沢が発生しているのがわかりますよね?
そして、ガッツリ履いていただくと

こちらは、同様のマテリアルを使用した当店別注のエンジニアブーツ(現在はリリースしておりません。)
当社SGによる着用で、素晴らしい経年変化を遂げております。
※と、言いましても着用3ヶ月でここまでやっつけておりますが(笑)※
【予約受付と納期に関して】
予約受付は本日より開始いたします。
特殊サイズ
US 4Hインチ(22.5cm)〜6H(24.5cm)・US 10インチ(28.0cm)〜13インチ(31.0cm)
に関しては、4月15日までのオーダー受付で終了となります。
それ以外のサイズに関しては、生産予定数を超えた時点で受付終了となります。
全数40足限定でのリリースとなりますので、予約受付が終了いたしましたら増産の予定はございません。
納期に関しましては2016年8月〜9月を予定しております。
※生産状況やレザーの輸入状況によって変更となる事がございますので予めご了承下さい※
【御予約に関しまして】
店頭・オンラインショップで受け付けます。
MUSHMANSを初めて御利用いただくお客様に関しましては、内金として30,000円をお預かりいたします。
過去にお取引のあるお客様は、内金の必要はございません。
オンラインショップでの御予約は、銀行振込・クレジットカード決済・コンビニ決済のいずれかとなります。
銀行振込をご希望の際は、内金の30,000円がお振込された時点で正式に予約受付となります。
オーダーをいただきましても、お振込の確認が取れていない時点では正式に受付が完了しておりません。
予めご了承下さい。その後商品入荷時に残金をお振込いただくか、残金を代金引換にてご請求いたします。
クレジットカード決済コンビニ決済をご希望の場合は、全額前金としてお預かりいたします。
【キャンセルに関して】
キャンセルに関しましては、原則受け付けておりません。
当社"特定商取引に基く表記"に準じますが、キャンセルの場合内金のご返金はいたしません。
何卒ご理解下さい。
ご不明な点は、お気軽にお問い合わせ下さいませ
BADALASSI CARLO s.r.l
MINERVA LISCIO Cognac
を使用した、スペシャルエディション。

Roma non fu fatta in un giorno.
ローマは一日にして成らず。


