アメリカより。
皆様こんにちは!MUSHMANS代表の藤田です!!
コロナウイルスの影響で、様々な物品の納期が読めなくなっている今日この頃ではございますが、ようやくRainbow Countryからも5月末納品予定であったスペシャルエディションのA-2が入荷となりました。
先週末にかけて、大変長らくお待たせいたしましたお客様方に御納品をさせていただきまして、ひとつの心の支えが取れました。
ともあれ、素晴らしい仕上がりとなっておりまして、超レアな仕様のA-2を手に入れる事となりました皆様を羨ましく思ってしまいます。
お時間を要してしまいまして本当に申し訳ありませんでした。
そして、納期の件では最近色々と心を痛めているのですが、その中のひとつがこの度ようやく納品となりました!

Rios of Mercedes×MUSHMANS
Roper Boots
"Loch Ness Monster-2"
過去に何度か開催したRios of Mercedesの受注会において、受注会に居合わせたお客様方と共に製作したモデルがございました。↓の画像のモデルが、その当時企画したモデル。

こちらに使用したレザーが"Loch Ness Monster"
和訳?すると"ネッシー"という事になります。
これ、私が面白がってそう記載した訳ではなく、リオスが用意していたレザースワッチにそう記載されておりました。↓

ね、そう記載されていますよね。
しかも、このブラウン色には"Natural"と記載がございます。
ネッシーって染色しないとこういう色なんですね。(笑)
そして、今回入荷のモデル、こちらもお客様と共に、というか、お客様主導で企画されたモデルでございます。↓
Loch Ness Monster-2

SOLD OUT
今回の別注モデルは、シャフトにLoch Ness Monster(ネッシー革)を用いておりますが、今回はそのネッシー革を黒く染色した物。
さらに、ヴァンプにはHORSE BUTT"TAN"をパッチワークするという珍しい仕様となっております。
Rios of Mercedesらしい造形美を存分に楽しんでいただけるモデルです。
さて、こちらのモデルには"Adlut Monster"と記載がありますね。アダルトモンスター、モンスターペアレントという事ではございません。成獣という事です。
という事で、こちらはネッシーの成獣革を使用したモデル。
それでは?????↓

牛革で言うカーフみたいな事になるのでしょうか?
Child Monster仕様もございます。
何故か?
その意味は後程究明するとして、まずAdlut MonsterとChild Monsterの違いを御覧ください↓

↑Adlut Monster(成獣)

↑Child Monster(幼獣)
Adlut Monster(成獣)の方は、腑が大きく不均一な模様となっておりますね。
対してChild Monsterの方は腑が小さく比較的均一な模様、さらに表面が滑らかで若干光沢感がございます。若さを感じますね。
さて、わざわざこの二種類のレザーをオーダーして作ったという訳ではありません、もともとAdlut Monsterの方でオーダーを掛けていたのですが、突然今回の入荷で切り替わったのです。成獣の水揚げ量が減ったという事なのでしょうか??
と、ここまでLoch Ness Monster(ネッシー)革という事でご説明してきましたが、こちら大変残念ながら本物のネッシー革ではございません。牛革に型押しをしたレザーでございます。
AdlutもChildも両レザー共に、入荷時のBOXには"Loch Ness Monster"の記載がございますが、おそらく今後はChild Monsterの方が使われる事になると思われます。
それでは、その他のディテールをご紹介しましょう。
まずはAdlut Monsterから↓

SOLD OUT
今回の入荷、こちらのAdlut Monsterは【Size 10D】一足のみでございます。

Scallop:Deep
Collar:Morgan(Deep)
Toe:Roper
Pull:French
Vamp:Horse Butt TAN Patchwork
Top:Loch Ness Monster BLACK


今回初のデザインとなるヴァンプは、菱形にカットしたホースバットをステッチによって繋ぎ合わせたパッチワークデザインとなっております。
一枚一枚を裁断してから繋ぎ合わせる為、パネル毎に革の表情が異なるのが印象的です。
また、ヴァンプ全体に走るステッチワークがデザインとしても秀逸なものとなりますね。


装着感の良いScallop形状であるDeepに合わせてCollarにはMorganデザイン、PullはMorganデザインにマッチするFrenchです。
って初めてRiosを御覧になる方には、何を言っているのか???かと思いますので、ご説明を。
まず、ここで言うScallopとは履き口の切込みデザインを指します、このデザインで履き心地がかなり変わるものです。
Rios of MercedesのTop(シャフト)は比較的細いので、例えばこのScallopデザインをStovepipe(ストーブパイプ)と呼ばれる切込みの無いストレートにしてしまうと、少し脹脛が太めの方なんかは足を入れる事すらできません。
また歩行や乗馬姿勢、バイクに乗る姿勢をとった場合等、トップのフチが当たって痛いという事にもなります。
という事で、一般的に使い勝手が良いのが、今回このモデルに採用しているDeepでございまして、実用の範囲内に深く切込みを入れたデザインとなっております。
そしてCollarですが、これは襟を意味する単語です。文字通り襟のデザインという事になりますので、トップエンドに施すデザインの事を指します。
今回のモデルに採用しているMorganと呼ばれるデザインは、重厚な雰囲気を出す際に用いる装飾感の強いデザインです。
Pullはブーツ装着時に指を入れて"引っ張る"プルループのデザインを指します、ここで採用したデザインはFrenchと呼ばれるデザインで、Morgan同様装飾感の強いデザインです。


全てハンドメイドで作られ【MADE IN TEXAS】のプライドを表現しております。

アウトソールは、クッション性の高いEVA素材を用い、最後にSole Saverを張り付けた実用度の高い仕様。
こちらのLoch Ness Monster Adlut Versionは、サイズ10Dのみの入荷です。
通常WHITE'SやWESCO、RED WING等でUS 9インチ前後を履かれる方にマッチしたサイズとなっております。
※甲の高さやワイズの状態によっては上記の限りではございませんので、一度ご試着される事をお勧めします。※
SOLD OUT
続きましてChild Monster Versionです↓

今回の入荷、こちらのChild Monsterは
【Size 8.5D】【Size 9D】各一足のみでございます。
※他サイズは受注会時のオーダー分のみを生産しておりますので、今後の入荷予定はございません。※

先に御紹介いたしましたAdlut Monsterとの違いは、TOP(シャフト)に用いているレザーのみでございますので、その他の仕様は同様です。







先に申し上げた通り、こちらのLoch Ness Monster "Child Monster Version"は、サイズ8.5Dと9Dのみの入荷です。
・Size 8.5Dは通常WHITE'SやWESCO、RED WINGなどで【US7.5インチ】前後を履かれる方にマッチします。
・Size 9Dは通常WHITE'SやWESCO、RED WINGなどで【US8インチ】前後を履かれる方にマッチします。
※甲の高さやワイズの状態によっては上記の限りではございませんので、一度ご試着される事をお勧めします。※

SOLD OUT

Rios of Mercedesだからこそ
他を圧倒するデザインで履きたい
デザイン性の高さ
装着感の良さ
様々な問題があったとしても
完成時の素晴らしさは
それらを容認してしまう
不思議な力を持っている。
この魅力
憑り付かれたら最後。




