ご提案。

 皆様こんにちは!MUSHMANS代表の藤田です!!

 

季節は移ろい、金木犀香る秋の風から、少しトゲのある冬の風を感じる事しばしば、そんな季節になって参りました。

今年は長引くウイルスの影響で海外からの物流に少々遅延をきたしている部分もございます。

MUSHMANSで取り扱うアイテムは基本的に日本製品が多いのではございますものの、それらを作る過程でどうしても海外の原材料が必要になったりとするわけで、一概に日本製品だからと言って100%を国内で調達している訳ではありません。

例えばレザージャケットの代表的アイテムであるA-2においても、使用するホースハイド(馬革)は国内姫路のタンナーによって鞣されているのでございますが、その原皮となるものはヨーロッパからの輸入だったりす訳で、そういった関係から当初は問題無く流通しているように見えたものも、数か月遅れで多大な影響を受けていたりと、色々と痺れを切らす状況となっております。

当初の予定より全体的に遅いペースで進むこの一年、せっかちな私としては非常にストレスの溜まる一年となっております。

 

先週は私の友人が所属するレーシングチーム『TOHO Racing 』様よりご依頼いただきましたTEAM Sweat Parkaの御納品がございまして、十数年ぶりに"ツインリンクもてぎ"に出向きました。

このご依頼いただいたPARKAですが、チームオーナー様より極めて上質な素材を使って欲しいというご要望をいただきまして、我々では今までチャレンジした事の無い『インド超長綿』を使用したSweat Parkaを製作させていただきました。

数年前まで気に入ってシャツ等に使用していた"Sea Island Cotton"等がまさにインド超長綿の一種な訳ですが、Sweat地になるとまた独特の光沢感と上質な肌触りを感じるものとなり、今後のMUSHMANSオリジナルアイテム製作にあたり、非常に良い勉強となりました。 本当に感謝しかございません。ありがとうございました。

 

生産がギリギリになり、サーキットに到着したのは17:30を過ぎてしまい、水銀灯に照らされる全日本ロードレース選手権のレースウィーク初日、パドックの独特の雰囲気は昔を思い出す感慨深い光景で、ここ数ヶ月間まともに休めていない死に体の私も、すっかり元気になって帰ってきました。

さらにその週末は、MUSHMANSの顧客様を引き連れて決勝レースの観戦までしてしまいまして(笑) 久々に圧倒的なエネルギーを全身に受けて帰ってきました。

 

全日本ロードレース選手権 ST1000クラスにエントリーする國川 浩道氏にピット内を案内してもらっている私。の図。

決勝スタート数時間前。

お互い30代も終盤に差し掛かり、この歳になっても10代の時の情熱をそのままに生きられている事は幸せでしかないと思う。

色々と経験した中で感じるが、自分がどれだけ情熱を燃やそうと長く続ける事は不可能であるという事も解ってきている。

周りの方々のサポートがあってのものであるからして、こういった本気のシチュエーションで内部に入れてもらうのは私的にも非常に緊張するし、申し訳ない気持ちとなってしまうもので。。早々に退散して遠くから見守らせていただいた。

それにしても、近年のバイクレースも近代化が進んでいるなぁって感じる。ピット内にパソコンが何台も置かれていたりと、F-1のピットさながらの光景だった。

 

 

今年に入ってから、もう一度レーサーを一台用意して耐久レースをやりたいなぁ。なんて思っていた矢先の出来事でしたので、やはり流れというのは作られているものなんだなぁ、とか勝手にテンションが上がってくるものでありました。

どこまで具現化できるかは不透明ですが、少しずつ準備して『MUSHMANS Racing Team』が構築できればと思っております。

ライダーは勿論、ピットクルー等といったチーム員も募集して行こうと思っておりますので、ご興味のある方は是非。

 

 

さてさて。↓

 

DSC_8707.jpg

当然の登場で失礼いたします。

今年の3月に開催いたしました『ADJUSTABLE COSTUME 2020FW Collection Exhibition in MUSHMANS』におきまして、オーダー受付をいたしました"オーダースーツ&ジャケット"の納品がようやくスタートいたしました。

例年よりオーダー数も多く、さらにこの状況という事もございまして、若干遅れての御納品スタートでございます。

私自身も今回は[FOX BROTHERS Super Fine Merino]を使用して、シンプルな3Pスーツをオーダーしてみました。

これまではヴィンテージファブリックやP&Hのツイードを用いて、比較的主張の強い物をオーダーしてきましたが、今回はファブリックの素材感のみを追求した至ってシンプルな物を、というコンセプトでオーダー。

無地のブラウン地だと『仮縫い』みたいになるんじゃないか?という小高氏の助言も無視して(笑) 

 

で、完成した感じが↑

いや〜、イイです。

生地バンチだけですと、ちょっと物足りない感じになるかな?と思っていたものの、実際仕上がってくると存在感がしっかりとございます。

やはりフランネルの名門[FOX BROTHERS]の最高級メリノウールフランネルでございますから、完全な無地であっても圧倒的なモノを感じるものでございますね。

とにかく使い勝手を重視し、さらに素材感に拘る。そして普段気張り過ぎない雰囲気で着用したいという方には最適なものかもしません。

初めてオーダースーツにチャレンジする方や、反対に今まで様々なオーダースーツを経験し、シンプルな一着を求めている方もにも最適で、様々なシチュエーションで活躍する事間違い無しの仕様です。

また来年の3月頃には、こちらのファブリックを使用したオーダースーツやジャケットの受注会を予定しておりますので、是非その際のご参考になされて下さい。

 

そして、この着用画像で履いているSHOES。

こちらはMUSHMANS Footwearの"Double Monk Shoes"でございます。

着脱の容易さとスタイリッシュなフォルム、さらに装着感の良さで大変好評いただきました。

こちらのShoesに関しましても、同様に3月頃には受注会を予定しておりますので、併せてご参考にされて下さいませ。

 

 

 

さて、ここからが本題となりますよ↓

 

昨今、非常に多くの皆様に認知され、多くのオーダーをいただく事になりましたオーダースーツやオーダージャケットでございますが、いざ御納品となりまして実際に使っていただいた際にある事に気が付きます。

これらを着用する際にマッチする財布が無い・・・。

 

そうなんですよね、MUSHMANSオリジナルやセレクトブランドの財布類ですと、このスタイリングに合う製品がございません。

ジャケットスタイルやスーツスタイルですと、あまり重厚な財布類がマッチしない事に気が付くものです。

鞄の中に忍ばせておいても、いざ使う時に取り出すのを躊躇うシーンも出てくるものでございます。

だからといって、百貨店の紳士小物コーナーで売られているような分かりやすいアイテムを使うのも嫌だし・・・。

そんな事を考えていた時に、出会ったアイテムがコチラ↓

 

B-3-1-630.jpg

Butler Verner Sails/バトラーバーナーセイルズ

キップレザーシンプルロングウォレット

[JW-2053]

NAVY(左上)/BLACK(右下)

 

キップレザーを使用した事で、艶のあるシンプルな表情。さらに極めて薄型に作り込まれている事でジャケットの内ポケットに収める事ができるものとなっております。

これの良さというのが、紳士然とした表情に偏り過ぎていないというところ。

ある程度カジュアル感を残した作り込みによって『これなら持っても良いなぁ』って気持ちにさせるアイテムでございます。

 

 

DSC_8727.jpg

 

DSC_8717.jpg

これだけの薄さを実現しておりますから、小銭入れは無いのかな?って思う訳ですが、小銭入れも装備されております。

まあ、小銭入れが絶対に無いと嫌か?と問われれば、別に無くても良いのでございますが、お客様によって様々な好みがございますので、付いてて邪魔という事でもありません。

昨今のキャッシュレス化に伴って、カード類とある程度の現金が収納出来れば事が足りてしまいますから、こういった仕様はアリだと感じますね。

カードスロット下のパネルに別色のレザーを用いているところも、完全な紳士小物の風体では無くなり個人的に手を出し易いポイントだと思っております。

カラー展開も2色ございまして、定番のBLACKと極めて黒に近いNAVYがございます。

このNAVYに関しましても、BLACKと対比しないと判断出来ない程にダークネイビーですから、フォーマルなシーンで使いたいけれども黒じゃ面白く無いって方にピッタリなカラーだと思います。

さらに言えば、価格設定がButler Verner Sailsの魅力のひとつでありまして、この製品に関しても同様に良心的なプライスとなっております。

セカンド財布にも手を出し易い魅力的な価格設定となっておりますので、是非ひとつお持ちになっておいてくださいませ。

 

 

DSC_8711.jpg

このように、スマートにジャケットの内ポケから財布を引き出せるので、こういったコーディネートの時には最適なアイテムでございます。

持ち歩く事が容易なだけでは無く、支払いをする際のスマートさがカッコイイという事になる訳で、折角素晴らしいスーツやジャケットを仕立てたなら、こういったアイテムの一つや二つは持っていたいものですよね!

 

 

 

さらに、こんなアイテムもございます。↓

 

B-4-1-630.jpg

Butler Verner Sails/バトラーバーナーセイルズ

キップレザーシンプルL ジップウォレット

[JW-2240]

NAVY(左上)/BLACK(右下)

 

先に御紹介いたしましたアイテムと同様のマテリアルを使用し、同様のコンセプトで作られたZIPタイプの薄型ウォレットです。

普段ジップウォレットを使い慣れている方には、このアイテムがお勧めです。

シンプルさと薄さは先のアイテムと同様ながら、L字型にジップが使われておりますので安心感がございますね。

 

 

DSC_8728.jpg

 

DSC_8720.jpg

こちらのモデルには小銭入れスペースが廃されております代わりに、紙幣スペースの隣に領収書等を入れておけるスペースが設けられており、ビジネスシーンでも重宝するディテールとなっております。

カードスロットも必要最低限を無理無く収納する事ができますので、とても考えられた仕様でございます。

マテリアルカラーも先のアイテムと同様の展開となっておりまして、BLACKとNAVYの2色展開。

どちらも極めてダークなカラーでございますから、使うシーンというよりも、お好みで選んで頂ければ良いかと思います。

 

 

DSC_8715.jpg

ボリューム感は先に御紹介いたしました物と同様ですから、勿論ジャケットの内ポケットにスッポリと入れていただけるサイズでございます。

 

 

 

こういったアイテムは、いつ何時必要になるかもわかりません。

転ばぬ先の杖ではございませんが、絶対にひとつお持ちになっていた方が良いかと思います。

普段からスーツスタイルやジャケットスタイルは絶対にしないというお客様であろうと、必ず冠婚葬祭でスーツを着用する事にはなるでしょう。

特に葬祭においては、予め予定が組まれているという事がございませんから、いざ使うとなった時には手遅れとなってしまいます。

人に見せびらかせて歩くような物では無いからと言って、いつも使っているアジの出たライトカラーの財布をそういった時に持っているというのも、大人としてスマートでは無い光景となってしまいます。

細かい所にも気を配る事こそファッション。

MUSHMANSのブログを普段御覧になってくれている皆様には理解していただける事と思っております。

 

 

\ 最新情報をチェック /