HEAD LIGHT DUCK OVERALL
皆様こんにちは!
クリスマスも過ぎ、世間では年の瀬の様相を呈してきておりますね。
キレキレの空気が本物の冬の到来を感じさせ、テンションが上がってきますね!
本日はこちらのアイテム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

HEADLIGHT【ヘッドライト】
13oz.BROWN DUCK OVERALLS
東洋エンタープライズが実名復刻するシリーズ。
1800年代に創業し、1960年代にCarharttに買収されたHEADLIGHTは、高い次元の作りこみによってワークウエアを完成させたブランドとして、アメリカンヴィンテージ愛好家から絶大なる支持を得ています。
工業大国アメリカの象徴的なワークウエアを細部まで検証し復刻されるコレクション。
時に、本物のヴィンテージと復刻されたアイテムを並べた時にどちらが本物なのか判断が出来なくなる程に忠実である事が、このコレクションの面白いポイントと言えることでしょう。

本日ご紹介させていただくアイテムは、1920〜30年代初頭に生産されていたダックオーバーオールを復刻したアイテム。
ショルダーストラップはアンカー型のものが使用されます。
13oz.の生地は程よいオンスで、通年着用していただける一本です。
アメリカンワークウエアでは定番的なダック生地。
水や日焼けには強い性質を持っているものの摩擦には比較的弱く、色が抜けていくような独特の色落ちを魅せてくれます。
このような硫化染めのダック生地は、経年変化を楽しみながら、デニムアイテムとコーディネートした際に抜群の相性を発揮してくれるのが何よりも魅力。
ダック+デニムの組み合わせは個人的に大好きな組み合わせです。

胸部の3角ポケットとタックボタンで開閉するサイドも勿論ヴィンテージと同じ仕様。
タックボタンにはブランドロゴが入ります。

HEADLIGHTのオーバーオールの特徴ともいうべきバックのダイヤモンドステッチ。
一気に縫われており、このアイテムの顔ともいえる箇所です。
左腰部に装着されるパッチは実物通り紙パッチでございます。

バックポケットとツールポケット。
こちらのオーバーオールはハンマーループが内側につく珍しい仕様です。


膝部はダブルニーとなっており、堅牢なワーク仕様。
主要縫製部は3本針巻縫いで、ワインカラーの糸を使用しております。
下糸は生成り糸を使用し、ロールアップした際にアクセントになります。

それでは着用感をご覧下さい。
画像の人物はサイズ32を着用しております。
ズドンとしたパイプドステムがワークを思わせる無骨なシルエット。
ヴィンテージ同様の硫化染料を使用したファブリックは着用を繰り返すことで色落ちが発生します。
ガンガン使ってジャブジャブ洗っていただくと生地に濃淡が生まれ、唯一無二の雰囲気を醸します。

冬季ですのでウールのアウターと合わせてみました。
しっかりしたダック生地ですので、冬時期は特に重宝することでしょう。
胸と背中の大部分をカバーしてくれるため、もっと着丈の短いジャケットとも相性抜群です。
単純に布面積が大きくなるため暖かくも感じます。

HEADLIGHT【ヘッドライト】
13oz.BROWN DUCK OVERALLS
是非よろしくお願いします!


