今週末からスタートします【Crescent Down Works 2021 Custom Order Exhibition in MUSHMANS】のご案内です!
皆様こんにちは!MUSHMANS代表の藤田です!!
本日は今週末からスタートいたします"Crescent Down Works 2021 Custom Order Exhibition in MUSHMANS"に関しましての、開催内容詳細をPRさせていただきます!

Crescent Down Works
Custom Order Exhibition
in MUSHMANS
開催日程:2021年2月13日(土)〜2月23日(祝・火) 計9days
※2月17日(水)は定休日の為休業いたします※
毎年好評いただいております"Crescent Down Works/クレセントダウンワークス"のカスタムオーダー会を開催いたします!
1974年にアン・マイケルソンによって設立されたCrescent Down Worksは実に40年以上に渡って、ダウンアイテム作り続けるブランド。
創業者のアンはもともとエディー・バウアーの生産に携わり、多くのアウターを作り出しました。
その経験を基に、このCrescent Down Worksは40年以上に渡って、高い品質のダウンアウターを世の中に発信し、現在でもMade in Seattle/シアトルを貫き 自社工場での生産が行われております。
この"Crescent Down Works"の保有するレギュラーラインナップを一同に介し受注会を開催いたします。
このダウンアイテムを、一着一着カスタムオーダー対応してくれるブランドというのは、世界中でも非常に珍しいブランドだと思います。
様々なモデルが存在し、多くのファブリックが用意されているCrescent Down Works、昨今では流行のような状態となってしまっているダウンジャケットですが、オリジナリティ溢れる 貴方だけの一着をカスタムオーダーできる喜びを是非お楽しみ下さいませ。
今年からはカスタムオーダー(パーソナルオーダー)の対応が不可能になるんじゃないか?と噂されていたのですが、モデル数は少なくなったもののカスタムオーダー(パーソナルオーダー)を受けてくれる事にはなりました。
今までは、かなりのモデル数の中からベースモデルを選ぶ事が可能でございましたが、今年は残念ながらカスタムオーダー対応可能なモデルは全4モデル。
それでも、今年に関してはこの受注会が開催できる事は大変嬉しく思いますし、この受注会が来年も開催できるか否かは本当に未知数なところではございます。
カスタムオーダーした(自分仕様の)ダウンジャケットやダウンベストがいつかは欲しい、そう思っている方は是非今のうちにオーダーしてくださいね!
さらに、今年はベースモデルが4モデルとなってしまった事と、数年前から画策していた限定ファブリックが見つかったという事から、別注モデルのリリースが決定いたしました!
まずはその別注モデルに関する詳細からPRさせていただこうと思います。

2016年に初のCrescent Down Worksとの別注モデルを発売、当時は米海兵隊に現役で採用されていたMARPATを使用し大変好評いただきました。
あれから5年が経ち、2021年の別注モデルには現在米陸軍において正式採用されているカモフラージュ柄【MULTICAM®/マルチカム】OCP(Operation Camouflage Pattern)をMUSHMANS限定ファブリックとして使用する事となりました!
このMULTICAM®OCPはCrye Precision(クライ・プレシジョン)社によってデザインされたカモフラージュ柄。
MULTICAM®OCPに取って代わる以前のUCP(ピクセルカモ)とは、2000年の採用トライアルで競っていたいたものの、最終的に採用されたのはUCPでした。
以降、MULTICAM®OCPは民間向けに【MULTICAM®】として販売される事となります。
しかしながら2005年に正式採用されたUCPの評判はアフガニスタン等では迷彩効果が低いという事で、現場の兵士から非常に評判が悪く、米陸軍は2010年に中東派遣部隊用にMULTICAM®を採用する事となり、2000年にUCPに敗北してから10年の時を経て、MULTICAM®は復活の兆しをみせます。
さらに2019年にはUCPは廃止され、米陸軍のBDU(戦闘服)は全てMULTICAM®OCPに切り替わる事となりました。
現行のカモフラージュ柄というだけあって、そのデザインは非常に洗練されており、私個人的にデザートカモ(チョコチップ)と同じくらい好きなカモ柄。
昨年、一昨年とこのMULTICAM®を使用した別注を企画していたものの、日本国内でこのMULTICAM®が出回っていなかった為諦めておりました。
「てゆーか、アメリカで作るんだから日本で生地探さなくても良いんじゃねーか?」
例年生地を日本で調達してアメリカへ送っていた為、日本国内で生地を探すのが習慣となっておりましたものの、普通に考えればアメリカ国内で探した方が良いに決まっている。
それに気が付くのに丸2年を要した自分に愕然としました(笑)
アメリカで探せば勿論一瞬で見つかり、今回ようやくMULTICAM®を使用した別注モデルのリリースとなりました!

今回このMULTICAM®を使用するにあたっては『Hooded Sweatshirts』モデルに限定させていただこうと思っております。
と、言いますのも、昨年の受注会時に気が付いたのですが、今まで様々なモデルの陰に隠れてこの『Hooded Sweatshirts』モデルの良さに目が行っていなかった事に気が付き、今年は皆様にこのモデルをお勧めしようと心に決めていたものの、カスタムオーダーのベースモデルから外れてしまった・・・。
ならばMULTICAM®を使用した別注企画は『Hooded Sweatshirts』モデルのみとする事で、再度皆様にご提案する事ができるようにいたしました。
定番の"Down Sweater"や"Classico Parka"と比べて、ダウンの封入量が若干少なめになっており、ウインドフラップが無く、フードが一体型となっている事で、より軽快に着用いただけるのがポイントです。
さらにシルエットも日本人にマッチしたものとなっており、着丈も長く無いという事から、使い勝手が最も良いモデルであると言っても過言ではありません。
MULTICAM®のデザインとも相性が良く、様々なシーンで活躍する事間違いありません!
こちら"Crescent Down Works 2021 Custom Order Exhibition in MUSHMANS"開催期間中のみオーダーを受付いたします。
生地を12着分のみ調達しておりますので、期間中であっても12着の御予約が入りました時点で受付を終了させていただく事となります事を予めご了承下さいませ<m(__)m>
生地サンプルとモデルサンプルは期間中MUSHMANSに展示いたしますので、是非一度ご覧になって下さいませ!







Crescent Down Works
Custom Order Exhibition
in MUSHMANS
開催日程:2021年2月13日(土)〜2月23日(祝・火) 計9days
※2月17日(水)は定休日の為休業いたします※
カスタムオーダーのベースとなるモデルが4型になってしまったとは言え、今年はそれでもカスタムオーダーが可能です!
来年も同様の試みが出来るのか?別注モデルが作れるのか?それは現段階では何とも言えません。
ダウンジャケットをカスタムオーダーできるという事自体が奇跡的であるという事を、今一度ご認識いただけますと幸甚にございます。
後悔先に立たず。
オーダーするなら今年です!
皆様の御来店を心よりお待ちいたしております<m(__)m>
※遠方のお客様や、ご来店が難しいというお客様でも、カスタムオーダーシートをダウンロードいただきまして、メールやFAXでご注文いただく事が可能です。 ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。 ※


