今シーズンのA-2入荷が始まりましたよ!! Part2

 皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!

 

楽しみにしていた夏休みも終了し、本日から平時に戻るという方も多いかもしれませんね。

盛り上がったオリンピックからの夏休み、今年は例年とは異なりイベント期間が長かったですから、全てが終わってしまいますと虚無感が襲ってくるような気がして心配してしまいます。

まだパラリンピックもございますから、気持ちを盛り上げて進んで行きましょう!

 

さて、そんな虚無感を感じてしまいそうな今日この頃ではありますが、皆様が楽しみにしていたレザージャケットシーズン2021が始まりつつございます!

先日もご紹介いたしました"Rainbow Country A-2 TABACCO BROWN"に続きまして"Dark Seal"の入荷も始まりました。

 

例年驚く程の数をオーダーいただき、さらに店頭でもご購入いただく"Dark Seal"でございますが、毎年綺麗さっぱりSOLD OUTとなってしまう程の圧倒的な人気を誇るのが、こちらのカラーでございます。

『欲しい』と思った時季には完売している事が多いアイテムでございますから、是非早い段階でご検討下さればと思っております。

 

Rainbow Country

"California MFG.Co"

TYPE A-2 ROUGHWEAR CLOTHING CO.

CONTRACT NO.W535AC-23380

[RCL10072]

DARK SEAL BROWN

 

同ブランドのA-2では最も人気カラーと言って良い、こちらの[DARK SEAL]でございますが、昨年からパターンを刷新しモデルチェンジを図っております!

 

1931年5月9日、アメリカ陸軍航空隊に標準服として採用され、第二次世界大戦全期を通じて着用されたA-2サマーフライングジャケットは、当時の搭乗員に単なる制服としてではなく、ステイタスシンボルとして扱われました。

A-2ジャケットは馬革を使用すること、明るい茶色の裏地、襟はレザー、茶色の袖と裾のニット、ジッパーによる前開きと言う大変シンプルなデザインが採用され、多くのコントラクター(納入業者)により製造されました。
基本的なスペックは上記の通りでシンプルでしたが、当時のコントラクター(納入業者)や納入時期によってそのデザイン等に違いがあり、現在でも世界中のコレクターの羨望の的です。
数あるコントラクターの中でも標準採用から第二次世界大戦末期まで、実に5回もコントラクターとして選ばれたラフウェアクロージングは台襟付きの比較的大き目の襟と高い襟付けが特徴で、如何にも軍服然としています。

 

Rainbow Countryでは創業以来、軍服然としたこのラフウェアクロージングのTYPEA-2に魅了され、リプロダクトをしてきました。

生産開始から現在に至るまで、少しづつパターンや縫製仕様を変更しながら、実物のラフウェアクロージングA-2のデザインに近く尚且つ日本人の体型にマッチさせた、着易くてスタイリッシュなA-2を提案してきました。

 

 

昨年A-2を製作するにあたり、実物のラフウェアクロージングA-2を再検証し、パターンを全面的に見直しました。
まず初めに、ラフウェアクロージングA-2の最も特徴的な襟の形状に着目し、襟の先端部やラインを変更。                  

この変更により、今までよりも更に大きく、襟付け位置の高い実物のラフウェアクロージングA-2に近似した製品になりました。   
他にも前身丈の延長、肩幅の修正を行い、より一層着心地の良いジャケットに仕上がっております。

 

 

 

 

 

この"Dark Seal"カラーは、A-2としての精悍さが最も表現されているカラーと言えるかもしれません。

さらに言えば、最もA-2らしい発色とも言えるものとなっており、初めてA-2をお求めになられる方にも人気の高いカラーです。

先日ご紹介した"TABACCO BROWN"色と下地となるベースカラーは同様。

ライト系ブラウン下地にダークシール色を乗せており、着用による経年変化で下地色が浮き出てくるのも魅力のひとつです。

オーナー様の身体と生活シーンをこのA-2は記憶し、デニムパンツの経年変化と同様に、オーナーだけの一着が完成するのです。

ピット槽で鞣されるフルベジタブルタンニンホースハイドならではの、深く刻まれる皴は唯一無二の表情を生み出し、市場に出回るホースハイドの中でも群を抜いて「素晴らしい経年変化を実現する」とご購入いただいた皆様からの評価が高いマテリアルです。

 

 

 

何はともあれ、着用した際の落ち着きが最高。

今までのモデルも他ブランドが作るA-2と比べてスタイリッシュでありながら、着心地の良いものでございましたが、今作はさらに高みを目指しただけの事はございます。

ディテールをさらにヴィンテージの実物モデルに近づけたというのは、この着用感を御覧いただくだけでは判別し難い部分もあるかと思います。もし同ブランドの同モデルをお持ちであれば、となりに置いて比べてみていただくと明らかに変更されている事が解るかと思います。

そして、寸法感も【前身丈の延長、肩幅の修正】と記載いたしましたが、実際に数値的にどう変わったのかをお知らせしておこうと思います。

・着丈(前身頃)+0.5cm

・肩幅+1.0cm(片側+0.5cm)

・身幅+1.3cm(一周+2.6cm)

・スソ廻り+1.0cm(一周+2.0cm)

※2019年発売のサイズ38と現行モデル38の寸法比較※

 

これ、単純に数値だけ見ると大きくなっただけじゃん?って思うかもしれませんが、確かに数値上で各部若干大きくなっておりますものの、単純にそれだけでは説明できないのが洋服のパターンというものです。

様々なパーツの構成を、より良いフィット感を生むために更新した結果、全体的に計測してみたらこういった寸法差が出た。というように考えて下さい。

従来のモデルを38で着用されていたのであれば、寸法が若干大きくなったからと言ってサイズダウンする必要はございません。

38を着用する体型の方が、より気持ち良く着用できるように刷新されたパターンなのです。

 

よりストレス無く、気持ち良く着用いただけるようになったという印象。

良い感じです!

※画像の人物はサイズ38を着用。※

 

 

より解像度の高い画像を御覧になりたいお客様は→コチラをClick!

 

 

 

 

Rainbow Country

"California MFG.Co"

TYPE A-2 ROUGHWEAR CLOTHING CO.

CONTRACT NO.W535AC-23380

[RCL10072]

DARK SEAL BROWN

 

 

いつでも買えると思ったら

そうはいかないのが、こういった少量生産の嗜好品。

いつの間にか完売している。という現象が毎年繰り返されております。

 

こうやって、ベストな時季に入荷するのも珍しい事でございます。

是非この機会に!

 

 

 

 

 

 

 

\ 最新情報をチェック /