Rainbow Country [California MFG.Co] Type A-2 店頭ストック分が全て揃いました!!
皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!
昨日の水曜日も、冬季トレーニングの為オフロード練習に行ってまいりました。
今回2回目という事で、マシンは150ccながら純血モトクロスレーサーを使用!
と気合い充分で臨みましたが、朝イチに降雨があり、路面が初心者には難しいマディ状態に・・。
パワーはピーキー、さらに路面は滑りやすく、午前中に腰がイカれました。。

ウエアやプロテクター類も新調し完全防備。
大きな怪我をしますと、多くの皆様に御迷惑をお掛けしますので、カッコ悪くても出来るだけプロテクション効果が高いとされる物を集めました。
おかげで物凄くデブに見えますが、背に腹は代えられません。

一日走りまくり、終盤には何となく走り方が理解出来たかな?ってところで終了。
こんなにドロドロになるんですね。
あまり欲をかくと怪我しますので、ちょうど良い所で終わらせます。ああ、大人になったな。

こちらいつもの斉藤君。この日10回以上は転倒したそうです。
最終ラップ、ギャップでアクセル開けすぎて捲りました(バク転って事ですね)。
画像では分かりづらいですが、向って左側ハンドルバーが折れてます。
よく怪我しないなぁ。と、彼の身体的強さ以上に、運の強さを目の当たりにしました。
と、休日も全力なMUSHMANS。
さて、本題です!
本日Rainbow Country[California MFG.Co]より、A-2 Tabacco Brownがフルサイズ入荷!
これにより、今期分のRainbow Country[California MFG.Co]A-2店頭ストック分の全てが出揃いました!!

TYPE A-2 ROUGHWEAR CLOTHING CO.
こちら、通算5回の納入実績を誇るラフウェアクロージングA-2の中で、1941年に納入されたのが当アイテムのベースとなった"42-1401P"
初回納入分である"16159"と比べて数々の変更が加えられているモデルです。
襟先のステッチ形状、ネームの取り付け方法、縫製糸の色など、その後の納入分につながる変更点を詳細に検証して再現したニューモデル。
またボディに使用するホースハイドに関しても実物に近い着色を目指し、下地をイエローブラウンに染め、トップにタバコブラウンの染料を吹きかける。2工程の作業を入れる事で程好いムラ感も楽しんでいただけるものです。



今シーズンも"TABACCO BROWN"の発色は素晴らしく、美しい発色をお楽しみいただける事でしょう。
昨シーズンに引き続き継続のカラーであると思いきや、自然素材である"革"であるからこそ、その年によって発色感が異なるのも面白いところ。
特にこの"TABACCO BROWN"のように、ライトブラウン系のカラーはその変化が顕著に表れるものでありますので、カラーネームが同じでも各発売年ごとに個性を楽しんでいただけるのがこのレザーのポイントでございます。




細部にまで拘りを凝縮したモデル。
これまで多くのA-2を経験した方や、レザージャケットを経験した方でも、驚きを満足感を味わっていただけるアイテムです。



ヴィンテージ実物A-2を改めて解析し、新たな発見のもと細部のディテールも刷新がなされているモデル。
画像の人物はサイズ38を着用しております。
日本の気候、特に関東ではこのA-2の着用頻度がレザージャケットの中で最も高いのではないかと思われます。
秋や春の爽やかな気候の際はシャツ替わりに着用いただく事ができるし、ダウンベスト等を使用すれば冬季でも充分に対応できるのがA-2です。
詳細画像を大きいデータでご覧いただきたいお客様は→コチラのページに掲載しておりますので、御覧下さいませ。
そして、Dark Sealカラーも全サイズ入荷しております!↓↓

Rainbow Country(California MFG.Co)2023-24
1931年5月9日、アメリカ陸軍航空隊に標準服として採用され、第二次世界大戦全期を通じて着用されたA-2サマーフライングジャケットは、当時の搭乗員に単なる制服としてではなく、ステイタスシンボルとして扱われました。
A-2ジャケットは馬革を使用すること、明るい茶色の裏地、襟はレザー、茶色の袖と裾のニット、ジッパーによる前開きと言う大変シンプルなデザインが採用され、多くのコントラクター(納入業者)により製造されました。
基本的なスペックは上記の通りでシンプルでしたが、当時のコントラクター(納入業者)や納入時期によってそのデザイン等に違いがあり、現在でも世界中のコレクターの羨望の的です。
数あるコントラクターの中でも標準採用から第二次世界大戦末期まで、実に5回もコントラクターとして選ばれたラフウェアクロージングは台襟付きの比較的大き目の襟と高い襟付けが特徴で、如何にも軍服然としています。




Rainbow Countryでは創業以来、軍服然としたこのラフウェアクロージングのTYPEA-2に魅了され、リプロダクトをしてきました。
生産開始から現在に至るまで、少しづつパターンや縫製仕様を変更しながら、実物のラフウェアクロージングA-2のデザインに近く尚且つ日本人の体型にマッチさせた、着易くてスタイリッシュなA-2を提案してきました。
3シーズン前よりパターンの変更を実施しており、パターン変更前の同モデルを所有いただいているお客様からも、新パターンを試したいと、新たに御購入いただくケースも増えてきております。

以前のモデルも他ブランドが作るA-2と比べてスタイリッシュでありながら、着心地の良いものでございましたが、現在のパターンはさらに高みを目指しただけの事はございます。
ディテールをさらにヴィンテージの実物モデルに近づけたというのは、この着用感を御覧いただくだけでは判別し難い部分もあるかもしれませんが、もし同ブランドの同モデルをお持ちであれば、となりに置いて比べてみていただくと明らかに変更されている事が解るかと思います。
以前のモデルをお持ちのお客様より、現在のパターンは数値的にどの程度変わっているのか?とお問合せいただく事が増えましたので、実際に数値的にどう変わったのかをお知らせしておこうと思います。
・着丈(前身頃)+0.5cm
・肩幅+1.0cm(片側+0.5cm)
・身幅+1.3cm(一周+2.6cm)
・スソ廻り+1.0cm(一周+2.0cm)
※Dark Seal・Tabacco Brown共に以前のサイズ38をもとに新型のサイズ38のサイズ差。※


これ、単純に数値だけ見ると大きくなっただけじゃん?って思うかもしれませんが、確かに数値上で各部若干大きくなっておりますものの、単純にそれだけでは説明できないのが洋服のパターンというものです。
様々なパーツの構成を、より良いフィット感を生むために更新した結果、全体的に計測してみたらこういった寸法差が出た。というように考えて下さい。
従来のモデルを38で着用されていたのであれば、寸法が若干大きくなったからと言ってサイズダウンする必要はございません。
38を着用する体型の方が、より気持ち良く着用できるように刷新されたパターンなのです。
よりストレス無く、気持ち良く着用いただけるようになったという印象。
良い感じです!
※画像の人物はサイズ38を着用。※
こちらのA-2Tabacco BrownとDark Seal、今期も追加生産の予定はございませんので、オンラインショップにてサイズの項目が(SOLD OUT)となった段階で、今期分の御納品は出来ませんので、どうかご理解下さいませ<m(__)m>
結構多いのが(SOLD OUT)になった直後に、「どうにかなりませんか?」とか「キャンセル待ちできませんか?」とお問合せいただくのですが、大変心苦しく申し訳ありませんが・・どうにもならないですし、キャンセルも原則お受けしておりませんので出てきません。
高額なアイテムです、なかなか即決するのは難しいものでございますよね・・解ります。
ただ、こういったアイテムですので無尽蔵に生産される物ではありません。
決して販売したくない訳ではありません、大量生産が出来ないだけなんです<m(__)m>
どうかご理解下さいませ<m(__)m>
そして、これらA-2に最適なアイテム↓


MUSHMANS×Rainbow Country(California Mfg.Co)
OVER VEST,FLYING,MENS,INTERMEDIATE

MUSHMANS×Rainbow Country(California Mfg.Co)
OVER VEST,FLYING,MENS,INTERMEDIATE
MUSHMANSでのみ御購入が可能なスペシャルなモデル。
A-2のアウターとして使用する事を前提に開発したダウンベストです。
店頭ストック入荷予定分(現段階でご予約可能な物)も残り僅かとなりました。
色、サイズによっては予約をお受けする事が可能な物が数着ございます。
こちらも併せてご検討下さいませ<m(__)m>


