Lot 4601
皆様、こんにちは!
5月3日より開催いたしましたMUSHMANS FOOTWEARも昨日で会期終了いたしました。
会期中「やっぱりもう1足欲しくなっちゃって」とご来店される方も多く、ありがとうございました。
オーダーいただきましたお客様、御納品まで楽しみにお待ちくださいね。
本日はWAREHOUSEよりTシャツをご紹介いたします。

WAREHOUSE
Lot.4601 ポケットT
「吊り編み機より希少」といわれる旧式のローゲージ編み機で編まれたウエアハウスの定番ボディ。
1960年代頃のTシャツが最もアメリカらしかった時代の風合いや経年変化を再現しております。








12番のムラ糸で独特の陰影が出るように編まれたこの生地はシャドウボーダーと呼ばれており、
無地でありながらうっすらと横段のようなムラが浮かびあがるのが特徴です。
ムラ糸とは、まだ紡績技術が未発達だった頃に自然発生した糸を再現したもの。
糸の太さを均一に撚る事ができず、一本の糸に太い部分と細い部分をランダムに施し洗いをかける事により生地に凹凸が生まれ、ヴィンテージ感のある表情が生まれます。








フライスにパイピングを噛ませる事で堅牢な雰囲気を持ちながら、着込むほどに適度に前下がりと左右の緩みが生まれます。
新品時には、デッドストックのような首のやや詰まった風合いでも、着用と洗濯を繰り返す事で自然な古着のようなネックラインが生まれます。
ローゲージ編み機で編むことで、太さの不均一な糸をゆっくりと時間をかけて編むことで空気を多く含んだ生地を誕生させています。
洗濯後に全体的に1〜2cmの縮みが生まれる理由は、糸自体の縮み+洗濯によって糸と糸の間の空間が詰まるからなんですね。
優しい着心地とヴィンテージさながらの経年変化を是非お楽しみください。


