Dedicated to John Lennon.
皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!
MUSHMANS Leather 2025製作分の納品が進んでおりまして、時季を逃さないように先に新作熊ジャン"GAFFER"の生産を進めております。
来月末までには、このGAFFERは全オーダー分の生産が完了する見込みとなっておりますので、オーダーいただいているお客様、今しばらくお待ちくださいませ。
このGAFFER生産が完了し次第、続いて新作SUREFIREの生産に取り掛かります。
素材はほぼ揃っておりますので、順調に進んでいるのですが、予定よりも一ヶ月程度遅れての進行となっております。
なんとか年内に全て御納品をとスケジュール組しておりましたが、申し訳ありません。少しだけ遅れます<m(__)m>
昨日(10/26)は、短縮営業となりまして、皆様にはご不便をお掛けいたしました事をお詫びいたします。

素晴らしかった。。Oasis Live '25


本当に色々あった10代の多感な時期から今に至るまで、いつも近くにあったOasisの音。
Oasis解散の8日後にMUSHMANSはオープン。
もう二度とリアムとノエルが一緒に演るライブは見られないと思っていた。
それが今、目の前で。

色んな時期の色んな思い出が、一曲一曲にある。
良い事も悪い事も、色々な。
たぶん、ここにいた五万人も、同じ気持ちだったと思う。

五万人で大合唱。

素晴らしい2時間だった。
たった2時間だったけれども、解散してからの16年がこの2時間には詰まっていた。

この日のTOKYO DOMEは、世界の中心であった事は間違いの無い事実だ。
忘れられない思い出が、またひとつ増えた。
ありがとうOasis。
さてさて、、、Oasisライブ終了後の我々はしっかり打ち上げを行い。Cigarettes & Alcoholにまみれ。
それでも興奮冷めやらぬ我々は、カラオケでセットリストの全曲を演って帰ってきました(笑)
合計4時間叫びっぱなしでしたので、本日は声が出ませんが、ブログは更新できます。↓
という事で、新入荷アイテムを!
本日久しぶりの入荷となります、コチラ↓のアイテム。
Oasis も多大なる影響を受けた、伝説的ロックバンド"The Beatles"のJohn Lennon/ジョン・レノンが着用していた、ミリタリーヴィンテージシャツをリプロダクトしたアイテム。
私自身もここ数年気に入っており、店頭に立つ際も着用頻度が比較的多いアイテムです。↓↓

私達が日頃愛用するカジュアルアイテムの中には、ミリタリーアイテム(軍事衣装)が多く含まれる訳でありますが、何も戦争行為を肯定しているから多く取り入れている訳ではありません。
平和が続くからこそ、それらをカッコイイと感じ、ファッションへと取り入れて行けるものであると思っております。
今まさに一触即発の戦時下であったなら、これらをカッコイイとして取り入れる事は精神的に不可能なんじゃないかと思います。
本日ご紹介するアイテムは、泥沼の戦闘状態にある世の中で、反戦を叫び愛と平和を願い続けた"John Lennon/ジョン・レノン"が着用したShirtsを完全再現したアイテムです。
当アイテム"SHIRTS MAN'S COTTON SATEEN OLIVE GREEN SHADE107"は1960年代中期、韓国に駐留した米陸軍第二歩兵師団に支給された物。
北緯38度線付近の非武装中立地帯のパトロール部隊として偵察任務に就いた"REINHARDT"氏(軍曹)が着用していた物。
これが払下げられ、米国の古着屋で売られていた物をジョンが購入したと推測されております。

1971年9月11日『The Dick Cavett Show』で、オノ・ヨーコと共に対談するジョン・レノンが着用しているのが、まさにこちらのアイテムのベースとなった物。この30年後の同日にアメリカ同時多発テロが起きるのは何の因果か。。。

さらに1972年8月、マジソンスクエアガーデンで開催された『One to One』ライブでの着用も確認できますね。

個人的にジョン・レノンの衣装で印象的なのは、ビートルズ時代にアップルレコード社の屋上における『ルーフトップ・コンサート』で着用していたラクーン(?)コートですが、ビートルズ解散後の衣装で最も印象が強かったのが、こちらのシャツですね。

そうそう、映画『フォレストガンプ』でも合成でトム・ハンクスと共演しておりましたね。
先にご紹介したディック・キャヴェット・ショーの映像を加工したものでございますが、このシーンが印象に残っている方も多いかもしれません。

・U.S.ARMY テープラベル

・REINHARDTネーム テープラベル
・IMUJIN SCOUTS パッチ
1953年7月27日、締結された朝鮮戦争休戦協定により北緯38度線付近に設けられた非武装中立地帯(Demilitarized Zone:D.M.Z.)の偵察任務に従事したことを証す“Imjin Scouts”パッチ。朝鮮半島がかたどられたパッチには朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が赤、大韓民国(南朝鮮)が青、境界の非武装中立地帯(D.M.Z.)が黄色、D.M.Z.ライン上には偵察任務にあたった米陸軍第二歩兵師団を表すインディアンヘッド及び武器のアローヘッド(鏃)が赤白青の三色で、上端には偵察隊を呼称する“Imjin Scouts”の文字が赤、下端には非武装中立地帯(Demilitarized Zone)の略“D.M.Z.”の文字が黄色でそれぞれ刺繍されている。

・米陸軍第二歩兵師団パッチ

・シェブロン サージェント

それでは実際着用してみましょう。
我々の世代でも神がかった存在だし、我々よりもっと上の世代の方々からしたらさらに神々しい存在であるだろうジョン・レノンが着用したシャツのレプリカ。
これまでに様々なブランドがレプリカしておりましたが、やはりバズリクソンズがやってくれると本当に実物を手に入れたんじゃないか?と錯覚する程の仕上がりです。
ミリタリーシャツはコーディネートの幅が広く、多くの方から愛されるアイテムでありますが、今回のモデルはテンションの上がる一着ですね。
画像の人物はサイズ15 1/2(M)を着用、比較的余裕のあるサイズ感です。

永遠のヒーローは
どれだけ時が経っても変わる事なく
ヒーローであり続ける。


