PREQUELアイテムは新作も入荷しております!

★絶賛開催中のPREQUEL/プリクエル 2026SS Collection Exhibition & Custom Order Shirts受注会でございますが、即売可能な新作アイテムも同時に入荷いたしております!!この時季に使えるアイテムから、オールシーズンアイテムも揃っておりますので、展示会と併せて是非お試しください。★

 

 

 

皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!

 

年が明けて、既に1月も中盤から終盤へと差し掛かっておりますね。
今年は例年以上に忙しかった為、気が付けばもう1月が終わる。。。という事態になってしまう。
ここのところ、MUSHMANS Leather 2026受注会についてもお問合せが多くなっておりまして、少々焦る今日この頃でございます。

 

こんな状況ではあるのですが、今年は長年目論んでいた流氷を観に、冬の北海道に行こうと思っておりまして、2月の後半に少し長めのお休みをいただこうと思っております。
自然現象ですので確実に観られるという訳ではありませんが、とにかくアタックしてみない事には一生観られませんし、長時間慣れない雪道を走行する集中力(というか気合)も、今のうちなんじゃないかな?とか。
とにかく、やりたいと思った事をフットワーク軽くこなせる時期というのは、それほど長くないんじゃないかな?とも感じているし、まだまだ多感なこの段階で、この眼に写しておきたい事はやり尽くそうと思っております。

 

 

さて、絶賛開催中のPREQUEL/プリクエル 2026SS Collection Exhibition & Custom Order Shirts受注会。
このブランドを好いてくれているお客様にご来店いただいたり、新たな試みを楽しんでいただいているお客様にご来店いただいたりと、好評をいただいております。

 

 

 

そういった中で、現在新作としてPREQUEL/プリクエルのアイテムが入荷してきておりますので、本日は一気にご紹介してみようと思います。

 

まずは、個人的にお気に入りから↓

 

PREQUEL/プリクエル
Check Work Shirts
[S1017]
YELLOW/BLUE

 

1900年代初頭のヨーロッパで見られるファブリックを再現する同ブランドですが、このアイテムはいつもの感じと少し異なります。
とは言え、ベースとしているのは1900年代初頭のフランス生地なのですが、私からみると80年代とか90年代のダサさをヒシヒシと感じる訳で(笑)

 

当時ダサいと感じていた雰囲気も、この歳になるとカッコいいぞ。と思えてしまったりして。
で、何がこんなにも魅力的に感じさせるのか?結構いろいろと考えてみたのですが、今のところのひとつの答えとしては。。。↓

 

 

何かが足りない、微妙にダサいと感じていた80年代・90年代のアメトラブランドのシャツ。
今となってはビンテージ的に古着屋で売られる、あのオジサン的なシャツ。洋服を知った今見てもやはり何か足りない『あと一歩感』を感じるもの。でも、雰囲気だけは良い感じ。欲しいんだけどやっぱ無理みたいな。
このシャツは、そのあと一歩を完全に穴埋めしてくれているから魅力的なんだと感じます。
それは生地感だったり、ディテールだったり、シルエットだったりと、あと一歩とは言え、かなりの穴埋めがなされていると感じるのです。
ダサいとダサカッコイイは、実は紙一重ではなく、雲泥の差があるという事に気が付くのです。

 

 

着用感をご覧ください。
画像の人物はYELLOWのサイズ38を着用しております。
これをご覧いただいている皆様は、どう感じるかわかりませんが、個人的にはダサカッコイイを完全に表現出来ていると感じております。
カジュアルファッションの代名詞と言えるアメトラコーデ、その昔あこがれたスタイリングも、生地が安っぽかったり、ワインポイント使うアイテム次第では完全に疲れたおっさん仕様になってしまう。

これ、あえてというのも難しいもの、私も本物のおっさんになってきておりますので、マジでちゃんとしたいと思います(笑)
既にその年齢に達している私達は、やはり素材感やワンポイントに気を遣わないとカッコイイとはなりませんね。

 

 

こちらはBLUEのサイズ38を着用。
このシャツはオーバーサイズではなく、ジャストサイズで着用していただくとトラディショナルな雰囲気が出ますね。

 

 

 

 

続いてはコチラ↓

PREQUEL/プリクエル
Classic Long Point Shirts
[S1015]

 

ざっくりとした二重梁(にじゅうばり)のジャガード織りファブリックを使用し、同ブランドらしさを存分に感じられる一着。
色使いに関しては、生成り色のベースにダークネイビー色の2色使いとなっており、使い勝手の良さを感じていただく事が出来る仕上がりです。

 

 

1907年のフランスにおいて使われた生地見本帳から再現されているものの、どこかネイティブアメリカン柄を彷彿とさせるデザインも魅力的。

シャツ型は、1930年代のフランス古着から着想し、ロングポイントカラー(襟)のスタンダードなディテールを採用しております。

 

 

 

着用感はこのような感じに。
クローズアップしてこの生地を見ると、非常に存在感を感じるもので、所有者の満足度が高いのですが、コーディネートに用いるとそれほど主張を感じるストライプでは無いというのが不思議なアイテムです。
それによって、物としての所有欲を存分に満たしながらも、コーディネートには使いやすいという、秀逸なアイテムと言えるでしょう。

 

 

 

そして、これも良いですよ↓

 

PREQUEL/プリクエル
Work Shirts
[S1016]

 

ぱっと見は普通のホワイトワークシャツ。
しかしながら、よく見ると複雑な織柄で作り込まれジャガード織ファブリック。
これほどワクワクする生地は珍しいですね。
100年の歴史を感じる生地デザインは、経糸を複雑に重ねて織り上げることで、唯一無二の立体感を生み出しております。
これ、洗い込む事でより生地の立体感が増して行き、奥行きを感じるものへと変化(進化)して行くのも楽しいものです。

 

 

ディテールには、実用性の高い両ポケ仕様のワークシャツ仕立て。
どんなスタイルにも溶け込むデザインであり、ご購入された皆様にとてもご満足いただいているアイテムです。

 

 

 

 

着用感を。
人物はサイズ38を着用。
これ一枚での着用はもちろんですが、画像のようにインナーとして使った際の存在感は、奥ゆかしさを感じるもので、シンプルな中にも圧倒的な拘りを主張できるものとなっております。
貴方のワードローブには、絶対的に必要なシャツとなる事でしょう。

 

 

 

 

そして、シャツだけではないのがこのブランドの魅力↓↓

 

PREQUEL/プリクエル
Henley Sweatshirts
[C1011]
NATURAL

 

1920年代のアメリカで使われていたアンダーウエアをデザインソースに、これまでにありそうで無かったアイテムとして構築された一着。
一般的なSWEATとは異なるデザインにより、スポーツウエア感を感じさせないクラシックな雰囲気が魅力です。

 

 

1950年代~60年代の柔らかく着用感の良い編地を忠実に再現した、プリクエルのオリジナルスウェット地を使用しておりますが、これが実にプリクエルらしさを感じるもの。
独特なドライ感を持ちつつも、だからといって硬くはない。そんな絶妙な編地となっております。

 

 

着用感はこんな感じ。
画像の人物はサイズ40を着用しております。
アンダーウエアをデザインソースにしておりますが、スウェットとしての機能を損なわないよう、シルエットはゆとりのあるものとなっております。
大人なオーラを放つのは、やはりこのオフセットされたヘンリーネックデザインが効いているのでしょう。

 

 

同じSWEAT地を使用した、シンプルモデルもあります↓↓

PREQUEL/プリクエル
Sweatshirts
[C1012]
BLACK/NATURAL

 

先にご紹介したヘンリーネック仕様を排し、よりシンプルに仕上げたモデルです。
サイズ感、シルエットは同様で、さらに普段使いに特化したモデルとなりました。

 

 

着用感はこのような感じに。
サイズは38です。
当初ヘンリーネック一択でしたが、これはこれで使いやすい。
天竺地ではこのような雰囲気のアイテムは結構ありますが、スウェット地ではなかなか無いので、一着あったほうが良いですね。

 

 

 

 

 

 

と、このように、今旬のPREQUEL/プリクエルアイテムが揃っております!!

 

 

現在開催中の受注会では、これらアイテムのデザインソースとなった100年前の生地見本帳も展示しております。↓↓

 

 

 

こういった貴重な資料を、実際に手に取って見ていただけるのも稀少な機会ですので、是非ご来店くださいませ<m(__)m>

 

 

 

 

 

PREQUEL/プリクエル
2026SS Collection Exhibition
+
Custom Order Shirts Exhibition
held at
MUSHMANS

 

開催日程:2026年1月17日()~2026年2月1日()
※定休日にあたる水曜日は日程に含まれません※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ 最新情報をチェック /