毎年恒例のCOLIMBO×Rainbow Country×MUSHMANS トリプルコラボアイテムのリリース!!

 皆様こんにちは!MUSHMANS代表の藤田です!!
 

 

2018年の別注コレクションですが、今年も様々な事にチャレンジさせていただきまして、例年以上に様々なモデルをリリースする事が出来ました!

本当に手間のかかる仕様での別注オーダーを様々なメーカー様へ依頼いたしまして、積極的に取り組んでいただけた結果が今年のラインナップです。

様々なチャレンジに対し、真摯に受け止めていただけたメーカー様へは心より御礼を申し上げます。


そして何より、そのチャレンジングな仕様のアイテムに魅力を感じていただけてオーダーをいただいた皆様がいなければ、これらの企画は成立しません。 我々の提案する、少し度の過ぎると言っても過言では無い仕様を深い懐で受け止めてくれる皆様あっての別注企画です。

本当にありがとうございます。

 

 

さて、2018年別注ラインナップの発表もラストになりました!

今年のメーカー様との別注モデルはこれで打ち止めとなります。

以下で御紹介させていただきますので、是非ご覧くださいませ。

 

 

毎年恒例となっております。

COLIMBO×Rainbow Country×MUSHMANS

三社合同企画の限定モデル2018年ヴァージョンです!!

DSC_8393-630.jpg

COLIMBO×Rainbow Country×MUSHMANS

M422A TEST SAMPLE

RAGGED HORSE HIDE

今回で4代目となる三社合同企画ですので、勘の良いお客様からは「今年のトリプルコラボのモデルは何にするの?」と問い合わせをいただきます(笑) モデルだけの問い合わせですので、既にレザーマテリアルは何が採用されるのかは知っているという事ですね。
そうです、毎年Rainbow Countryとの別注モデルで用いられるマテリアルを使用しておりますので、その素材の表情は既に御紹介済みですので、あとはモデルが何になるのか?っていう事になる訳ですね。
 
しかも、毎年少量の限定モデルの為 気が付いた付には完売しているというのが通例。
ですので予め何を作るのか知っておきたい、という そのお気持ち嬉しい限りです!

 
今年のトリプルコラボモデルに採用されるモデルは↓
DSC_8397-630.jpg
【M422A】
1940年から1943年にかけて製造されたUSN・USMCの冬用と夏用の中間の温度域を想定したフライトジャケットがこちらのM422A。
INTERMEDIATEと定義されているが、AAFの定義するINTERMEDIATE ZONE-10.0℃から+10.0℃とは異なるものでUSN独自の定義があります。
基本仕様は厚めのゴートスキンで薄めのレーヨンライニングが装着されるのがM422Aです。

 
DSC_8396-630.jpg
背面にゴムバンドが内蔵されたバイスウイング(アクションプリーツ)、襟のシープファーや二段リブが特徴的なジャケットです。
1977年まで正式採用が続いたロングセラーモデル"Type G-1"は男子たるもの皆が知っているモデルでありますが、このG-1の祖先的なモデルがM422Aなのです。

 
DSC_8403-630.jpg
今回の別注モデルは"M422A Test Sample"何故テストサンプル名が付いているのか?
それは、このジャケットに使用されるマテリアルがホースハイドであるからである。
一般的にM422Aにはゴートスキンが使用されていた事が資料として現存し、この後継モデルであるAN6552/AN-J-3Aの一部にホースハイドを使用したというデータが残っております。
今回の別注モデルはM422Aにホースハイドを使用したTest Sample(試作品)という設定で作られたモデル。
M422Aが1943年まで生産され、翌年の44年にはAN6552が作られる過渡期のテストサンプルという事でホースハイドが採用されたという設定のスペシャルアイテムです。

 
DSC_8398-630.jpg
DSC_8408-630.jpg
ショートポイントな襟ファー、襟裏に通常ペイントされる筈のUSNマークはテストサンプルである為にペイントされていない設定。

 
DSC_8402-630.jpg
ZipperにはTALON Zipperを使用。
M422Aには全年代でTALONが使われていたという史実がございます。

 
DSC_8399-630.jpg
DSC_8400-630.jpg
本モデルでは、左右非対称のウエストポケットが特徴的。
このポケットは左ポケットの内部を単純化したものと思われます。

 
DSC_8395-630.jpg
マテリアルには今期大変好評をいただいているRainbow Country×MUSHMANSの2018限定マテリアル【ラグドホースハイド】を使用しております。
勿論、レザーの表情が異なるよう左右非対称になるよう裁断している為、1943年当時の大戦真っ只中に困窮する資材をどうにかして使い切った荒々しさを感じていただけるオーラを演出しております。
レザーマテリアルと裁断に関しては→コチラで詳しくご説明しております。

 
DSC_8404-630.jpg
リブニットにはWool100%を使用。
少しオレンジ色のある糸とブラウン糸のミックスリブとなっております。

 
DSC_8435.jpg
さて、着用です。
兎にも角にも"女性ウケが悪い"のが特徴です。(笑)
私も今までご夫婦や彼女連れで来店されるお客様が、試着の段階で奥様や彼女様に止められているのを何度見た事が解りません。
襟ボアが通称「ドカジャン」のそれに見えるという事から、特に女性から敬遠されるモデルです。
 
但し、男共はそういった感覚は全くありませんし、そもそも通称「ドカジャン」が格好悪いと思った事も無い訳です。
M422Aの後継モデルであるG-1は、男なら一度ではなく何度も観たであろう映画『TOP GUN』でトム・クルーズ扮するマーヴェリックがF-14搭乗以外のシーンで着用していたモデルだけに、男に生まれたからには絶対に一着は持っていないといけない義務的な装束であるのです。
 
私は以前当ブログでG-1を紹介した際に「男がカッコイイと思って着てる物に文句つける女は、女じゃねーよ。」
という発言をいたしまして、多くの非難と多くの共感をいただきました。(笑)
あれから数年が経過して、私も少し丸くなってきましたので「男がカッコイイと・・云々」という発言は撤回しようと思います。
そして今後は「絶対に文句を言われない、カッコイイ男になれば良いんだよ」とポジティブな方向で進めて行こうと思っております。
 
画像の人物はサイズ38を着用しております。
ここまでイキって着てもらえれば、誰にも文句は言われません。
 
自分の感覚を信じる事、自分がカッコイイと思うなら自分を一直線に信じてください。
それでも誰かに文句を言われるのが嫌ならば、着ない方が賢明なんだと思います。
 
インナーにある程度着用されるなら、ワンサイズ上げても良いかもしれませんが、この位ジャストで着用すると良い雰囲気ですね。
勿論アクションプリーツがありますので、ジャストで着用されてもそれほど苦しくはございません。

 
34---身幅47cm/着丈(リブ込)62.0cm/肩幅42.5cm/袖丈(リブ込)61cm
36---身幅49.5cm/着丈(リブ込)64.0cm/肩幅44cm/袖丈(リブ込)62.3cm
38---身幅52cm/着丈(リブ込)66.0cm/肩幅45.5cm/袖丈(リブ込)63cm
40---身幅54.5cm/着丈(リブ込)68.0cm/肩幅47.0cm/袖丈(リブ込)63.7cm
42---身幅57cm/着丈(リブ込)70cm/肩幅48.5cm/袖丈(リブ込)64.4cm
44---身幅59.5cm/着丈(リブ込)71.5cm/肩幅50.0cm/袖丈(リブ込)65.1cm
※あくまで参考値となりますので、本製品になった時点で多少の前後がございます※

 
限定着数 10着。
オーダー締め切り 10月15日(月)
※限定着数に達し次第受付終了※
サイズ34.44をご希望のお客様は15日までにお申し込みください。
10/15以降は各サイズ生産数が確定しますので、生産枠からのご予約受付となります。
納期予定:2018年11月〜



 




一匹狼である事の格好良さ。
しかし経験を重ね折り合いを付けた時の格好良さもある。

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • NICKS BOOTS の取り扱いが始まりました。 ※NICKS 価格表※
    MUSHMANS Fujita (07/09)
  • NICKS BOOTS の取り扱いが始まりました。 ※NICKS 価格表※
    長坂誠 (07/06)
  • 予約受付を開始いたします!!
    MUSHMANS Fujita (03/23)
  • 予約受付を開始いたします!!
    星野 (03/21)
  • Making Mushmans 【最終章】 〜TAKE OFF !〜
    ショウジ (01/25)
  • 今期別注レザー 【BUSTED SHRINK HORSEHIDE DARK SEAL "VOLCANO"】のメンテナンス方法に関しまして。
    BeOS (10/28)
  • 毎年恒例のCOLIMBO×MUSHMANS Leather Material by Rainbow Country コラボアイテムの予約受付開始です!
    BeOS (10/15)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    MUSHMANS Fujita (05/18)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    ナナス (05/16)
  • 3/4 SLEEVE SHIRT 第2弾!
    toss (05/14)

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode