Rainbow Country "California MFG.Co" ×MUSHMANS 2021-22FW 別注アイテムのリリースです!
皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!
連日Rainbow Country "California MFG.Co"内見会に向けた準備で、ろくに睡眠出来ていない状態が続いておりましたが、何とか準備も整いまして、本日は今期の別注アイテムの公表にまで達しました。
MUSHMANSも創業から今期で満12年となり、干支が一回りするという事になりました。
2008年のリーマンショック、ちょうどその頃から出店準備を始め2009年に創業、その二年後には東日本大震災が発生しました。
2020年には店舗を拡張し満を持しての移転でございましたが、現在も続くコロナウイルス禍に翻弄されております。
この12年の間に様々な危機的状況がございましたが、その都度何とかなってきたし、何とかしてきた。自分自身の努力とかそういった事ではどうにもならないような時も、懇意にしていただけるお客様や仲間達に助けられてきた事を、ここ最近よく思い出すようになりました。
今年の別注モデル(別注レザー)は、初心に立ち返るという意味も込めて一周年記念モデルで同ブランドに別注したレザーカラーとモデルを再現しようと思います。
さらに12年前に廃盤となったレザーを復活させるという企画でもございます。
それでは御覧くださいませ<m(__)m>

Rainbow Country "California MFG.Co"×MUSHMANS
※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※
2010年に一周年記念モデルとしてRainbow Countryに別注したカラー『California Brown』を再現しました。
カリフォルニアの夕日をイメージして当時製作したこのカラーは、下地となるベースレザーをオレンジ系ブラウン色で染色し、その上から濃色のブラウン染料によって染色するという手法でした。
手仕事による染色作業の為、新品時から色ムラを楽しんでいただく事ができ、さらに使い込む程にベースレザーのカラーが浮き上がってくるのが特徴。
華やかさから一点し、闇に向かう過程の哀愁を感じていただく事ができるカラーと言えるでしょう。
今回このカラーを再現するにあたって、当時使用したホースハイドよりもさらに表情豊かなレザーを求める中で、奇跡的な縁によって、このバッファローレザーと出会いました。
N.O.S(New Old Stock)となっていたベジタブルタンニン鞣しのBaffalo Leather(バッファローレザー)。
ホースハイドとは異なる、荒々しい表情が魅力のマテリアル。
昨今、市場ではお目にかかる事が無かった、しっかりとした厚みを持った極上のバッファローレザーは、12年前にRainbow Countryで使用されていた素材よりもさらにグレードの高いレザーです。
しっかりとしたハリとコシが感じられ、バッファローレザーによく見られるパリパリとした雰囲気はありません。
じっくりと加脂された事の証であるオイル感を感じる手触りは、今まで出会ったバッファローレザーの中で最も高級感を得られるものでありました。
12年前にRainbow Countryで廃盤となったバッファローレザーを、極上の素材で再現すると共に、MUSHMANS創業初年度の記念モデルカラーを昇華させての再現。
まさに原点回帰でありながらも、当時よりもさらに高い品質を追い求めたスペシャルな企画でございます。

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※
今回このマテリアルを使用して作ったモデルは30’s Style Sports Jacket"HERCULES"にいたしました。
一周年記念モデルで作ったモデルと同様です。
サンプルが完成した喜びは、同時と変わらず嬉しいもので、テンションが上がって写真を撮る前に着込んでしまいました。腕皺が入ってしまいましたね。
原点復帰という事で、11年ぶりにこの"HERCULES"での別注モデル製作。
改めてこのモデルがロングセラーであり、多くのお客様に支持されている意味を実感します。
極めてスタンダードなデザインでありながら、1930年代のアメリカ服に見られる凝ったディテールが光るものとなっており、着用のシーンも多岐にわたる事でしょう。

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※
シンプルなフロントパネル。
画像では表現しきれておりませんが、このシンプルなデザインに荒々しいバッファローレザーの表情がマッチします。
また手仕事によってムラ染された発色感も、シンプルなジャケットであるからこそ映えるものでございますね。

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※
特徴的な背面パネル。1930年代の流行であったアールデコデザインがレザージャケットに反映されているのが特徴です。
このデザインこそ"HERCULES"らしいものであり、さらに自然にシェイプされたウエストラインも美しいものです。

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※
バッファローレザーの特徴でもある、深く刻まれたシボとスジ、これは他のレザーには出せない独特の雰囲気でございます。

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※
今回、このサンプルに使用するメタルパーツは、全てBrass(真鍮)ゴールドパーツを使用いたしました。
また、胸ポケットに通常使用されているボールチェーンは5連チェーンタイプへと変更しております。

ライニングに関して、レギュラーモデルはウールメルトンのライニングが使われておりますが、長いシーズンで使っていただきたいという想いがございまして、今回新たにコットン×レーヨンのライニングをご用意いたしました。
例年MUSHMANSオリジナルモデルである"WIND WARD"や"BEAR LAKE"に使用しているゴールドのライニングとも異なり、独特の光沢感と肌触りが魅力のライニングです。
また、カラーもシャンパンゴールド色を採用し、レザーカラーとの相性も良いかと思います。
こちらのスペシャルなバッファローレザーを使った別注モデル。
このレザー、中々に厄介なレザーでございます。

バッファローとは水牛の事でございますが、ホースハイド(馬革)と同様、若しくはそれ以上に生きていた時に付いた傷が多いものです。そういった傷をなるべく避けての裁断は、無駄が多く出るという事になります。
さらにはバッファロー特有の革形状によってレザージャケットのパターンで裁断するのが非常に困難。
追い打ちをかけて、バッファロー特有のシボやスジ感を得られるように裁断して欲しいと要望した事によって、驚く程大量の革を消費する事となりました。
これはRainbow Country側も想定外だったようで、価格設定が非常に過酷な状況ともなったのでありました。
解りやすく数字で表現すると、通常ホースハイドの場合この"HERCULES"モデルに必要な革の量が370デシと考えておりますが、今回のモデルには450デシ以上を消費する結果となりました。
この450デシという数量はCar Coat "SPIDER"を作る際に必要となる数量とほぼ同じという事になります。
極めて贅沢な裁断が必要となる革であり、価格設定に難儀いたしましたが、この"HERCULES"モデルに関しましてはメーカーさんも頑張って価格設定してくれた結果、通常プライスの10,000円(税込11,000円)アップチャージという所に抑えてくれました。
ただ、その他モデル(HERCULES以外)で製作するという事も可能なのでございますが、サイズによっては背面パネルが裁断出来ない等もございまして、その都度お見積りが必要となります。
この表情豊かなスペシャルレザーで、様々なモデルを見てみたいところでございますが、なかなかにハンドリングの難しい素材であるという事をご理解いただきましたうえで御相談いただければ幸甚にございます。<m(__)m>
勿論、MUSHMANSオリジナルモデルの"WIND WARD"や"BEAR LAKE"に使用する事も可能です!
さらに、今回のレザーはN.O.Sという事もございまして、生産可能数が例年以上にシビアです。
こちら20着限定。
ご予約が20着に達した段階で受付を予告なく終了させていただきますので、ご了承下さいませ。
納期は2021年11月頃を予定しております。
さて、気になる着用感を御覧下さい↓


まずはスタンダードなデニムスタイルでのコーディネート提案です。
このHERCULESはシンプルなデザインであるが故に、様々なコーディネートの幅を持っているモデルでございますが、何はともあれデニムとのコーディネートは最強です。
さらに言えば、この粗野な雰囲気を醸しだすマテリアルはレザージャケットを着用しているという喜びにも浸れるものでございます。
様々なシーンに連れて行ける、そんなレザージャケットでございます。
画像の人物はサイズ38を着用しております。


こんな着こなしも可能なのが、このHERCULESのポイントでもございます。
41タイプのチノトラウザースに、ドレスシャツとタイのコーディネート。
オールド感溢れる背面パネルの雰囲気と相まって、こういったスタイリングもこなせてしまうのです。
是非、こういったコーディネートにもチャレンジしてみて下さいネ!


最後は思いっきりカジュアルなスタイルでコーディネートしてみましょう!
男くさいレザージャケットの着こなしにも充分対応いたします。
使い尽くせる一着、そして使い尽くす過程で素晴らしい経年変化と出会う事になるでしょう。
貴方が刻むひとつひとつの皺が、このジャケットのデザイン。
長い年月をかけて、貴方仕様に仕上げて行っていただきたい。
それでは最後に詳細画像を御覧いただきましょう。
↓↓

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※

※画像Clickで最大画像を御覧いただけます。※
御覧いただきました皆様の中で、お気付きになった方もいらっしゃるかと思いますが、こちらのサンプルには誤って『genuine horsehide』ラベルが取り付けられてしまっております。
勿論本番製品にはこのラベルは取り付けませんので、御安心下さいませ。
今回ここでは書ききれなかった裏話が満載の別注モデルです。
是非店頭でお話させていただければと思っております。
また、この独特の表情は写真だけでは表現し切れない部分もございますので、遠方のお客様へはサンプルをお送りさせていただく事も可能でございます。
サンプル発送のご用命はお電話もしくはメールでお問合せ下さいませ。
明日よりご予約受付をスタートいたします!!
そして、時を同じくしていよいよスタートとなるイベント!!

Rainbow Country/レインボーカントリー
"California MFG Co."
2021-22 FW Collection
Exhibition
in
MUSHMANS
開催日程
2021年5月21日(金)・22(土)・23日(日)・24日(月)・25日(火)
計 5Days
全日程11:00 Open〜20:00 Close
※営業時間に関して。※
この受注会開催日程の5日間に関しましては、通常通り11:00 open〜20:00 closeの営業は変わりませんが、予めご予約いただきましたお客様には20:00以降のお時間に関しましても24:00までのお時間であればご対応させていただく事といたしました。
これは、会期中どうしてもお仕事の関係で御来店いただけないけれども、21:00過ぎであれば行ける!というお声をいただく事が多い事から、お客様のご都合に合わせて御来店いただく事が出来るよう配慮させていただきましたサービスです。
また、5月中は東京都でも緊急事態宣言が発令されていたり、埼玉県に関しましても、まん延防止等重点措置が発令されているという事もございます。
そういった場合は時短営業というのがセオリーなのかと思いますが、逆に時短営業する事によって密になってしまうというシーンも散見されております。
ならば延長してみてはどうだろうか?と思った次第でございます。
20:00以降に関しては、私 藤田のみが対応させていただきます。会社役員は就業規則に縛られる事なく、何時間働いても良いからです(笑)。
20:00〜24:00の御来店に関しましては、原則前日までにご予約下さいませ。とは言えなかなか難しいでしょうから、当日でも20:00前にご連絡いただけましたら、可能な限り対応させていただきます。
深夜にレザージャケットをオーダーする、なんだか怪しい雰囲気を併せてお楽しみくださいませ(笑)
期間中は特典もございます!!
↓↓

MUSHMANS Leather
Original Leather Jacker Hanger
期間中に御予約いただきましたお客様全員に
MUSHMANS Leather オリジナルレザージャケットハンガーをプレゼントいたします!
オーダーいただいたアイテムの納品時にお渡しさせていただきます。
勿論、イベント開催以前に御予約いただいたお客様にも同様にプレゼントいたします。
是非この機会をお見逃し無く!!!
※ONLINE SHOPでのオーダーも対象です!※
そして↓

MUSHMANS Footwear
2021
Custom Order Exhibition
【カスタムオーダー受注会開催!!】
開催日程:2021年4月17日(土)〜5月30日(日)
※定休日にあたる水曜日は日程に含まれません。※
詳しくは↓
ロングランでの開催となっておりましたコチラのイベントも佳境を迎えます。
年に一度限りの受注会です!
オーダーをまだされていない方は、お早めに!!
それでは!皆様の御来店をスタッフ一同、心よりお待ちいたしております<m(__)m>





















