MUHSMANS×ADJUSTABLE COSTUME 別注Work Shirts "BLACK Limited Edition"のリリースです!
皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!
いよいよ今週末(18日/土曜日)は、MUSHMANS Cycle Road Race Teamのデビュー戦!筑波8時間耐久レースです。
天気も大丈夫そうかな?微妙だけど。。
という事で、10月18日(土)はMUSHMANS営業しておりますが、私が終日不在となりますので、ご了承くださいませ<m(__)m>
大変好評いただいておりますZANTER受注会は、今週末までの開催ですので、オーダーをご検討のお客様はお早めに!!
今年も多くのお客様にオーダーいただき、ありがとうございます<m(__)m>

先週は、トレーニングの仕上げというか何なのか、筑波山詣をいたしました。
もちろん営業に支障の無いよう、陽が昇るタイミングで到着してヒルクライム。
サクッと走って、一目散に帰ってきました。

相変わらず、自身のウエイトがある為にヒルクライムは苦手ですが。。。その代わりに負荷がガッツリ掛かりますから、トレーニングにはまあ良いですね。辛いけど。
色々変更した仕様にも慣れてきて、とりあえず現段階で出来る事はやり切ったかな?
初めての自転車レースですので、まずは怪我無く完走し、次に繋げる一戦というところでしょうか。
バイクレースも奥深いスポーツですが、自転車レースも同様に奥が深い。
どちらも全力を捧げられる、この環境と健康な精神、健康な身体に感謝しなければなりません。
頑張ってきますので、応援お願いいたします<m(__)m>
さて、遊んでばかりではありません。
しっかりと今後の企画や進めるべき事はやっております。↓
本日は、ADJUSTABLE COSTUMEとのコラボ企画アイテムが完成いたしましたので、お知らせいたします!

シンプルながら上質な、品がありながらカジュアルな。
いつでも使えるスタンダードなシャツが欲しい。
実はこれ、結構少なかったりしますよね。
という事で、今回別注モデルとしてお作りいたしましたのが、こちらのシャツでございます。

本年4月にリリースいたしました、ADJUSTABLE COSTUMEとの別注"ASCOT Shirts"で使用した、スーピマコットンのオックスフォードファブリック。
こちら、絶妙な光沢感と、肌触りの良さ、さらに着込んで洗うを繰り返す毎に、生地の質感が良くなっていく感覚を得られるという事で、大変好評をいただいております。
「よりスタンダードな仕様にも、この生地を使って作って欲しい。」
そういったご要望にお応えして、今回の別注企画が発動いたしました。
スーピマコットン
ピマ種の綿はエジプト綿とアメリカ綿を交配させて作られた、繊維長が長い高級綿です。
このピマ種の中でもSuperior(上位)なのがSuperior Pima Cottonと呼ばれるものとなり、所謂超長綿と位置付けられる高級綿。
繊維長35mm以上と定義され、スーピマコットンになる綿花の産地は米カリフォルニア州やアリゾナ州、テキサス州の南西部に限られており、品種の基準も厳格に管理されている格式高い素材。
スーピマを名乗るには、スーピマ協会の厳しい基準をクリアする事を必要とします。
また、超長綿にも様々な品種がありますが、この超長綿の基準に達する綿花(繊維長35mm以上)は世界で採取される綿花の5%程度しか無い希少なものなのです。
それでは、繊維長が長い事で何を得られるのか?
それは、このしっとりとした肌触りに他なりません。綿でありながらシルクのような肌触りと比喩される事が多いものでありますが、このしっとりとした生地感は確かにその比喩がマッチするのものとなっております。
また、特徴として超長綿は吸湿性が高くさらに放湿性も高い事が挙げられ、日々の動きの中で常に発せられる汗を吸い上げ、迅速に乾かす力を持っております。
さらには繊維長が長い事で、繊維の分断が起こりにくいという特性を持っております。即ち強度が高いという事にもなるのです。

カジュアルで使う生地感ということで、細番手双糸を使うのではなく、太番手の単糸を使用。
例えば100番双糸になると、かなり細い生地を二本取りして糸にして織る事になるので、生地としてはフラットでドレッシーになるのですが、それでは今回のコンセプトから離れる為、経糸に40番単糸/緯糸に10番単糸を使用し、生地の凹凸を出しカジュアル感を演出しております。
ADJUSTABLE COSTUMEのシャツコレクションの中でも、最もシンプルかつカジュアルなAS-001Work Shirtsモデルに、このファブリックを使用しております。


とは言っても、ADJUSTABLE COSTUMEらしさは随所にみられるコチラのモデル。
襟のデザインは、直線基調ではなく、緩やかなアールを描きアンティークな雰囲気を持たせたもの。

ポケット形状も、シンプルながらも着目すると手の込んだ仕様となっているのもポイントです。

細かい運針で縫い上げられた、二本針巻縫いチェーンステッチ仕様。
60年代以前のワークシャツに見られる、裾再度のマチ(補強布)付きディテールも再現。


ボタンには黒蝶貝釦を使用し、アンティーク感満載の仕様となっております。

ADJUSTABLE COSTUMEラベルとMUSHMANSラベルが二連で取付られております。

ありそうで無かった、上質でスタンダードなワークシャツ。
着用感はこのようになります。
画像の人物はサイズ38を着用。
好みにもよりますが、これは流行りの弱オーバーサイズとか、オーバーサイズで着用するよりも、至極普通なサイズで着用されるのが良いかな?と思います。

とてもシンプルなので、生地感の良さが引き立ちまして、様々なコーディネートに取り入れて頂ける事でしょう。
たとえばこのように、この時季のWork Vestコーデも良いですし。

このように、Knit Vestでも良いですよね。
とは言え、普通にコレ一枚で着るのがイイね。
という事で、特段見栄えするアイテムじゃない訳ですが、だからこそフル活用可能なシャツを御紹介しました。
シャンブレー生地やツイルであれば、このようにシンプルな物がありますが、あえてコレにスーピマコットンの無地を使うのがMUSHMANS的ご提案。
おそらく、こういったアイテムが出るのを待っていた方が、MUSHMANSの顧客様には多いんじゃないかな?と。

数量限定ですので、是非この機会をお見逃しなく!!!


